2020年3月10日火曜日

ガテマラ SHB ~マンデリンG1/フレンチロースト

昨日は
息子のPCの処置で一日費やした

風邪の後は
花粉症のだるさで
急ぎの仕事もはかどらない

目のまわりだけでなく、顔全体がかぴかぴ乾燥してる
PCに向かう時間が長くなると
持病頸椎椎間板ヘルニア腰椎椎間板ヘルニアの痛みがでてくるわ

こらえつつ
作業を進めるしかない


本日のコーヒー

ガテマラSHB ★  [フレンチロースト]
  Point             aroma★★★★, taste★★★★

やっぱり、僕のホームは中米の雄、ガテマラかな
深いローストであっても
ガテマラらしい甘く
芳醇なアロマ

深く甘い香りとあいまって
フレンチローストならではのエロティックな風味になる

たっぷり4杯飲んで
まだ足りない
と脳が言う
コーヒー中毒(カフェイン中毒)だろうか

昼まで我慢して
マンデリンG1の封を切る
盛岡は雨降り

マンデリンG1  ★  [フレンチロースト]
  Point             aroma★★★★, taste★★★★

インドネシアの王様、マンデリン

大好きな何とも言えない優雅さを感じるアロマ
透明感とキレのあるうまみ
コクはつよすぎずバランスがとてもよい
柔らかな苦み
とてもクリアで品のある味わい

マンデリンは
なんか、トータルバランスが理想的っていうか
完璧さを備えた数少ないコーヒーなんですよね

ガテマラは
単純に個人的に大好きなコーヒー

フレンチローストに合うのはどちらかというと
ガテマラかな、好みでいってるけど
でも、マンデリンも、ずばぬけてすばらしくうまい
やっぱりマンデリンかな、、、

もし、多くの方にテイスティングしてもらったら
マンデリンの方が人気かもしれない

フレンチローストかイタリアンローストベースの
エスプレッソでもガテマラはとても相性がいい
深い焙煎に耐える強い豆
もちろんマンデリンも飲むよ




point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・excellent!すばらしいね!
★4つ・・・コレ、なかなかイイんじゃない!
★3つ・・・これなら、また飲みたい!
★2つ・・・もう一歩、でも、いつかリベンジ!
★1つ・・・リピートしないかも、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

0 件のコメント: