2012年1月24日火曜日

SABOR DA FAZENDA TRADICIONAL / MELITA DO BRAZIL


今朝の盛岡はちょっぴり寒い-7℃

東京は大雪で大変
こちらのほうがはるかに雪は多いが
例年に比べると
今年は異様なほどに積雪が少ない

sora4才は先週末で冬休みが終わり
昨日から幼稚園の通常登園
宿題も全部片付け
野菜も毎日食べた
よくできました!


今朝のカップ

★メリタのレギュラーコーヒー
SABOR DA FAZENDA/MELITA DO BRAZIL★ 
[ロースト:トラディショナルと書いてある・・・1~5段階の“3”]
Point  aroma★★★,taste★★★

ブラジルのお土産コーヒーの定番的存在のひとつ
親戚のお土産でよくいただきます
ポルトガル語で
“農場の味”
とのこと
因みにメリタはドイツが本社

カカオっぽい甘い香りとコク
おもて側にはでてこないやわらかほのかな酸味

甘みを軸にしたコクが口と鼻から抜けてゆきます

微妙な粉っぽさはありますが
とてもよくまとまっていて
ブラジルの地元スタンダードな印象のコーヒー
なかなかいけますよ

やや濃いめに淹れて
(かなりの細挽きなので分量に注意)
ミルクで割って
砂糖なしのカフェオレがおすすめ


ちなみに、ブラジルでは
エスプレッソ並みに濃く淹れた珈琲に
恐ろしいほどの砂糖をガバガバととかして

いつでも、どこでも、
小さなデミタスカップでクイッと
そんな飲み方のようです

次回は濃厚甘々にもチャレンジ


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

0 件のコメント: