ラベル 関東 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 関東 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年6月8日木曜日

“macslab” ガテマラ Guatemara フレンチロースト

今朝の盛岡は朝から小雨

かみさんも転職さ秋の仕事休みだし
湿っぽいこんな日には
ゆっくりモーニングコーヒー

“macslab” から先週届いた焙煎豆

★ガテマラ Guatemara フレンチロースト★
  Point      aroma★★★★★,taste★★★★★


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
ガテマラSHB(生豆時100g)
価格:170円(税込、送料別) (2017/6/8時点)


フレンチローストでドリップするので
やや粗めに挽く

綺麗なルビー色のコーヒーに仕上がった
淹れてる間中、素晴らしい香りが広がっていく

これがまた、素晴らしくウマイ!
香り、甘み、苦み、ほのかな酸味
特に苦みが少なめな豆なので、苦み好きは深い焙煎で補う
(ガテマラらしさはを精一杯出すなら、シティー~ハイロースト・人によってはミディアムあたりがあすすめかな)

とても奥の深い風味に酔いそうになる
リッチな香りは異国情緒そのもの
どこか明治大正ロマンのような建築美を連想させる

リアルに赤い実が感じられる輪郭のある味わい

うーん、美味しい焼き菓子でも食べたいなぁ

ナイ?ナイ?ナイ?
ナイーーーTT





★わたしのおすすめエスプレッソマシン★

おうちカフェを前提に、お手頃から、ちょい本格派までチョイスしてみました!


☆★樂天で見る★☆






☆★amazonで見る★☆



2016年3月19日土曜日

いろんな豆 でエスプレッソ “macslabエスプレッソブレンド、ガテマラ、コロンビア/フレンチロースト”

最近の盛岡は
春の陽気と冬の名残が行ったり来たり

FrancisFrancis! X3が届いてから3日目
そろそろ、La Pavoniに一端戻ろうと思いつつも
つい動かしたくなる道具なのだ

ということで今朝もFrancisFrancis!でエスプレッソ

豆はカトさんのmacslab coffeeからのお取り寄せ


エスプレッソ espresso

一昨日と昨日朝、カトさんブレンド
“macslabエスプレッソブレンド/フレンチロースト”

ブラジル、モカ、などのアラビカ主体独自ブレンドにブルボンを程良く効かせている

苦みベースのザ、エスプレッソ!
という印象で
エスプレッソ専用独自ブレンドだけのことはある
整ったバランスで
仕上がりを明確に意識して作られた感じだ



昨日、午後に淹れたのが

“ガテマラ/フレンチロースト”

こちらは結構クリヤな印象のキレのあるエスプレッソ!
この透明感香りにものっていて
なかなか良い感じだ
エスプレッソが得意でないかみさん曰く
「これなら飲めるね!美味しい!」



エスプレッソ espresso
そして、今朝淹れているのは

“コロンビア/フレンチロースト”

