ラベル 海外 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 海外 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年1月24日火曜日

SABOR DA FAZENDA TRADICIONAL / MELITA DO BRAZIL


今朝の盛岡はちょっぴり寒い-7℃

東京は大雪で大変
こちらのほうがはるかに雪は多いが
例年に比べると
今年は異様なほどに積雪が少ない

sora4才は先週末で冬休みが終わり
昨日から幼稚園の通常登園
宿題も全部片付け
野菜も毎日食べた
よくできました!


今朝のカップ

★メリタのレギュラーコーヒー
SABOR DA FAZENDA/MELITA DO BRAZIL★ 
[ロースト:トラディショナルと書いてある・・・1~5段階の“3”]
Point  aroma★★★,taste★★★

ブラジルのお土産コーヒーの定番的存在のひとつ
親戚のお土産でよくいただきます
ポルトガル語で
“農場の味”
とのこと
因みにメリタはドイツが本社

カカオっぽい甘い香りとコク
おもて側にはでてこないやわらかほのかな酸味

甘みを軸にしたコクが口と鼻から抜けてゆきます

微妙な粉っぽさはありますが
とてもよくまとまっていて
ブラジルの地元スタンダードな印象のコーヒー
なかなかいけますよ

やや濃いめに淹れて
(かなりの細挽きなので分量に注意)
ミルクで割って
砂糖なしのカフェオレがおすすめ


ちなみに、ブラジルでは
エスプレッソ並みに濃く淹れた珈琲に
恐ろしいほどの砂糖をガバガバととかして

いつでも、どこでも、
小さなデミタスカップでクイッと
そんな飲み方のようです

次回は濃厚甘々にもチャレンジ


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2010年3月17日水曜日

WAIALUA GROUND(ハワイのコーヒー)、キリマンジャロAAフルシティーローストでブレンド



今朝の盛岡は、
ふわっと積もった雪に
暖かい陽射しが

雪の後の天気は本当に気持ちのよいものですね
気持ちを切り替えられます

今朝は、またまた、
キリマンジャロ(今度はフルシティー)にハワイの極深入りコーヒーでブレンド


比率は同じく
キリマン8~9 : ハワイ2~1 くらい

さて、


今朝のカップ







★WAIALUA GROUND/Dole Plantetion に★キリマンジャロAA★★をブレンド [ロースト:超深煎りのハワイコーヒー+フルシティーローストのキリマン]
  Point      aroma★★ ,taste★★★

「ん?なぁに、これ?、また、キリマン?」
と、かぁさあん
「キリマンの深入りににまたまた、ハワイをちょっとブレンドだよ」
「おぉ!、こっちの方が個性があるねぇ!」

たしかに、キリマンの強めの酸味が
前回(シティーロースト)で合わせたら柔らかマイルドでしたが、
こちらの酸味は力強い

さらに、前回のブレンドよりもほどよく深入りブレンド化
酸味系の力強いブレンドコーヒーといった仕上り









point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!

★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記












2010年3月16日火曜日

WAIALUA GROUND(ハワイのコーヒー)、キリマンジャロAAシティーローストでブレンド




今朝の盛岡は、
雨降り、、、
気温はさほど低くない
体の調子もまずまず

今朝は、マカダミアナッツチョコに合わせて
キリマンジャロにハワイの極深入りコーヒーでブレンド
比率は
キリマン8~9 : ハワイ2~1 くらい

さて、どうかな、


今朝のカップ



★WAIALUA GROUND/Dole Plantetion に★キリマンジャロAA★★をブレンド [ロースト:超深煎りのハワイコーヒー+シティーローストのキリマン]
  Point      aroma★★ ,taste★★★

「これ、モカ?○○?△△?」
と、かぁさあんも混乱
「キリマンにちょこっとだけ、極深入りハワイのブレンドだよ」
「えぇ?、おいしいじゃん!ナイスブレンド!!」

たしかに、キリマンの強めの酸味が
とてもバランスの良い、柔らか旨い酸味に変わった
さらに、キリマンに欠けていた苦みがほど良く補われ
まずまずのバランスの
酸味系ブレンドコーヒーといった仕上りだ

マカダミアナッツチョコともなかなかの相性
コーヒーの酸味が心地よく残ります














point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!

★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記
















2010年3月15日月曜日

ご祝儀返しのハワイアンスイーツ

ハワイアンスイーツを

ロイヤルコナのココナッツフレーバーコーヒー
と一緒につまんでみよう

★マカダミアナッツチョコレート
(Hawaaiian Host/Chocolate Covered Macadamia Nuts)
Point      aroma★★ ,taste★★★

昔食べた、ハワイのマカダミアチョコより
だいぶ美味しくなっています!
けっこう、いけますよぉ
かぁさんと
「いいじゃん!」
ぱくぱくぱくぱく
あっという間の消費でした


★ドライパイナップルの砂糖漬け
Dole PLANTATION/GOLDEN PANEAPPLE CHUNKS
Point      aroma★ ,taste★★★

こちらも、やっぱり昔食べた印象よりも
美味しい!
思った以上に柔らかめで
気になるほどは甘くない
かわいらしい酸味があるためか、
もうひとつ、もうひとつ、、、
と手が伸びる
soraもお気に入りのご様子!

コナコーヒーと共にいただくと、
こちらは、互いに引き立て合い
「おぅ!いけるねぇ」
なかなか、相性のよいお二人に
朝からハワイ気分を満喫!
またまた、ありんとぉ!


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

ご祝儀返しのロイヤルコナ

今朝の盛岡はちょっぴり寒い

気持ちは春に近づいている分
余計に寒く感じる

かぁさんの従姉の娘(従姪)さんが先日ハワイで挙式
義父母が出席、私らはご祝儀で、、、

そのお返しが昨日届いた
おぉっ!マカダミヤナッツチョコ!おおっ!コナコーヒー!
おぉっ!まだまだ!
いろんなものの詰め合わせはたのしさを盛り上げてくれますね!
ハワイの潮風が吹き込んできたようです
もちろん、一番おおよろこびのsora2才
ありんとぉ!・・・sora言葉


ということで、さっそく

今朝のカップ

★ロイヤルコナのココナッツフレーバーコーヒー
ROYAL KONA/TOASTED COCONUT 10%KONA COFFEE BLEND★ [ロースト:不明]


ココナッツとショコラの
あまーい香りの
フレーバーコーヒー
「おぉっっっ」

甘味にはちょっぴりの酸味
そして甘さを伴うコクは口いっぱいに広がります

このコーヒーはブラックではなく、
砂糖たっぷり、ミルクたっぷり、
が合いそうな感じかも

次回はそれでいってみよう


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2010年3月7日日曜日

WAIALUA GROUND(Dole Plantetionでつくるハワイのコーヒー)、コロンビアでブレンド

今日はまたまた岩爺さんがやってきた
それに久々のヒロ君もコーヒーを一杯
以前の我が家は
週の数日がサロンになっていた
なんだか、久々に懐かしい空気になったようで、、、
みんな元気がなによりだ

帰り際にヒロ君(佐々恵農園)がルッコラをおいていってくれた
いつもありがとう
最高においしくいただいてますよ
佐々恵農園の野菜や果物はひと味もふた味も違います
みなさんお試しあれぇ~
ちなみにお花や野菜苗も人気です

お昼のカップ




★WAIALUA GROUND/Dole Plantetion に★コロンビアスプレモ★をブレンド [ロースト:超深煎りのハワイコーヒー+フレンチローストのコロンビア]
  Point      aroma★★ ,taste★★★

黒焦げのハワイコーヒーに
今日はコロンビアをブレンド
コロンビアのスタンダードな雰囲気がきびしい豆を和らげてくれる
しかも、コロンビアらしいブレンドになる
まずまずの雰囲気だ






point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念



※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2010年3月6日土曜日

WAIALUA GROUND(Dole Plantetionでつくるハワイのコーヒー)、ガテマラでブレンド






横浜ハニーシトロンと合わせて、、、 
本来、紅茶があいそうだけれども、
合わせるわけでなく、それぞれ単体でいただくことに


お昼のカップ




★WAIALUA GROUND/Dole Plantetion に★ガテマラ トドサンテリタ★をブレンド [ロースト:超深煎りのハワイコーヒー+フレンチローストのガテマラ]
  Point      aroma★★ ,taste★★

お土産に頂いたハワイコーヒーがあまりにも深入り、、、
というより過ぎて、焦げてる感じなので
ほかの豆を多めにブレンドして飲みこなしているこの頃
そのままではかなりきびしい豆だ
まんず、すっかたねぇなぁ

それでも、ガテマラトドサンテリタをストレートで飲んだら
これはこれ、フレンチでも酸が残る
うーんガテマラは好みでないけど、欲しい要素を取り入れたいときには
役割を果たしてくれることがある。
でも、あまりブレンド向きな印象はうけないんだなぁ




point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!

★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記