2009年6月12日金曜日

一昨日は水沢・一関・平泉、昨日は秋田

来週6月18日
震災から1周年と言うことで
専門家を対象に一関で研修会が開催されます
「平成20年岩手・宮城内陸地震災害復旧技術研修会」

そのため、一昨日6月10日は水沢(奥州市)で
とあるお役所さんで、発表原稿の打合せ
(ゴーストライターって奴でしょうか)

その後、道沿いにあった
定食・うどんの「味一」
“日本一旨い親子丼(比内地鶏使用)”
の看板に吸い寄せられ昼食
が、ザンネン、、、
結構、普通なお手前で、、、

午後は、あえて被害のなかった磐井川の山奥へゆき
ヤブ漕ぎヤブ漕ぎの末、全体が見渡せる山頂へ
昔の写真と同じ画角で撮影
帰りに川嶋印刷で別件の打合せ後、
お土産入手して帰宅

お土産は平泉のジェラートやさん
「KOZENJI cafe」
持ち帰りアイスを2個

もちろんその場でジェラート1個
気まぐれで作ってみましたという
「アップルマーマレード」
リンゴアイスにマーマレードをかけただけ
でも、相性抜群です
んまかった~

この日は計260km
昔は毎日のように
もっともっと走り回ったものだ


昨日6月11日は秋田へ

別なお役所さんで
震災関連の追加パンフレット
初稿の打合せ
もちろん、
一昨日撮影した無傷の地域の全景写真をつけて
ひとまず、うけとってもらいましたが
おそらく1週間後くらいに
内部でたらい回しになった校正原稿がかえってくる

昼食は秋田駅近くの裏通り
小さな居酒屋
美味の店「町家」で
“白神ラーメン柚子塩”
なるものをいただきました

なるほど、一風変わったラーメン
タイ風ラーメンといった味・香り
(中国で食べたファーストフードラーメンにも似てる)
魚醤と塩で味付けしたような風味に
刻んだ三つ葉がパクチー替わりに
ん!うまい、、、ような気がする

複雑すぎて
日本人の味覚には難しい味かな

お土産は地ビールのボックビール
秋田の地ビールは
値段が高いのでいつも1本だけ

“あくらQボック”525円也

0 件のコメント: