ラベル 手作り の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 手作り の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年3月21日日曜日

今朝の盛岡は黄砂、嵐の予感

今日の盛岡の朝は

黄砂の波に襲われていた

黄色いフィルターをかけたような曇り空は、
現実の時間を忘れさせるような
雰囲気をたたえています

生々しくて、空々しくて、
現実感がなく
なんとも異様な光景

その後、昼前後は
全国のニュース同様、大荒れ
地鳴りがするほどの
強風に見舞われていました
やっぱり地鳴りは怖い

こんなときは、
珈琲でも片手に
家でじっとしていた方がよさそう、、、

でも、そんなときに限って
どこからか温泉魂がふつふつと
湧いてきてしまう
結局、午後から

★「不動温泉 百万石」・・・我が家のホーム的温泉
銭湯気分で、おじいちゃんおばあちゃんが多く
気取らず、のんびりできるので、結構好きです
お湯もまずまず良いですよ

岩爺さんとかぁさんとsoraと、4人
連休なか日をちょっぴりだけ
のんびりと過ごさせていただきました

そういえば、今朝は
手作りドーナッツ3種盛り
(油で揚げずにオーブンで焼いて)
のつもりが、
おもいっきりふくらんで
スコーンになってしまいましたTT








プレーンと抹茶とココア









窓ガラスは黄砂でがびがび










2010年3月19日金曜日

おばぁちゃんのいちご大福

夕方、
じぃちゃんばぁちゃん(義理の父母)が


「いちご大福つくったから食べてけろじゃ」
と持ってきてくれた、


そうかぁ彼岸の入りかぁ、、、
年寄りと一緒に住んでいないと
ついそんなことも忘れてしまう日々

さっそく、お茶請けにいただいた
うん!なかなか!
「とても美味しいですよ!」
とマスオさん気分の自分
でも、ほんとうにおいしかったですよ
いつもいつもありがとうございます

今日は、かぁさんと飲みに出かける約束
sora2才はじいちゃんばぁちゃんに連れられて実家へ
「ばぁいばぁい」
楽しそうに手を振るsoraにひと安心

託児所と違って、
初めて、安心して羽を伸ばせるかぁさん

今日は思いっきり飲もう!
とはいっても、とぉさんは職場の送別会で
二次会から抜け出して合流だ

さぁて、でかけますかぁ!

2010年3月13日土曜日

小麦屋食パンに自家製みかんジャム

今朝は、シトシト雨降りの盛岡
今日は仕事しない一日に

朝食には
もちろん小麦屋食パン

小麦屋食パン・・・軽めにトースト
・リンゴジャム・・・かぁさんのお手製
・みかんじゃむ・・・悲しげに萎びたみかんをジャムに、とぉさんお手製
・おとなみかんじゃむ・・・同上、ちょいとひと工夫で、濃厚大人ジャムに、とぉさんお手製
カルピスバター
佐々恵農園ミックスサラダ・・・おいしいよぉ
・スクランブルエッグ・・・かぁさんの盛岡一旨いスクランブル

大人みかんジャムはクラッカー向き
昨晩、
★あたり前田のクラッカー
にのせたら、
バッチリの相性

みかんジャムはヨーグルトやその他デザートへの添えもの向き
両方混ぜると、これまた、旨い
小麦屋食パンとも相性よかったですよ

2009年6月7日日曜日

デロンギアイスクリーマーで手作りスイーツ 抹茶アイス



3時のおやつに
アイスクリーマー4度目の稼働

今日はかぁさんのリクエストで
抹茶アイスに
かぁさんは午前中にひとりで買い物にいってましたが
その時から夢ものがたりを描いていたらしく
すでに抹茶の粉を買って用意していました

で、またまたカスタードミックスから全て手作り
今回は大分慣れてきたようで
意外と手早く完成


本日のスイーツ
★手作り抹茶アイス 
材料3人分
   [ミックス(カスタード):卵黄2個・生クリーム30cc・牛乳280cc・砂糖45g
    抹茶:小さじ3杯、 その他:卵白2個分
  Point      aroma★★★★ ,taste★★★★
今回はカスタードの作成が今までで一番うまくいったよう
別途泡立てた卵白へ抹茶をよく混ぜ合わせ
冷ましたカスタードと抹茶卵白をさっくりと合わせる
いざ、アイスクリーマーへ

ほぉ
はやいはやい
10分もしないで
できあがり

最初、通常レシピ通り抹茶2杯で仕上げたら
カスタードに抹茶が負けてしまっていたため、
3杯目を投入

「おぅっ!んまい!」

抹茶の味・香りともしっかりとして
クラシックタイプのハーゲンダッツのよう

今回も大成功でした

「んんん!んまいっ!!!」

香り、味とも十分で
重すぎず軽すぎず
いい塩梅になってきました


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2009年6月3日水曜日

デロンギアイスクリーマーで手作りスイーツ イチゴアイス



3時のおやつのつもりが4時に
のはずが
sora突然の大量嘔吐で
バタバタ、バタバタ
でも、この上なく普通に元気な上
熱もないので
様子見ということに

で、4時半のおやつに(soraの分はおあずけ)

つい最近ヤマダ電機のポイントで入手した


3度目の稼働
初めては王道「バニラアイス」・・・濃すぎた>_<
2度目は変則「MOWっぽいアイス」・・・ほぼMOWだった、うまい
そして3度目は


本日のスイーツ
★手作りイチゴアイス 
材料3人分
   [ミックス(カスタード):卵黄2個・生クリーム30cc・牛乳280cc・砂糖40g
    イチゴエキス:イチゴ1パック(180円)2/3量・砂糖適量・レモン
    その他:カットイチゴ残り1/3量、卵白2個分
  Point      aroma★★★★ ,taste★★★★

通常レシピだと濃厚すぎるので
卵黄・砂糖ともに2/3量(卵白も活用)
生クリーム半分(その分牛乳増やす)
ミックスカスタードとイチゴエキスを
それぞれ煮詰めて冷ます
別途泡立てた卵白とカットイチゴを混ぜ
いざ、アイスクリーマーへ

いつもと違い
なかなか固まらない
あれ、、、何か忘れたかな?
通常、15分もしないで固まるところ
20分過ぎでようやく

「おっ!」
いい感じ

イチゴの香りがしっかりとして
おもわず

「んんん!んまいっ!!!」

間違いなく、市販のイチゴアイスよりはるかに旨い
香り、味とも十分で
重すぎず軽すぎず
いい塩梅

イチゴの酸味がけっこう強かったので
次回はもう少し砂糖を増やしてもいいかな
市販のイチゴアイスよ
もっとがんばれぇ~








point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記