とてもマイルドな印象のエスプレッソ!
それでも後味に
色艶が感じられ
これもまた良い感じだ






因みに
最近は深すぎる焙煎は年齢や体力にあわないので
イタリアンローストは飲んでいない
エスプレッソにはもっぱらフレンチローストだ



豆のちがい
それはどれも甲乙つけがたく
シーンに合わせて楽しめる要素がしっかりとある

これもまた、エスプレッソの楽しみなのだ




写真のブログ "abstract photography & another photography by Makio Uto" はこちらへ


abstract photography & another photography by Makio Uto"猫の目窓" 2016

















2010年3月27日土曜日

虎ノ門松屋珈琲店の”ブラジル”に“ばんぱん”の朝食

帰宅後はばんぱんの朝食が待っていた
これまた、うれしくてしようがない

そういえば、以前に比べ、
バケットの旨味が
非常に強くなっているような気がする
たぶん、気がすのではない

何度食べても
どれを食べても
おいしい
うれしい
たのしい

よい一日の始まりだ



今朝のカップ


★ブラジル★[ロースト:不明]
Point      aroma★★★★ ,taste★★★★

甘く爽やかな香り
まろやかでやさしい酸味がしっとりとして、
バランスもいい感じ
なにはともあれ、とてもやわらかいコーヒー
かぁさんは
「これ、好き!」
と、

焙煎したてのためか、
とぉさん好みではない雰囲気だけれど、
非常にやわらかい酸と甘み、そしてアロマは
優しさに溢れていて

上質なコロンビアの世界が伝わってくるようです







point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

昨夜は夜行バスで盛岡へ帰省、そして、またまた“ばんぱん”の朝食

昨夜は送別会のあと
夜行バスで盛岡へ

以前に比べ
最近の夜行バスは
ずいぶんとよくになった
とはいえ、決してラクではないのですが
3列シートにかなり倒せるリクライニング

酔いのせいか
わりとすぐに寝つく

寝たり起きたりの繰り返しで
いつの間にやら盛岡駅

盛岡は気持ちの良い晴れ!
いつものことだけれど、帰ってくると
どこか嬉しい気分になる

人気のない盛岡駅で
なんでもない写真を撮るのが好きだ































昨日は“ばんぱん”朝食で、東京出張

盛岡の朝は
天気ですが、まだまだ
春はおあずけ

昨日の大宴会のせいか、
朝はちょっとグズグズして
ゆっくりめに、
千葉は館山のパン工房“ばんぱん”の朝食
やったぁ~



余計なものを
全てそぎ落としたような
究極の素朴さと
人間味のあるぱんに大感激です
ますます磨きがかかったような気が

酸味、塩気、麦や酵母の香り、
そこからくるぎゅっとした旨味
全てが一体のバランス

華やかではないけれど
大切なものがぎゅっと詰まったパン

天然酵母をうたっても
それらしくないパンが多い中、
“ばんぱん”は真の天然酵母パンです


わたしにとってほんとうに一ばん!です!

ここのところ薬漬け、背面全面湿布漬けですが、
大きな元気をいただきました。



元気をつけて、
朝の新幹線で東京へ
珈琲の準備もしていなかったので
盛岡フェザン店の“タリーズコーヒー”
これまた、ずいぶん久しぶりだ

昨日26日は
東京本社勤務では最終の会議
来年度からは東北支社付けとなる
本社到着後、30分ほど一年の業務一覧を作成し、
状況と今後のビジョンについて報告

そんなこんなで、仕事も終わり、今日は送別会
神谷町から新橋へと歩く

再開発の空間が
ぽっかりと口を開け、
新橋らしくない空の広さを感じる


よく飲み歩いた街に
懐かしさを

変わりゆく姿に
寂しさをも覚える

日本全国が同じ変化に
なやまされ
ほんろうされ
浮かれているのだろう

人の思いは
それぞれに
街に溢れかえっている









2010年3月24日水曜日

ばんぱん到着、エメラルドマウンテン再び

今朝の盛岡はうす曇り
早朝、トラックが我が家へ入ってきた
「ぴーっぴーっぴーっ」

Oh!汲み取り車!
(そう、我が家は盛岡駅から10分と近いのにまだ、、、)
しかも、ザンネンながら朝食中、、、

気を取り直して、朝珈琲と思ったら、
また、トラックが
「ぴーっぴーっぴーっ」

おおっ!今度はクロネコさんだ!
「ナニナニナニナニ!」
とsoraと玄関へ

届いたのは
日本一好きなパン
パン工房“ばんぱん”のパン!
(館山の受注生産のパン工房)


三人揃って歓声があがる!
「やったぁーっ!」

なんという奇跡だろう
明日はとぉさんの誕生日
(誕生日に食べられたらいいねと話していた)


知って知らずか?
いつものお礼にお届けした苺
佐々恵農園の贈答いちご
のお返し?

ということで、悦びの中
朝の一杯を


今朝のカップ


★エメラルドマウンテン★
[ロースト:フルシティーロースト]
Point      aroma★★★★ ,taste★★★★

前回(2日前)に同じく、
甘く爽やかな香り、
そして、やわらかく、
どこかバランスがコロンビアを感じさせる

「これはコーヒーって感じがするねぇ」
と二人

ローストから3,4日、
落ち着きが出てきたようで
なんだかすごく良いバランス

冷めてからの2杯目は
グッときます
旨味、コク、キレ、
クリアでありながらやわらか
だんだんと、
複雑味や深みが増してきて
ほんとうに美味しい!
やっぱりこれはもう
コロンビア最上の豆


それにしても、
明日はばんぱんのパン!
うれしいなぁ~








point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2010年3月22日月曜日

珈琲問屋

今朝は、底をついた豆に
思わず、宅配便へ問い合わせ

「今、お宅の一軒手前にいますよ、(笑)」
おもわず、こちらも笑ってしまい
せかしてごめんなさい











我が家では普段、お安い珈琲豆を仕入れています
その名も


ここの焙煎はまずまず、
サザコーヒーのような本格派からすると
短時間でサクッと焙煎しているので
アロマのガス感は少なめで、
ポテンシャルの維持もやや短いと思います

それでも、なんといっても、
月替わりで¥140/100gの特価豆など
かなりお安く仕入れられます

100g単位で好みの焙煎(生豆も)や挽き加減(もしくは豆)で
パッキングしてくれるのはなにより

注文は全て100g単位で
おもいっきり楽しませていただいてます
1回の注文で500g分くらい、2週間使い切り
これを月2回のペースで

もちろん、時々

焙煎の雄、★サザコーヒー★

地元 盛岡の、★盛機屋さん★

も楽しませていただいてます

ほかにもたくさんの素晴らしい焙煎屋さんがあります
でもそれは、
大量消費の庶民一家にとっては、
とっておき用の豆
これから、
すこしずついろいろな豆屋さんを
ご紹介してゆければと思います

2010年3月6日土曜日

WAIALUA GROUND(Dole Plantetionでつくるハワイのコーヒー)、ガテマラでブレンド






横浜ハニーシトロンと合わせて、、、 
本来、紅茶があいそうだけれども、
合わせるわけでなく、それぞれ単体でいただくことに


お昼のカップ




★WAIALUA GROUND/Dole Plantetion に★ガテマラ トドサンテリタ★をブレンド [ロースト:超深煎りのハワイコーヒー+フレンチローストのガテマラ]
  Point      aroma★★ ,taste★★

お土産に頂いたハワイコーヒーがあまりにも深入り、、、
というより過ぎて、焦げてる感じなので
ほかの豆を多めにブレンドして飲みこなしているこの頃
そのままではかなりきびしい豆だ
まんず、すっかたねぇなぁ

それでも、ガテマラトドサンテリタをストレートで飲んだら
これはこれ、フレンチでも酸が残る
うーんガテマラは好みでないけど、欲しい要素を取り入れたいときには
役割を果たしてくれることがある。
でも、あまりブレンド向きな印象はうけないんだなぁ




point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!

★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記











横浜ハニーシトロン









昨夜は飲み過ぎではないけれど、遅くまで飲んだので、
恵命我神散”(我が家でも酒の友として愛用)で、朝からまずまずの調子だ!

さて、昼過ぎに岩爺さんがレモンケーキをもってやってきた
というもの
これがどうして、なかなかうまい!
いろんな風味がまざりあってるのに、よくまとまっている
レモンの風味と酸味が爽やかな風のようで
ホワイトチョコがそれをやさしく、ほんとにやさしく包み込んでいる
その感じがいい
ちょこっと入ってるレモンピールの食感が大人感!
これまで食べたレモンケーキの中で一番かな?
きっと昔食べたことがあるのだろうけど、
その頃からは、かなり進化しているのではないでしょうか?


★横浜ハニーシトロン“Honey Citoron”★




 Point      aroma★★★ ,taste★★★★








point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念

※中間値の場合★の脇に「+-」で標記














2010年1月21日木曜日

水牛珈琲オリジナルブレンド “French Hanoi”


昨夜はのどの調子がだいぶよかった
とおもったら、今朝はゲホゲホだ
やはり朝の空気は喉によくないのだろうか

さて、朝の一杯
千葉の“ばんぱん”さんからいただいた“水牛珈琲
もうひとつあるので淹れてみましょう


今朝のカップ


水牛珈琲オリジナルブレンド“French Hanoi” [ロースト:不明ですがかなり深煎り]
  Point      aroma★★★★ ,taste★★★★

ブレンドらしい、落ち着いた仕上がりで
やっぱり、香りは非常に強く、深い深い味わいが特徴
ザ、深煎り!といった感じ

そんななか、後味にスパイシーな味と香りが残る
かみさん曰く、“恵命我神散(我が家でも酒の友として愛用)の味がするぅ!”
なるほど、たしかに!
煙草や葉巻にみられるチクチクとくるスパイシーさのようでもある

深煎りらしい香りは、冷めきってからでもいつまでも持続します
冷めてからもマイルドさが増してとても旨い
やはり個性派コーヒーの雄

甘みの少なめなガトーショコラ的なものとどうかな?



point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念

※中間値の場合★の脇に「+-」で標記