ラベル 岩手 県南 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 岩手 県南 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年3月19日金曜日

多田自然農場の食パン

今朝の盛岡は晴れ晴れ
気持ちのよい朝です

昨日、かぁさんが、新たなパンを発見
遠野の多田自然農場の食パン

おっ、それは巷でよく見る“多田克彦”ブランド
パンもつくっていたとは、、、


そのままだとちょっとぐにぐにした感触
変わった感触の食パンだなぁ

軽くトーストしてみる

とてもざっくりとしていて
小麦屋さんのパンが絹や上質な麻の重層的な織物だとすると
こちらは、紙を繊維にして折り込んだようなザクザクした感じ
あまり食べたことのない食感
かなり粗めで、塩がちょっと多めかな


★カルピスバター(無塩)★
とはあまり合わず

自家製みかんジャム
を添えていただくと意外にあった
なんとも不思議
気のせいか、トーストすると
ちょっぴりビスケットやクラッカーよりな印象

2010年3月13日土曜日

小麦屋食パンに自家製みかんジャム

今朝は、シトシト雨降りの盛岡
今日は仕事しない一日に

朝食には
もちろん小麦屋食パン

小麦屋食パン・・・軽めにトースト
・リンゴジャム・・・かぁさんのお手製
・みかんじゃむ・・・悲しげに萎びたみかんをジャムに、とぉさんお手製
・おとなみかんじゃむ・・・同上、ちょいとひと工夫で、濃厚大人ジャムに、とぉさんお手製
カルピスバター
佐々恵農園ミックスサラダ・・・おいしいよぉ
・スクランブルエッグ・・・かぁさんの盛岡一旨いスクランブル

大人みかんジャムはクラッカー向き
昨晩、
★あたり前田のクラッカー
にのせたら、
バッチリの相性

みかんジャムはヨーグルトやその他デザートへの添えもの向き
両方混ぜると、これまた、旨い
小麦屋食パンとも相性よかったですよ

2010年3月8日月曜日

中村さんちのおばあちゃん

朝8時半
食後の散歩を兼ねて
親子三人でゴミ出しへ

空気は冷たいけども、日差しが心地いい
春の足音が聞こえてくるようだ

帰りには、向かいに住んでいるおばあちゃんのところへ
昨日お土産に買ってきた小麦屋のレーズンパンをお届け
玄関にみんなでねまって井戸端会議

帰りには、お土産のお土産に完熟バナナをいただいた
いつも何か持っていくと
それ以上に抱えて帰ってくることになる
ほんとうに日々感謝して生きている素敵なおばあちゃん
謙虚で、優しさに溢れ、それでいて芯がしっかりとある
尊敬してます
いつもありがとう
元気で長生きしてくださいね


さてさて、仕事仕事、、、

さっそく、今朝は小麦屋食パンと佐々恵農園のルッコラで朝食

今朝は久々の小麦屋食パン
ウハウハの朝食

食パンは軽くトーストして

★カルピスバター(無塩)★
と自家製林檎ジャム
を添えていただく

いつ食べても何ともいえないこの食感
生地がふくらんだだけの大手のパンとはかけ離れた世界だ
なんだか幾層にも複雑に織り込んだ
織物のようなしっかりとした食感
そんな食パンを織り出すのは
岩手では小麦屋だけだ

おかずには
佐々恵農園のヒロ君が昨日お土産にくれた
ルッコラをベーコンと和えてサラダに

かあさん特製ポテトのポタージュ、ビシソワーズ
に、搾りたて生グレープフルーツジュース

と、いつになく豪勢だ

おいしい朝食は一日のスタートをたのしくさせてくれます

北上のパンやさん“小麦屋”へ

昼食後に★ふれあいランド岩手★で家族そろってプールリハビリの予定が
岩爺さんとヒロ君と話し込み、出発が午後3時、、、

ふれあいランドに着くとsora2才はぐっすり、、、
プールはあきらめて、そのままドライブに
こんなことも久しぶりだ
最近おいしいパン食べてないね
と二人そろって同じ思い
北上の小麦屋さんへ向かうことに

途中、北上の大人気激安スーパー“オセン”に行ってみる
確かに安すぎるくらいに安い
中は運動会の音楽が鳴りっぱなし

すごい、、、けど、きついなぁ

早々に、“小麦屋”
あいかわらずのこじんまりかわいらしい店内にはもう残りわずか

注文しておいた食パン2斤、一個だけ残っていたあんぱん、
それに近所の仲良しおばぁちゃんへのお土産にレーズンパンを購入

あんぱんは車の中で3分こ(親子3人で分ける)
う~ん、んまいなぁ~
餡の塩気といい、皮の焼き加減といい
かなりグッドです
食パンに至っては、岩手県内でダントツ一番の美味しさ
もちろん我が家の好みと言うことですが、、、
岩手県内のパン好きの皆さんには、
是非食べてみて欲しいなぁ

この食パンは、冷凍庫での保存で、ちゃんとおいしく、
ある意味、熟成もしてくれます


★小麦屋★ 〔パン屋〕
  Point      taste★★★★★ ,service★★★★,atmosphere★★★★★




point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2009年6月12日金曜日

一昨日は水沢・一関・平泉、昨日は秋田

来週6月18日
震災から1周年と言うことで
専門家を対象に一関で研修会が開催されます
「平成20年岩手・宮城内陸地震災害復旧技術研修会」

そのため、一昨日6月10日は水沢(奥州市)で
とあるお役所さんで、発表原稿の打合せ
(ゴーストライターって奴でしょうか)

その後、道沿いにあった
定食・うどんの「味一」
“日本一旨い親子丼(比内地鶏使用)”
の看板に吸い寄せられ昼食
が、ザンネン、、、
結構、普通なお手前で、、、

午後は、あえて被害のなかった磐井川の山奥へゆき
ヤブ漕ぎヤブ漕ぎの末、全体が見渡せる山頂へ
昔の写真と同じ画角で撮影
帰りに川嶋印刷で別件の打合せ後、
お土産入手して帰宅

お土産は平泉のジェラートやさん
「KOZENJI cafe」
持ち帰りアイスを2個

もちろんその場でジェラート1個
気まぐれで作ってみましたという
「アップルマーマレード」
リンゴアイスにマーマレードをかけただけ
でも、相性抜群です
んまかった~

この日は計260km
昔は毎日のように
もっともっと走り回ったものだ


昨日6月11日は秋田へ

別なお役所さんで
震災関連の追加パンフレット
初稿の打合せ
もちろん、
一昨日撮影した無傷の地域の全景写真をつけて
ひとまず、うけとってもらいましたが
おそらく1週間後くらいに
内部でたらい回しになった校正原稿がかえってくる

昼食は秋田駅近くの裏通り
小さな居酒屋
美味の店「町家」で
“白神ラーメン柚子塩”
なるものをいただきました

なるほど、一風変わったラーメン
タイ風ラーメンといった味・香り
(中国で食べたファーストフードラーメンにも似てる)
魚醤と塩で味付けしたような風味に
刻んだ三つ葉がパクチー替わりに
ん!うまい、、、ような気がする

複雑すぎて
日本人の味覚には難しい味かな

お土産は地ビールのボックビール
秋田の地ビールは
値段が高いのでいつも1本だけ

“あくらQボック”525円也

2009年6月8日月曜日

お昼は花巻の元料亭”花龍” で、おにぎり定食

川嶋印刷さんと打合せ後
花巻で昼食

“花龍”と書いて「かりん」と読むそうです
はなしによると、ここは元料亭
佇まいは気軽な料亭と言った感じで、
重々しくない
それにしても、あまりにも見つかりづらい場所にある
まさに知る人ぞ知る隠れ家的存在

おにぎり定食がおすすめというので早速注文

でてきたのは
香ばしくしっかりと焼き上げた
焼きおにぎり
(ん~、いい香り、、、)
そして、
付け合わせの数々
量は十分

焼きおにぎりは、
5年仕込みの自家製味噌で
ツルツルにコーティングされている
見た目は素朴でいい感じ

「ん~、、、んまい」

その他に小鉢2つ、漬け物と味噌汁が付き
なんと最後にはサービスのデザート
イチゴに特製ソースをかけたものまででてきた

一番は焼きおにぎりと漬け物
漬け物も非常によい味のものでした
満足満足また来よう


本日の食べ歩き
“花龍” 花巻市、小料理、定食
  Point      service★★★+ ,taste★★★+