ラベル アフリカ・アラビア半島の珈琲 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル アフリカ・アラビア半島の珈琲 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年4月8日水曜日

タンザニア ンゴロンゴロAA コンゴニ農園/フレンチローストとN-BOX整備

今朝の盛岡は、小雨に始まり薄曇りのような晴れのような
日が差したり隠れたり
部屋の中はちょっぴりさぶい

新型コロナ対策を考慮しながら今週から中学校再開

未だ感染者ゼロの岩手県
まぐれとも言うべきこと
十二分に注意しなくちゃ

ところで、昨日早朝かみさんが出勤前に
N-BOXのエンジンかからない」
と、
バッテリーが上がってるようだ
アイドリングストップ車や自動スライドドアのバッテリーは上がりやすいと聞く

僕のサンバーから電力供給するもエンジンかからず
結局、職場まで送って、その後1時間充電にかかった
大分弱っているようだ
ひとり1時間ドライブしてオルタネーターから概ね満充電へ

で、昨日amazonで注文した、2ランク上の大容量バッテリー
Panasonic カオス N-M65R/3 が
今日届いたので交換作業
バッテリーはものの5分~10分ほどで交換
絶好調!





本日のコーヒー

タンザニア ンゴロンゴロAA コンゴニ農園 ★     [フレンチロースト
  Point      aroma★★★,taste★★★★

数年ぶりのンゴロンゴロ
タンザニア北部のンゴロンゴロ保全地域に位置する農園
以前飲んだときはかなり印象が良かったのを覚えてる

とてもバランスの良いストレートな印象のコーヒー
深くまろやかなコクとクリアさが同居する
苦みはさほど強くなく甘みが感じられる
どこかエロティックなエチオピアの豆のような芳香
アフターにほのかな酸味と甘み
大好きな珈琲のひとつだ








point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・excellent!すばらしいね!
★4つ・・・コレ、なかなかイイんじゃない!
★3つ・・・これなら、また飲みたい!
★2つ・・・もう一歩、でも、いつかリベンジ!
★1つ・・・リピートしないかも、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2020年3月18日水曜日

モカシダモG4/フルシティーロースト

今朝の盛岡は、うっすら積もった雪をかき消すように
雨が降りつつ、日が差したり隠れたり

よくある光景だ


コロナ対策で休校の息子;小学6年
毎日、子供の背中を見ながら仕事
持病のため、勤務先に通わず自宅勤務(自宅が営業所扱い)
+自営業(2018年末の事故以来、ほぼ休業に近い)


sora12歳は、明日卒業式だ
あっという間のこと、
8年後には成人だ
僕ら晩婚夫婦は爺婆まっしぐら






本日のコーヒー

モカシダモG4 ★     [フルシティーロースト
  Point      aroma★★★-,taste★★★+

半年ほど冷凍庫で寝ていた豆
やや深煎り気味のフルシティーロースト
抽出中はガスでまんじゅうのようにちゃんと膨らむ 
深くまろやかなコクが主体
苦みはさほど強くないが
深入りなりの苦さは後味に残る
アフターにほのかな酸味と甘みがちょっぴり顔を出す

半年寝た分だろうか、朝もやがあかったような風味と
反面、クリアな風味とが共存してるようだ

冷めるとクリアさとモカらしい雰囲気が増してくる
燗冷ましみたいで、いーねっ!









point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・excellent!すばらしいね!
★4つ・・・コレ、なかなかイイんじゃない!
★3つ・・・これなら、また飲みたい!
★2つ・・・もう一歩、でも、いつかリベンジ!
★1つ・・・リピートしないかも、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記 

2020年3月9日月曜日

タンザニア アデラ /フレンチロースト

週末ようやく風邪?隠れインフル?から回復

昨日から自宅内隔離開放
急がねばならない仕事を再開

ここ数週間、花粉は飛び始めている
年々花粉症の症状が軽くなって
ここ数年はほんの少しの反応に治まっていた

今年は
目のかゆみが日中から夜までつづいてる
時折ハナタレ&軽い風邪のような症状


盛岡は日が差すとぽかぽか
今朝の一杯


本日のコーヒー

★  タンザニア アデラ  ★  [フレンチロースト]
  Point             aroma★★★, taste★★★


アフリカタンザニア
キリマンジャロの麓に広がる火山灰土壌で栽培される豆

アフリカらしい甘い香りとコク
突出した味・香りではないが
なかなかうまい
冷めた方が香りと味わいのバランスがわかりやすい








point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・excellent!すばらしいね!
★4つ・・・コレ、なかなかイイんじゃない!
★3つ・・・これなら、また飲みたい!
★2つ・・・もう一歩、でも、いつかリベンジ!
★1つ・・・リピートしないかも、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2019年4月3日水曜日

キリマンジャロAA/フレンチローストでエスプレッソ&カフェオレ、時々猛吹雪

盛岡の4月、猛吹雪(拡大)
盛岡の4月
まだまだ雪がふる

毎日のように天気が良くてもチロチロ、チラチラ
今日は昼過ぎから時折、猛吹雪

降っては日が差し、
また降っては、、、

あぁ、、、こんな日は
雪の音を収録しに山さ行きたい

年末事故の傷みで、ほぼほぼ横になりながら、、、

盛岡の4月、猛吹雪
てなことを思いながら裏窓から
ほんの少し雪降り撮影


スマホですがなにか
しかも拡大して粗い画像/映像ですがなにか





カフェコーナーに
西日が差して
今日のコーヒー

エスプレッソ抽出中
パヴォーニ
  Point      aroma★★★,taste★★★★

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
キリマンジャロAA(生豆時100g)
価格:465円(税込、送料別) (2019/4/2時点)

ん、キリマンのエスプレッソは
イタリアンよりフレンチが好みだなぁ
安定感があるんだ

因みに4/3
我が家の明け方の最低気温は-6.8℃
盛岡気象台のデータは-3.7℃

岩手県盛岡市、4月3日13時過ぎの吹雪









2019年4月2日火曜日

N-BOX/スマートキーの電池交換/キリマンジャロAA、イタリアンローストでエスプレッソ

今朝の盛岡は寒い

エスプレッソマシン
La Pavoni Europiccola
エスプレッソマシン
週間天気で数日前までは-8℃くらいの予想だったけど
今朝の盛岡は-4℃
我が家の外気温計は-5.9℃
畑は霜が上がって
歩くとサクサク音がする


今朝は、仕事と痛みで3時就寝~5時半起床

まずはエスプレッソで気付けの一杯
つづけて、
エスプレッソとスチームドミルク(フォームドミルク)でカフェオレ

本日のコーヒー

  Point      aroma★★★,taste★★★★
N-BOX/スマートキー

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
キリマンジャロAA(生豆時100g)
価格:465円(税込、送料別) (2019/4/2時点)


N-BOX/スマートキー
キリマンはエスプレッソでもよい仕事をしてくれます
ウマし!

で、早朝?深夜?から電池交換
かみさんのN-BOX/スマートキーが一個電池切れだったので
交換しようと分解



N-BOX/スマートキーの電池交換


N-BOX/スマートキー分解清掃
するとつまんだところから
鍵らしきモノが、、、
鍵あったんだ!
初めて知りました

分解するときは必ずHロゴ側を上に、ボタン側を下にしないと
ボタンがポロポロ落ちてきて
どこに何があったかわからなくなってしまうので要注意です

水濡れ検知シールもついてますね
N-BOX/スマートキーの
電池CR1632
ピンクの網目状なのでOK!

さて、電池交換
老眼鏡+虫眼鏡でよくみる
”CR1632”
あっ、、、
我が家に在庫がない、、、

早速、楽天でポチッと
<楽天>安心のパナソニック最安値

交換は後日~

★Honda公式サイト;N-BOXスマートキーの取り扱いと電池交換


お次は数日前に切れたキッチンタイマーの電池交換
こちらはアルカリボタン電池の
”LR1130”
あったあった!
交換したら、ばっちし!

<楽天>驚きの訳あり価格で送料無料

朝食だよぉ~
と、かみさんの声
ん~、、、
納豆が無性に食べたい~
いたいた!、冷蔵庫に鎮座
ペロリと食して

さぁ、
お仕事だ









2019年3月28日木曜日

キリマンジャロAA/フルシティロースト、なにごとも前向きに

盛岡はまいにち
晴れても曇っても
雪はちらつく

上空、山の上の寒さはまだまだ

昨日はしごとで、がっくりすることが
でも、勘違いやねじ曲げた噂は気にしない
今朝はすっきり(全身の痛みは別として)

○悪い方に考えること=マイナス思考の勘違い・・・(こちらに原因がある勘違いは即ただすべし)
○ねじ曲げた解釈をする=その人の人間性の問題・・・(付き合うに値しない)

そんなひとたちにいちいち、いいわけじみた説明をするのは
人生、時間と労力の無駄

もっと、前向きに生きなきゃ
ただでさえ、持病で疲弊して、活動できる時間がすくないんだから

51才はそう思う
いや、20代からそういう考えだ
生涯の持病にかかったのが20の頃
悪くはなっても、良くなることはない

それなら、人生楽しまなきゃ


朝のコーヒーだけは幸せ時間に
楽しみ、くつろぎ、癒やし、閉塞感の開放


本日のカップ

★キリマンジャロAA ★     [ロースト:フルシティロースト]
  Point      aroma★★★,taste★★★

フルシティローストですが、
程よい入り加減で到着

豆のままかじると、軽やかな風味を感じる

何度も飲んできたキリマンジャロAA

風味はやっぱりスタンダードというか、
突出した何かではなくてとてもよいバランス
モーニングトーストとの相性はバッチリ

非常にマイルドでありながらすこしこっくりとしたコク
当然の如く豊かな酸味
だけれども、フルシティということもあってか
とても落ち着きのあるとてもいい酸だ

苦みは強くはないけど、逆に甘みや甘い香りが漂う
この辺がアフリカらしい風味なのかな


全体的にやさしく上品
朝食がとても心地よい時間になった


ベーシックな豆は
やっぱりいいね


5時間ほど経った冷めた珈琲
うまいっ!
酸っぱくなってないし!
逆に豊かな甘みがとても上質だ

きちんと淹れると
熱めでも
程よい温度帯でも
冷めても美味しい

スタンダードな豆は
いつでも、飲みたいカップですね



パオ珈琲はまとめ買いで常にお買い得
焙煎もなかなかよいです
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
【業務用 コーヒー豆】マンデリン G1(1kg)(500g袋×2個)
価格:2392円(税込、送料別) (2019/2/6時点)

コーヒー問屋では100gずつ、焼き加減と挽き方を指定できますよ毎月170円/100gの特価品が変わるのもおすすめ


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
キリマンジャロAA(生豆時100g)
価格:170円(税込、送料別) (2019/3/28時点)








point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2017年9月29日金曜日

キリマンジャロAA/シティロースト

今朝の盛岡は6℃と冷え込みが厳しい

早朝、外へ出てみると薄霧の中、
虫の音すら聞こえない

柿の葉にとまったトンボは凍てついていた

今年は厳しい冬がやってくることを暗示しているかのようだ




  
今日のコーヒー豆は、“キリマンジャ
ベーシックな豆で有りながら、人により好みがはっきりと分かれる豆でもある

イメージと、過去に飲んだ風味に縛られる記憶
残念だなぁと思うことが、しばしば

キリマンジャロを好まない方の多くは、
酸味が、、、という
焙煎や挽き加減、淹れ方ひとつで、
風味もイメーも一変するものだ

本日のコーヒー
  Point      aroma★★★,taste★★★


かみさん曰く
「酸っぱい珈琲はあまりすきじゃないな」
あまり好まないので
今日は酸味を抑えるためにやや細かく挽いた

ところが、ちょいと、ぼーっとしている間に
抽出時間をかけすぎた

やってもた、、、

かみさんには、そのちょっとした変化はバレテいた

今日の珈琲はなーんだ?
毎日、かみさんにはテイスティングで創造してもらう
ちょっとしたおたのしみだ

「んんん、コロンビア!」
酸味を抑えて、比較的ベーシックな風位に仕上げたためだろう
「キリマンじゃろ」
「えぇ!」

「でも、、、このみじゃないかなぁ、、、」

ガクッ、、、
抽出が長過ぎたせいだろう、雑味と単調さが
でてしまっている

無念じゃぁ

次回、リベンジ



パヴォーニ、我が家の愛機はユーロピッコラですが大分前に生産中止
添付のラ・パヴォーニはプロのマイナーチェンジ版のようです
La Pavoni( ラ・パボーニ )「 プロフェッショナル PL 」国内最安値




point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念

※中間値の場合★の脇に「+-」で標記