ラベル 食べ歩き の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 食べ歩き の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年7月25日日曜日

お昼は弥太郎で中華そば

しばらくおやすみしていましたが
ぽろり、ぽろり
と再開かもしれません、、、

といいつつ、いきなりのラーメン情報

今日の昼は、
盛岡はみたけの「弥太郎」
で中華そば



★中華そばと野菜ラーメン★


中華そばは煮干しベースの風味豊かなスープ
南部小麦と全粒粉による自家製面は少し色味のついた
小麦の粉からできました!といわんばかりのコシと風味
とてもうまいのですが、
わたしにはすこしばかり味がつよいかな
でもなかなか旨いです
かみさんも、sora2歳も
美味し~い!と

塩味の野菜ラーメンは
スープだけをみるとけっこう黒い
こちらも魚介系のスープですが
隠し味のナンプラーがはいっているとか!?
あっさりで濃厚
野菜や干ししいたけからでた旨みがかさなっています


店の雰囲気もどこかあっさりとしていて、独特
盛岡にはあまりない味わいのラーメン

ちなみにこってり味が好きな人には
背脂を投入だそうですよ

2010年3月12日金曜日

お昼は白龍カワトク店でじゃじゃめん

昼過ぎに盛岡の街へ出る用事があり、

かぁさんとsoraと3人で

昼どきをずらすと
平日であれば、たいがい座れるし、
2才の子連れには、本店はちょっぴりきつい

すぐに、「中2つ、ちーたん付き」
を注文

わたしはいつも
「黄色多め」・・・おろし生姜
で頼む

いつもより肉味噌に味がでているような気がするも
やっぱり白龍はうまい

カワトク店は云々という人も多いが、
こだわりすぎても、どうなんだか、、、

良い塩梅に生きてゆこう
ということで、カワトク店も十分に好きだ

ちーたんを飲み干すと
満足感に満たされる

盛岡の愛すべきソウルフードだ

★白龍(パイロン)★カワトク店 〔じゃじゃめん屋〕
  Point      taste★★★★★ ,service★★★,atmosphere★★★







point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2009年6月12日金曜日

一昨日は水沢・一関・平泉、昨日は秋田

来週6月18日
震災から1周年と言うことで
専門家を対象に一関で研修会が開催されます
「平成20年岩手・宮城内陸地震災害復旧技術研修会」

そのため、一昨日6月10日は水沢(奥州市)で
とあるお役所さんで、発表原稿の打合せ
(ゴーストライターって奴でしょうか)

その後、道沿いにあった
定食・うどんの「味一」
“日本一旨い親子丼(比内地鶏使用)”
の看板に吸い寄せられ昼食
が、ザンネン、、、
結構、普通なお手前で、、、

午後は、あえて被害のなかった磐井川の山奥へゆき
ヤブ漕ぎヤブ漕ぎの末、全体が見渡せる山頂へ
昔の写真と同じ画角で撮影
帰りに川嶋印刷で別件の打合せ後、
お土産入手して帰宅

お土産は平泉のジェラートやさん
「KOZENJI cafe」
持ち帰りアイスを2個

もちろんその場でジェラート1個
気まぐれで作ってみましたという
「アップルマーマレード」
リンゴアイスにマーマレードをかけただけ
でも、相性抜群です
んまかった~

この日は計260km
昔は毎日のように
もっともっと走り回ったものだ


昨日6月11日は秋田へ

別なお役所さんで
震災関連の追加パンフレット
初稿の打合せ
もちろん、
一昨日撮影した無傷の地域の全景写真をつけて
ひとまず、うけとってもらいましたが
おそらく1週間後くらいに
内部でたらい回しになった校正原稿がかえってくる

昼食は秋田駅近くの裏通り
小さな居酒屋
美味の店「町家」で
“白神ラーメン柚子塩”
なるものをいただきました

なるほど、一風変わったラーメン
タイ風ラーメンといった味・香り
(中国で食べたファーストフードラーメンにも似てる)
魚醤と塩で味付けしたような風味に
刻んだ三つ葉がパクチー替わりに
ん!うまい、、、ような気がする

複雑すぎて
日本人の味覚には難しい味かな

お土産は地ビールのボックビール
秋田の地ビールは
値段が高いのでいつも1本だけ

“あくらQボック”525円也

2009年6月8日月曜日

お昼は花巻の元料亭”花龍” で、おにぎり定食

川嶋印刷さんと打合せ後
花巻で昼食

“花龍”と書いて「かりん」と読むそうです
はなしによると、ここは元料亭
佇まいは気軽な料亭と言った感じで、
重々しくない
それにしても、あまりにも見つかりづらい場所にある
まさに知る人ぞ知る隠れ家的存在

おにぎり定食がおすすめというので早速注文

でてきたのは
香ばしくしっかりと焼き上げた
焼きおにぎり
(ん~、いい香り、、、)
そして、
付け合わせの数々
量は十分

焼きおにぎりは、
5年仕込みの自家製味噌で
ツルツルにコーティングされている
見た目は素朴でいい感じ

「ん~、、、んまい」

その他に小鉢2つ、漬け物と味噌汁が付き
なんと最後にはサービスのデザート
イチゴに特製ソースをかけたものまででてきた

一番は焼きおにぎりと漬け物
漬け物も非常によい味のものでした
満足満足また来よう


本日の食べ歩き
“花龍” 花巻市、小料理、定食
  Point      service★★★+ ,taste★★★+