ラベル 中南米の珈琲 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 中南米の珈琲 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年3月17日火曜日

自家ブレンド;ガテマラSHB/フレンチ&マンデリンG1/イタリアン

昨日も
明け方3時半から一日急ぎの業務に集中
なんとか午後早めには資料を送付
カラダは過労でボロボロだ

全身の痛みが激しくて痛みに伴う全身のむずがゆさまででてきた
そのまま夕方までぶっ倒れる

で、今朝も3時半に痛みで起床
送った資料を見直したら不足説明みつかり
結局、朝まで作業

クタクタたくあん状態


本日のコーヒー

★ ガテマラSHB ★  [フレンチロースト]
★ マンデリンG1  ★  [イタリアンロースト]
自家ブレンド比率; ガテマラ7:マンデリン3
  Point             aroma★★★, taste★★★

中米はガテマラとアジアはインドネシアの珈琲の融合

最初は
深入りではあるけど
意外とフラットなブレンドらしい印象だなと感じた

ただし、ブラジルベースのモノとは違って
深入りの風味と味わいがとてもよく生きていて
濃厚なアロマと味わいが品種の特徴をあらわしてる
ある種
まとまりのよい新鮮なブレンド感

このブレンド
エスプレッソにもあいそうだなぁ


今日は午後から息子の小学校へ
通知表と給食費の返金を受け取りに行く
なんちゃって主夫ですから

3/19はついに卒業式だ




point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・excellent!すばらしいね!
★4つ・・・コレ、なかなかイイんじゃない!
★3つ・・・これなら、また飲みたい!
★2つ・・・もう一歩、でも、いつかリベンジ!
★1つ・・・リピートしないかも、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2020年3月16日月曜日

ガテマラSHB /イタリアンロースト、確定申告延長

今日は
確定申告最終日
コロナ関連での提出期限延長が認められている。
延長申請手続きがいるみたいなので
本日はそれをしっかりと

追記:税務署へ電話確認したところ、
延長申請は不要で、提出期限が延期になっただけなので、
確定申告を4月16日(木)までに申告処理すればよいとのこと
国税局のサイトがまぎらわしくて勘違いする人が多いようです

急ぎの仕事への集中が続いて
カラダ中の痛みがどんどん増してきている
悪い兆候だが
いまは中断できない

こらえこらえ
気は上向きに
作業を進めるしかない

今日の盛岡最高気温が6℃
ちょっとさぶくなった


本日のコーヒー

★ ガテマラSHB ★  [イタリアンロースト]
  Point             aroma★★★, taste★★★+

あれ、ドリップ用の豆が残ってない
で、
エスプレッソ用の極深入りイタリアンロースト

真っ黒な悪魔のような液体からは
やっぱり、ド、深い香り
脳天に来る感じ
わかりますよねぇ

それでも、甘く豊潤なアロマは健在
ただ、ブラインドでガテマラと判断するのは難しい
イタリアンになるとエロティックを超えてまさに悪魔的

一杯半飲んだら
ホットミルクを加えて
カフェオレ風にしよう











point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・excellent!すばらしいね!
★4つ・・・コレ、なかなかイイんじゃない!
★3つ・・・これなら、また飲みたい!
★2つ・・・もう一歩、でも、いつかリベンジ!
★1つ・・・リピートしないかも、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2020年3月12日木曜日

ブラジルNo.2 #18/フレンチロースト

今朝は猛烈に腰が痛い
昨日一日中、PCにはりついて
急ぎの仕事を推し進めた結果
持病腰椎椎間板ヘルニアが悪化

午前中はコーヒーとともにゆっくりして
午後病院でブロック注射含め注射祭りといこう

今日の盛岡は
ぽかぽか陽気
その分、花粉はブンブンとんでいるんだろうな


本日のコーヒー

★  ブラジルNo.2#18  ★  [フレンチロースト]
  Point             aroma★★★, taste★★★

ド、ストレートなコーヒー

やっぱりブラジルはスタンダード
コーヒーの標準値といってもよい風味

甘味、苦み、コク、後味にほのかな酸味
フラットなバランスのコーヒー

だからこそ、
ブレンドの王様











point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・excellent!すばらしいね!
★4つ・・・コレ、なかなかイイんじゃない!
★3つ・・・これなら、また飲みたい!
★2つ・・・もう一歩、でも、いつかリベンジ!
★1つ・・・リピートしないかも、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2020年3月10日火曜日

ガテマラ SHB ~マンデリンG1/フレンチロースト

昨日は
息子のPCの処置で一日費やした

風邪の後は
花粉症のだるさで
急ぎの仕事もはかどらない

目のまわりだけでなく、顔全体がかぴかぴ乾燥してる
PCに向かう時間が長くなると
持病頸椎椎間板ヘルニア腰椎椎間板ヘルニアの痛みがでてくるわ

こらえつつ
作業を進めるしかない


本日のコーヒー

ガテマラSHB ★  [フレンチロースト]
  Point             aroma★★★★, taste★★★★

やっぱり、僕のホームは中米の雄、ガテマラかな
深いローストであっても
ガテマラらしい甘く
芳醇なアロマ

深く甘い香りとあいまって
フレンチローストならではのエロティックな風味になる

たっぷり4杯飲んで
まだ足りない
と脳が言う
コーヒー中毒(カフェイン中毒)だろうか

昼まで我慢して
マンデリンG1の封を切る
盛岡は雨降り

マンデリンG1  ★  [フレンチロースト]
  Point             aroma★★★★, taste★★★★

インドネシアの王様、マンデリン

大好きな何とも言えない優雅さを感じるアロマ
透明感とキレのあるうまみ
コクはつよすぎずバランスがとてもよい
柔らかな苦み
とてもクリアで品のある味わい

マンデリンは
なんか、トータルバランスが理想的っていうか
完璧さを備えた数少ないコーヒーなんですよね

ガテマラは
単純に個人的に大好きなコーヒー

フレンチローストに合うのはどちらかというと
ガテマラかな、好みでいってるけど
でも、マンデリンも、ずばぬけてすばらしくうまい
やっぱりマンデリンかな、、、

もし、多くの方にテイスティングしてもらったら
マンデリンの方が人気かもしれない

フレンチローストかイタリアンローストベースの
エスプレッソでもガテマラはとても相性がいい
深い焙煎に耐える強い豆
もちろんマンデリンも飲むよ




point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・excellent!すばらしいね!
★4つ・・・コレ、なかなかイイんじゃない!
★3つ・・・これなら、また飲みたい!
★2つ・・・もう一歩、でも、いつかリベンジ!
★1つ・・・リピートしないかも、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2020年2月29日土曜日

ホンジュラス ロス インヘルトス/フレンチロースト

晴れてたり曇ったり雪が降ったり雨が降ったり

盛岡にも春が近づいてると
日々感じる
蕎麦猪口、春らしく
桃の木の紋様と聞いています
猪口の内側によく見られる文様


さて、
コーヒーを飲める幸せをかみしめつつ
今日もテイスティング&珈琲ブレイク


本日のコーヒー
  Point      aroma★★,taste★★
珈琲は明るい色

届いた豆はフレンチローストですが、
フルシティーに近い印象

ホンジュラスの豆は久々
毎度感じるのは「変わった豆じゃ」
この印象だけは変わらない
今回もそう感じている

好みが分かれるところだ
猫の目窓2020/
abstract & another photograph
猫の目窓2020/
abstract & another photograph

ややこもりがちなコクと酸味が特徴的
苦みはほとんどでてこない
コクの裏側に甘み、まわりにナッツのような印象
突出した何かではなく、どことなく華やいだ香りを秘めている
コクを除けば透明感さえ感じる不思議なバランス


蕎麦猪口の底の図柄


今日は大河の再放送を見ながら
昼のカレーライスのお供に
気持ちとしてはラザニアに合いそうな気がする


好きな豆ばかりではなく、いろいろな豆を楽しむべし
普段飲むことのない豆もやっぱりいいね
ドリップ用のミル
ザッセンハウス/ラパス


冷めた方がクセが薄まり
飲みやさすが増す
透明感が増して酸味も綺麗に感じられる

淹れ方を変えて、またチャレンジしたい豆です

ちなみにホンジュラス共和国
中米、グァテマラとニカラグアの間に位置しています。















2019年11月4日月曜日

ブラジルで”うすプレッソ”

今朝の盛岡は-1.0℃まで冷え込み
ついに床冷えするようになってきた
それでも、日差しが暖かいのは助かるなぁ

最近はうすプレッソ(薄目のエスプレッソなので薄プレッソでも)
で抽出することが多い

今朝のコーヒー

★ ブラジル ★ フレンチロースト
  Point      aroma★★★★,taste★★★★

うすプレッソにはエスプレッソとは違う世界がある
エスプレッソよりも苦みはやさしく
全体的にマイルドで
ふくよかな甘みが感じられます

なんといっても、程よい味わいが特徴的だ
ちょうどイイ!んです

ドリップでぶっこいコーヒーをいれても
全くもってうまくない
でも、エスプレッソにお湯を足したり(足し過ぎるとマズイ)
短時間で多めに抽出したりすることで(中途半だと味も中途半端)
絶妙な加減で仕上がるうすプレッソは
うまいんだなぁ
ちょうどいいんだなぁ
カラダに優しく馴染むんだなぁ

うすプレッソのせいか
最近はラ・パヴォーニ La Pavoni の出番が多い










2019年4月4日木曜日

自家ブレンド;ブラジルショコラ/フルシティ+ブラジル/フレンチ

塩こん部長(減塩)
4/4、今朝の盛岡
我が家は-3℃
盛岡気象台は-1.7℃

まだまだ畑に手をつけられない
クソむしり
いや草むしりくらい

朝食は
茶漬けに塩昆部長(塩分控えめ)のせてかきこむ
がぁっ!
愛しの塩こん布長、終了ぉ~

今日の買い物リストに

朝の日課のドリップ
さて、日課のドリップタイム

本日のコーヒー

普通はやらない自家ブレンド
ブラジル ショコラ ★ フルシティロースト
ブラジルNo.2#18 ★ フレンチロースト
☆ブレンド比率;ブラジルショコラ7:ブラジル3
  Point      aroma★★★★,taste★★★★

ブラジルONブラジル
これはこれは、、、
ブラジルショコラの独特な風味に
キレが出るぞ

いいんじゃない
猫の目窓2019
抽象写真
ブラジルの焙煎が
がフレンチとフルシティの間くらいいだったら完璧

自家ブレンド
絶対に売ってないからこそ
オモシロイ

デキの良いブレンドを探るならプロにお任せ
オモシロ旨いブレンドは僕らにお任せを





おー、こんな本があったとは!





2019年4月1日月曜日

あさから家族で新元号予想!ブラジルショコラ/フルシティ~発表後追記あり;全くの予想外「令和」

雪だらけの盛岡

朝食時の話題は
エイプリルフール
と新元号

本日のコーヒー

ブラジル ショコラ サントアントニオ農園 ★ ロースト:フルシティロースト
  Point      aroma★★★★,taste★★★★



中挽きで最初はちょっと蒸らして
ハンバーグ状態にして
ナッツやカカオのような香りが漂う
べーしっくなのに
あとからくる甘み、酸味はとてもまろやか
で、


あてにならない
とぉさん予想~

太孝
太和
太安
カフェハンバーグの上に
さぁ、滴滴、薄茶のお団子をつくる
徐々に注ぐ量を増やして抽出
孝仁
孝代
孝和
仁和
仁明
仁代
永成
永生
永清
永明
永世
永和
永代
和永
和明
明和
安生
安成


~さて、当てるかな?


~ 追記 ~ 12:00過ぎ
全くの予想外でしたね
当たった人はいるのでしょうか?

「令和」  れいわ

僕もさることながら
国民のみなさま

万葉集からの引用でとても良い意味があるようで
官房長官や首相の説明を一度聞いても、なかなかむずかしいね

これに批判や比較、悪い意味の取り上げ等はせずに
令和」、大切に記憶にとどめ
元号という日本独特の文化を大切にしていきたいモノです。



といいつつ、小さい文字でうす-く
今回の元号変更と関係なく以前から対処していたこと

~大きな声では言えませんが~
ただ、経済界や各種正式な書類だけはーーー
西歴へ一律化でいいんじゃないかな?
と思う国民は多勢なのは確か

システム変更いによる大規模な投資
不具合によるクレーム処理や補償

僕は個人事業については
見積書、請求書、納品書、領収所
だけでなく、あらゆる書類を西暦に変更しています

でも、必用に応じて和暦は大事に使っていますよ
併記といういことも

みなさんはどうしているのかな?!