ラベル 盛岡 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 盛岡 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2022年12月21日水曜日

先月で本年度ラコントフォント「読み聞かせ」ボランティア 終了

盛岡ではインフルエンザと溶連菌が勢力を増して流行

そんななかでも、
なんとか読み聞かせボランティアを継続させていただきました

やっぱり、たのしみにしているこどもたちのためにも
当然、ぼくらもたのみでしょうがない

互いにたのしむこと、それが、
絵本を通して心を通わせること
こどもたちには
それぞれに個性があり
読み聞かせから、感じとる感情、情緒、知識、発見、想像、、、
100人100とおり

毎回ではないけれど
時折、子どもたちの気持ちを、先生が問いかけ、聞く機会がある
どこになにを感じとったのか
ぼくらが勉強になることもたくさん

あゝ・・・
春が待ち遠しい盛岡の冬


太田東小学校 読み聞かせボランティア「ラコントフォント」
子どもが卒業した後も継続中・・・






2020年5月1日金曜日

連休は畑の作付けと引っ越し準備&ブラジルNo.2#18/フレンチロースト

3月4月からぼちぼちはじめた
引っ越し準備
半径500m内に5軒しかなかったド田舎から
住宅密集地へ

朝一で、転居先ガス開始の立ち会い
プロパンから都市ガスへ
転居先までは車で10~15分
歩けば遠いけど、わりと近い

そういえば、キッチンカウンターにある椅子はカウンター用でなく
普通の椅子なので高さが合わない

なので、かみさんに安くてよさげなハイスツールを探してもらった。
コレ↓

かわいいじゃん。なかなか良い感じです。
家族3人違う色でそろえたい派の息子と私
(因みにかみさん;緑、息子;茶、私は残りどれでも)

ただぁ-し!
かみさんは自分好みの緑で統一したいと
あれこれ議論する余地なし
ここはかみさんに譲る

これで、気持ちの良い
珈琲暮らしができるといいなぁ

因みに今朝のコーヒーはブラジルNo.2#18/フレンチロースト!
ストイックに標準的な豆
ブレンドの代表格なだけはある
でもストレートは、これもまたうまし!
挽き方・淹れ方でオモシロイほど個性は変化していく



因みにポストはアイリスオーヤマの軽くてさびない
格安のポリプロピレン製縦型
メール便や回覧板もすっぽり入るやや大きめサイズ
かわいいし十分じゃない?









2020年4月8日水曜日

タンザニア ンゴロンゴロAA コンゴニ農園/フレンチローストとN-BOX整備

今朝の盛岡は、小雨に始まり薄曇りのような晴れのような
日が差したり隠れたり
部屋の中はちょっぴりさぶい

新型コロナ対策を考慮しながら今週から中学校再開

未だ感染者ゼロの岩手県
まぐれとも言うべきこと
十二分に注意しなくちゃ

ところで、昨日早朝かみさんが出勤前に
N-BOXのエンジンかからない」
と、
バッテリーが上がってるようだ
アイドリングストップ車や自動スライドドアのバッテリーは上がりやすいと聞く

僕のサンバーから電力供給するもエンジンかからず
結局、職場まで送って、その後1時間充電にかかった
大分弱っているようだ
ひとり1時間ドライブしてオルタネーターから概ね満充電へ

で、昨日amazonで注文した、2ランク上の大容量バッテリー
Panasonic カオス N-M65R/3 が
今日届いたので交換作業
バッテリーはものの5分~10分ほどで交換
絶好調!





本日のコーヒー

タンザニア ンゴロンゴロAA コンゴニ農園 ★     [フレンチロースト
  Point      aroma★★★,taste★★★★

数年ぶりのンゴロンゴロ
タンザニア北部のンゴロンゴロ保全地域に位置する農園
以前飲んだときはかなり印象が良かったのを覚えてる

とてもバランスの良いストレートな印象のコーヒー
深くまろやかなコクとクリアさが同居する
苦みはさほど強くなく甘みが感じられる
どこかエロティックなエチオピアの豆のような芳香
アフターにほのかな酸味と甘み
大好きな珈琲のひとつだ








point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・excellent!すばらしいね!
★4つ・・・コレ、なかなかイイんじゃない!
★3つ・・・これなら、また飲みたい!
★2つ・・・もう一歩、でも、いつかリベンジ!
★1つ・・・リピートしないかも、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2020年3月18日水曜日

モカシダモG4/フルシティーロースト

今朝の盛岡は、うっすら積もった雪をかき消すように
雨が降りつつ、日が差したり隠れたり

よくある光景だ


コロナ対策で休校の息子;小学6年
毎日、子供の背中を見ながら仕事
持病のため、勤務先に通わず自宅勤務(自宅が営業所扱い)
+自営業(2018年末の事故以来、ほぼ休業に近い)


sora12歳は、明日卒業式だ
あっという間のこと、
8年後には成人だ
僕ら晩婚夫婦は爺婆まっしぐら






本日のコーヒー

モカシダモG4 ★     [フルシティーロースト
  Point      aroma★★★-,taste★★★+

半年ほど冷凍庫で寝ていた豆
やや深煎り気味のフルシティーロースト
抽出中はガスでまんじゅうのようにちゃんと膨らむ 
深くまろやかなコクが主体
苦みはさほど強くないが
深入りなりの苦さは後味に残る
アフターにほのかな酸味と甘みがちょっぴり顔を出す

半年寝た分だろうか、朝もやがあかったような風味と
反面、クリアな風味とが共存してるようだ

冷めるとクリアさとモカらしい雰囲気が増してくる
燗冷ましみたいで、いーねっ!









point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・excellent!すばらしいね!
★4つ・・・コレ、なかなかイイんじゃない!
★3つ・・・これなら、また飲みたい!
★2つ・・・もう一歩、でも、いつかリベンジ!
★1つ・・・リピートしないかも、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記 

2020年3月17日火曜日

自家ブレンド;ガテマラSHB/フレンチ&マンデリンG1/イタリアン

昨日も
明け方3時半から一日急ぎの業務に集中
なんとか午後早めには資料を送付
カラダは過労でボロボロだ

全身の痛みが激しくて痛みに伴う全身のむずがゆさまででてきた
そのまま夕方までぶっ倒れる

で、今朝も3時半に痛みで起床
送った資料を見直したら不足説明みつかり
結局、朝まで作業

クタクタたくあん状態


本日のコーヒー

★ ガテマラSHB ★  [フレンチロースト]
★ マンデリンG1  ★  [イタリアンロースト]
自家ブレンド比率; ガテマラ7:マンデリン3
  Point             aroma★★★, taste★★★

中米はガテマラとアジアはインドネシアの珈琲の融合

最初は
深入りではあるけど
意外とフラットなブレンドらしい印象だなと感じた

ただし、ブラジルベースのモノとは違って
深入りの風味と味わいがとてもよく生きていて
濃厚なアロマと味わいが品種の特徴をあらわしてる
ある種
まとまりのよい新鮮なブレンド感

このブレンド
エスプレッソにもあいそうだなぁ


今日は午後から息子の小学校へ
通知表と給食費の返金を受け取りに行く
なんちゃって主夫ですから

3/19はついに卒業式だ




point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・excellent!すばらしいね!
★4つ・・・コレ、なかなかイイんじゃない!
★3つ・・・これなら、また飲みたい!
★2つ・・・もう一歩、でも、いつかリベンジ!
★1つ・・・リピートしないかも、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2020年3月16日月曜日

ガテマラSHB /イタリアンロースト、確定申告延長

今日は
確定申告最終日
コロナ関連での提出期限延長が認められている。
延長申請手続きがいるみたいなので
本日はそれをしっかりと

追記:税務署へ電話確認したところ、
延長申請は不要で、提出期限が延期になっただけなので、
確定申告を4月16日(木)までに申告処理すればよいとのこと
国税局のサイトがまぎらわしくて勘違いする人が多いようです

急ぎの仕事への集中が続いて
カラダ中の痛みがどんどん増してきている
悪い兆候だが
いまは中断できない

こらえこらえ
気は上向きに
作業を進めるしかない

今日の盛岡最高気温が6℃
ちょっとさぶくなった


本日のコーヒー

★ ガテマラSHB ★  [イタリアンロースト]
  Point             aroma★★★, taste★★★+

あれ、ドリップ用の豆が残ってない
で、
エスプレッソ用の極深入りイタリアンロースト

真っ黒な悪魔のような液体からは
やっぱり、ド、深い香り
脳天に来る感じ
わかりますよねぇ

それでも、甘く豊潤なアロマは健在
ただ、ブラインドでガテマラと判断するのは難しい
イタリアンになるとエロティックを超えてまさに悪魔的

一杯半飲んだら
ホットミルクを加えて
カフェオレ風にしよう











point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・excellent!すばらしいね!
★4つ・・・コレ、なかなかイイんじゃない!
★3つ・・・これなら、また飲みたい!
★2つ・・・もう一歩、でも、いつかリベンジ!
★1つ・・・リピートしないかも、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2020年3月12日木曜日

ブラジルNo.2 #18/フレンチロースト

今朝は猛烈に腰が痛い
昨日一日中、PCにはりついて
急ぎの仕事を推し進めた結果
持病腰椎椎間板ヘルニアが悪化

午前中はコーヒーとともにゆっくりして
午後病院でブロック注射含め注射祭りといこう

今日の盛岡は
ぽかぽか陽気
その分、花粉はブンブンとんでいるんだろうな


本日のコーヒー

★  ブラジルNo.2#18  ★  [フレンチロースト]
  Point             aroma★★★, taste★★★

ド、ストレートなコーヒー

やっぱりブラジルはスタンダード
コーヒーの標準値といってもよい風味

甘味、苦み、コク、後味にほのかな酸味
フラットなバランスのコーヒー

だからこそ、
ブレンドの王様











point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・excellent!すばらしいね!
★4つ・・・コレ、なかなかイイんじゃない!
★3つ・・・これなら、また飲みたい!
★2つ・・・もう一歩、でも、いつかリベンジ!
★1つ・・・リピートしないかも、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2020年3月10日火曜日

ガテマラ SHB ~マンデリンG1/フレンチロースト

昨日は
息子のPCの処置で一日費やした

風邪の後は
花粉症のだるさで
急ぎの仕事もはかどらない

目のまわりだけでなく、顔全体がかぴかぴ乾燥してる
PCに向かう時間が長くなると
持病頸椎椎間板ヘルニア腰椎椎間板ヘルニアの痛みがでてくるわ

こらえつつ
作業を進めるしかない


本日のコーヒー

ガテマラSHB ★  [フレンチロースト]
  Point             aroma★★★★, taste★★★★

やっぱり、僕のホームは中米の雄、ガテマラかな
深いローストであっても
ガテマラらしい甘く
芳醇なアロマ

深く甘い香りとあいまって
フレンチローストならではのエロティックな風味になる

たっぷり4杯飲んで
まだ足りない
と脳が言う
コーヒー中毒(カフェイン中毒)だろうか

昼まで我慢して
マンデリンG1の封を切る
盛岡は雨降り

マンデリンG1  ★  [フレンチロースト]
  Point             aroma★★★★, taste★★★★

インドネシアの王様、マンデリン

大好きな何とも言えない優雅さを感じるアロマ
透明感とキレのあるうまみ
コクはつよすぎずバランスがとてもよい
柔らかな苦み
とてもクリアで品のある味わい

マンデリンは
なんか、トータルバランスが理想的っていうか
完璧さを備えた数少ないコーヒーなんですよね

ガテマラは
単純に個人的に大好きなコーヒー

フレンチローストに合うのはどちらかというと
ガテマラかな、好みでいってるけど
でも、マンデリンも、ずばぬけてすばらしくうまい
やっぱりマンデリンかな、、、

もし、多くの方にテイスティングしてもらったら
マンデリンの方が人気かもしれない

フレンチローストかイタリアンローストベースの
エスプレッソでもガテマラはとても相性がいい
深い焙煎に耐える強い豆
もちろんマンデリンも飲むよ




point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・excellent!すばらしいね!
★4つ・・・コレ、なかなかイイんじゃない!
★3つ・・・これなら、また飲みたい!
★2つ・・・もう一歩、でも、いつかリベンジ!
★1つ・・・リピートしないかも、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2020年3月9日月曜日

タンザニア アデラ /フレンチロースト

週末ようやく風邪?隠れインフル?から回復

昨日から自宅内隔離開放
急がねばならない仕事を再開

ここ数週間、花粉は飛び始めている
年々花粉症の症状が軽くなって
ここ数年はほんの少しの反応に治まっていた

今年は
目のかゆみが日中から夜までつづいてる
時折ハナタレ&軽い風邪のような症状


盛岡は日が差すとぽかぽか
今朝の一杯


本日のコーヒー

★  タンザニア アデラ  ★  [フレンチロースト]
  Point             aroma★★★, taste★★★


アフリカタンザニア
キリマンジャロの麓に広がる火山灰土壌で栽培される豆

アフリカらしい甘い香りとコク
突出した味・香りではないが
なかなかうまい
冷めた方が香りと味わいのバランスがわかりやすい








point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・excellent!すばらしいね!
★4つ・・・コレ、なかなかイイんじゃない!
★3つ・・・これなら、また飲みたい!
★2つ・・・もう一歩、でも、いつかリベンジ!
★1つ・・・リピートしないかも、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2020年3月6日金曜日

エイジドマンデリン Vintage(熟成珈琲)/フレンチロースト

世の中は連日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の話題でいっぱい
(追記;詳しくは→頸椎椎間板ヘルニアと暮らす。 仕事とあそびと睡眠と

そんな中、火曜から風邪でダウン

節々が眠れないほど痛く、頭痛もある
普段の持病の痛みとは違う
頻繁に37.5℃と36.5℃の間を上がりっこ下がりっこ
こんなのははじめてだ
それ以外、何も症状はない

3日目の昨日、病院へ
もちろん、事前に電話連絡
症状、熱など伝えると問題ないので来てくださいと

症状からはインフルエンザが疑われた
熱が上がらない場合もあるらしい
結果、
陰性
ただの風邪か?隠れインフル(検査に引っかからない)か?
今日、だいぶラクになったけど
念のため自宅ではあと二日は隔離部屋生活
(詳しくは→頸椎椎間板ヘルニアと暮らす。 仕事とあそびと睡眠と

食欲もあるし
ここ数日の珈琲レスに
今朝ようやく朝の一杯

盛岡は寒くもなく暖かいほどでもない
まずは、春近しというところ


本日のコーヒー

エイジドマンデリン Vintage (熟成珈琲)★  [フレンチロースト]
  Point             aroma★★★★, taste★★★

なんどかのんでいる豆

インドネシアは北スマトラリントン地域
3年以上熟成させた豆

非常にまろやかなコクを骨格として
ナッツやカカオの香りがひっそりと
全体的にスモーキーな印象に包まれている
口の中にスモーキーさが残る
スモーキーさとマイルドなコクが熟成の特徴だろうか

とはいえ
マンデリンとわかる要素もどこかにあるのは確か

盛岡で長期熟成オールド珈琲といえば盛岡の「機屋(はたや)」さん
しばらくいってないなぁ
関さんスンマセンTT



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
エイジドマンデリン Vintage (生豆時200g)
価格:864円(税込、送料別) (2020/3/6時点)








point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・excellent!すばらしいね!
★4つ・・・コレ、なかなかイイんじゃない!
★3つ・・・これなら、また飲みたい!
★2つ・・・もう一歩、でも、いつかリベンジ!
★1つ・・・リピートしないかも、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記