ラベル DIY 日曜大工 農作業 道具 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル DIY 日曜大工 農作業 道具 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年5月1日金曜日

連休は畑の作付けと引っ越し準備&ブラジルNo.2#18/フレンチロースト

3月4月からぼちぼちはじめた
引っ越し準備
半径500m内に5軒しかなかったド田舎から
住宅密集地へ

朝一で、転居先ガス開始の立ち会い
プロパンから都市ガスへ
転居先までは車で10~15分
歩けば遠いけど、わりと近い

そういえば、キッチンカウンターにある椅子はカウンター用でなく
普通の椅子なので高さが合わない

なので、かみさんに安くてよさげなハイスツールを探してもらった。
コレ↓

かわいいじゃん。なかなか良い感じです。
家族3人違う色でそろえたい派の息子と私
(因みにかみさん;緑、息子;茶、私は残りどれでも)

ただぁ-し!
かみさんは自分好みの緑で統一したいと
あれこれ議論する余地なし
ここはかみさんに譲る

これで、気持ちの良い
珈琲暮らしができるといいなぁ

因みに今朝のコーヒーはブラジルNo.2#18/フレンチロースト!
ストイックに標準的な豆
ブレンドの代表格なだけはある
でもストレートは、これもまたうまし!
挽き方・淹れ方でオモシロイほど個性は変化していく



因みにポストはアイリスオーヤマの軽くてさびない
格安のポリプロピレン製縦型
メール便や回覧板もすっぽり入るやや大きめサイズ
かわいいし十分じゃない?









2020年4月8日水曜日

タンザニア ンゴロンゴロAA コンゴニ農園/フレンチローストとN-BOX整備

今朝の盛岡は、小雨に始まり薄曇りのような晴れのような
日が差したり隠れたり
部屋の中はちょっぴりさぶい

新型コロナ対策を考慮しながら今週から中学校再開

未だ感染者ゼロの岩手県
まぐれとも言うべきこと
十二分に注意しなくちゃ

ところで、昨日早朝かみさんが出勤前に
N-BOXのエンジンかからない」
と、
バッテリーが上がってるようだ
アイドリングストップ車や自動スライドドアのバッテリーは上がりやすいと聞く

僕のサンバーから電力供給するもエンジンかからず
結局、職場まで送って、その後1時間充電にかかった
大分弱っているようだ
ひとり1時間ドライブしてオルタネーターから概ね満充電へ

で、昨日amazonで注文した、2ランク上の大容量バッテリー
Panasonic カオス N-M65R/3 が
今日届いたので交換作業
バッテリーはものの5分~10分ほどで交換
絶好調!





本日のコーヒー

タンザニア ンゴロンゴロAA コンゴニ農園 ★     [フレンチロースト
  Point      aroma★★★,taste★★★★

数年ぶりのンゴロンゴロ
タンザニア北部のンゴロンゴロ保全地域に位置する農園
以前飲んだときはかなり印象が良かったのを覚えてる

とてもバランスの良いストレートな印象のコーヒー
深くまろやかなコクとクリアさが同居する
苦みはさほど強くなく甘みが感じられる
どこかエロティックなエチオピアの豆のような芳香
アフターにほのかな酸味と甘み
大好きな珈琲のひとつだ








point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・excellent!すばらしいね!
★4つ・・・コレ、なかなかイイんじゃない!
★3つ・・・これなら、また飲みたい!
★2つ・・・もう一歩、でも、いつかリベンジ!
★1つ・・・リピートしないかも、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2019年4月2日火曜日

N-BOX/スマートキーの電池交換/キリマンジャロAA、イタリアンローストでエスプレッソ

今朝の盛岡は寒い

エスプレッソマシン
La Pavoni Europiccola
エスプレッソマシン
週間天気で数日前までは-8℃くらいの予想だったけど
今朝の盛岡は-4℃
我が家の外気温計は-5.9℃
畑は霜が上がって
歩くとサクサク音がする


今朝は、仕事と痛みで3時就寝~5時半起床

まずはエスプレッソで気付けの一杯
つづけて、
エスプレッソとスチームドミルク(フォームドミルク)でカフェオレ

本日のコーヒー

  Point      aroma★★★,taste★★★★
N-BOX/スマートキー

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
キリマンジャロAA(生豆時100g)
価格:465円(税込、送料別) (2019/4/2時点)


N-BOX/スマートキー
キリマンはエスプレッソでもよい仕事をしてくれます
ウマし!

で、早朝?深夜?から電池交換
かみさんのN-BOX/スマートキーが一個電池切れだったので
交換しようと分解



N-BOX/スマートキーの電池交換


N-BOX/スマートキー分解清掃
するとつまんだところから
鍵らしきモノが、、、
鍵あったんだ!
初めて知りました

分解するときは必ずHロゴ側を上に、ボタン側を下にしないと
ボタンがポロポロ落ちてきて
どこに何があったかわからなくなってしまうので要注意です

水濡れ検知シールもついてますね
N-BOX/スマートキーの
電池CR1632
ピンクの網目状なのでOK!

さて、電池交換
老眼鏡+虫眼鏡でよくみる
”CR1632”
あっ、、、
我が家に在庫がない、、、

早速、楽天でポチッと
<楽天>安心のパナソニック最安値

交換は後日~

★Honda公式サイト;N-BOXスマートキーの取り扱いと電池交換


お次は数日前に切れたキッチンタイマーの電池交換
こちらはアルカリボタン電池の
”LR1130”
あったあった!
交換したら、ばっちし!

<楽天>驚きの訳あり価格で送料無料

朝食だよぉ~
と、かみさんの声
ん~、、、
納豆が無性に食べたい~
いたいた!、冷蔵庫に鎮座
ペロリと食して

さぁ、
お仕事だ









2017年5月31日水曜日

草刈機・刈払機 HONDA/UMK422 がやってきた!?

昨日の盛岡、午前中は晴れていたので畑仕事
ジャガイモの花が咲き始め、追肥と土寄せ

ミニトマトも実がつき伸びてきたので
櫓組み

午後から草刈りをしようと
届いたばかりの中古刈払機






HONDA/UMK422の梱包をほどく
どうしても4スト/ガソリンエンジンが欲しくて
1年オークション入札し続けて、ようやく良品を安く入手
一昔前の機種ですが、非常に状態が良い

ところが、梱包をほどきながら何かおかしい、、、

ジャジャーン!


ものが出てきてびっくり!
Uハンドルのスロットルレバー左側アルミパイプがポッキリ折れてる















早速、○○運輸へ電話して引き取り補償をお願いした。

結果、発送元で運送補償い入っていなかったため、補償なしということで、
今回は泣く泣く、発送元からの返金対応。

修理から戻ってきたらしたらすぐに使おうと
2時間かけてグリスアップや清掃等のメンテナンスまでしてたのにぃー TT



すっかたねぁから

珈琲で気分直しだ

んんん、もう一杯
今度はエスプレッソでギュイット


で、その後、
発送元から、お詫びとして、肩掛けベルトと
錆錆だけれども刈り刃2枚をいただいた。

これはこれで、まずは感謝だ。

さあて、シーズンに入ったから、
中古市場も値上がり
安くは買えないけど、早く次を探そう。

質実剛健、Robinの2サイクルか、
Hondaの4サイクルか、
どちらかだなぁ、、、