ラベル イベント ボランティア の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル イベント ボランティア の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2022年12月21日水曜日

先月で本年度ラコントフォント「読み聞かせ」ボランティア 終了

盛岡ではインフルエンザと溶連菌が勢力を増して流行

そんななかでも、
なんとか読み聞かせボランティアを継続させていただきました

やっぱり、たのしみにしているこどもたちのためにも
当然、ぼくらもたのみでしょうがない

互いにたのしむこと、それが、
絵本を通して心を通わせること
こどもたちには
それぞれに個性があり
読み聞かせから、感じとる感情、情緒、知識、発見、想像、、、
100人100とおり

毎回ではないけれど
時折、子どもたちの気持ちを、先生が問いかけ、聞く機会がある
どこになにを感じとったのか
ぼくらが勉強になることもたくさん

あゝ・・・
春が待ち遠しい盛岡の冬


太田東小学校 読み聞かせボランティア「ラコントフォント」
子どもが卒業した後も継続中・・・






2019年10月27日日曜日

いわて盛岡シティマラソンで私設エイド ボランティア

秋の盛岡初の一大イベント

カミさんたっての希望で
いわて盛岡シティマラソン私設エイドのボランティアやりました!

いわて盛岡シティマラソン
場所は志和城古代公園公式給水ポイント向かい
公式ポイントでは同じ部落のたくさんの知人が
公式ボランティアで参加
水と盛岡銘菓の提供だそうな


偶然にも給水ピントの向かいが自宅
庭の前で自主ボランティア活動

僕らの私設エイドでは
コーラ1.5L×16本分
〇ひとくち塩むすび10合分
〇足つり防止用塩

総参加者数1万人超え、フルマラソンは約7千人
全国各地、海外からも
こんなに多くの人が自宅前を通るのは初めてだ
普段その1/100も通行人がいない田舎道

今回は、およそ200人分くらい目安で用意

いわて盛岡シティマラソンEXPO
前日の盛岡タカヤアリーナでのいわて盛岡シティマラソンEXPO お祭りで
細長い風船みたいな応援用ポンポンとリストバンドをいただき
応援旗は向かいの公式ポイントの方から、出走前におすそ分け

トップ集団には噂の神野大地など著名ランナーの面々も
先頭集団に神野大地
第二集団、第三集団、その後、ひた走る集団が過ぎたころ
(トップ集団には私設エイドの提供が禁止?自粛?されています)
テーブルを前に出して、私設エイド開始~

まさかの公式給水ポイントとかぶりの位置だったため
みなさん左側走行のため右側の僕ら私設エイドにはなかなか目がいかないなぁ、、、
と、当初、全部完売するか不安がありつつも
精一杯、声掛け!開始!!

「がんばぇー!」「コーラと塩むすびあるよぉ!」「足つりそうな人ぉ、塩あるよ!」


と最終ランナーまで延々3時間近く
心配も束の間
あっという間に人だかり
家族3人では手が足りないー!

と、ちょうどその時
息子の同級生のお父さんがちびっこと沿道応援のため偶然やってきて
そのまま、手伝ってくれました
ありがとぉお~

私設エイドの段ボール看板
で、あっという間の完売
大体7千人中4千人くらい通過したくらい
塩むすびと紙コップがなくなって
残すところコーラボトルと塩だけ
向かいの給水ポイントから水の入った紙コップを受け取り
こちらに残ったコーラをもらいに来る人も結構いたりした

意外にも、塩だけもらいに来る人も多いもの

「塩むすび!もうないの!?」という声も幾度となく

多くのランナーに喜ばれて閉店
もちろん最終ランナーまで沿道声援しっかりとやりきって

事故の後遺症で腰痛いわ、腕上がらないわ、右手が利かないわ
でしたが、
私設エイドは楽しい
人に喜ばれて、自分も楽しいなんて
なんとも嬉しく幸せなひと時だ
いがっだなっす
みなさまおつかれさまであんしだ~

毎年のイベントになるといいなぁ









2019年4月1日月曜日

あさから家族で新元号予想!ブラジルショコラ/フルシティ~発表後追記あり;全くの予想外「令和」

雪だらけの盛岡

朝食時の話題は
エイプリルフール
と新元号

本日のコーヒー

ブラジル ショコラ サントアントニオ農園 ★ ロースト:フルシティロースト
  Point      aroma★★★★,taste★★★★



中挽きで最初はちょっと蒸らして
ハンバーグ状態にして
ナッツやカカオのような香りが漂う
べーしっくなのに
あとからくる甘み、酸味はとてもまろやか
で、


あてにならない
とぉさん予想~

太孝
太和
太安
カフェハンバーグの上に
さぁ、滴滴、薄茶のお団子をつくる
徐々に注ぐ量を増やして抽出
孝仁
孝代
孝和
仁和
仁明
仁代
永成
永生
永清
永明
永世
永和
永代
和永
和明
明和
安生
安成


~さて、当てるかな?


~ 追記 ~ 12:00過ぎ
全くの予想外でしたね
当たった人はいるのでしょうか?

「令和」  れいわ

僕もさることながら
国民のみなさま

万葉集からの引用でとても良い意味があるようで
官房長官や首相の説明を一度聞いても、なかなかむずかしいね

これに批判や比較、悪い意味の取り上げ等はせずに
令和」、大切に記憶にとどめ
元号という日本独特の文化を大切にしていきたいモノです。



といいつつ、小さい文字でうす-く
今回の元号変更と関係なく以前から対処していたこと

~大きな声では言えませんが~
ただ、経済界や各種正式な書類だけはーーー
西歴へ一律化でいいんじゃないかな?
と思う国民は多勢なのは確か

システム変更いによる大規模な投資
不具合によるクレーム処理や補償

僕は個人事業については
見積書、請求書、納品書、領収所
だけでなく、あらゆる書類を西暦に変更しています

でも、必用に応じて和暦は大事に使っていますよ
併記といういことも

みなさんはどうしているのかな?!