2019年10月27日日曜日

いわて盛岡シティマラソンで私設エイド

秋の盛岡初の一大イベント

カミさんたっての希望で
いわて盛岡シティマラソン私設エイドやりました!

いわて盛岡シティマラソン
場所は志和城古代公園公式給水ポイント向かい
公式ポイントでは同じ部落のたくさんの知人が
ボランティアで参加
水と盛岡銘菓の提供だそうな


給水ピントの向かい自宅前
僕らの私設エイドでは
コーラ1.5L×16本分
〇ひとくち塩むすび10合分
〇足つり防止用塩

総参加者数1万人超え、フルマラソンは約7千人
全国各地、海外からも
こんなに多くの人が自宅前を通るのは初めてだ
普段その1/100も通行人がいない田舎道

今回は、およそ200人分くらい目安で用意

いわて盛岡シティマラソンEXPO
前日の盛岡タカヤアリーナでのいわて盛岡シティマラソンEXPO お祭りで
細長い風船みたいな応援用ポンポンとリストバンドをいただき
応援旗は向かいの公式ポイントの方から、出走前におすそ分け

トップ集団には噂の神野大地など著名ランナーの面々も
先頭集団に神野大地
第二集団、第三集団、その後、ひた走る集団が過ぎたころ
(トップ集団には私設エイドの提供が禁止?自粛?されています)
テーブルを前に出して、私設エイド開始~

まさかの公式給水ポイントとかぶりの位置だったため
みなさん左側走行のため右側の僕ら私設エイドにはなかなか目がいかないなぁ、、、
と、当初、全部完売するか不安がありつつも
精一杯、声掛け!開始!!

「がんばぇー!」「コーラと塩むすびあるよぉ!」「足つりそうな人ぉ、塩あるよ!」


と最終ランナーまで延々3時間近く
心配も束の間
あっという間に人だかり
家族3人では手が足りないー!

と、ちょうどその時
息子の同級生のお父さんがちびっこと沿道応援のため偶然やってきて
そのまま、手伝ってくれました
ありがとぉお~

私設エイドの段ボール看板
で、あっという間の完売
大体7千人中4千人くらい通過したくらい
塩むすびと紙コップがなくなって
残すところコーラボトルと塩だけ
向かいの給水ポイントから水の入った紙コップを受け取り
こちらに残ったコーラをもらいに来る人も結構いたりした

意外にも、塩だけもらいに来る人も多いもの

「塩むすび!もうないの!?」という声も幾度となく

多くのランナーに喜ばれて閉店
もちろん最終ランナーまで沿道声援しっかりとやりきって

事故の後遺症で腰痛いわ、腕上がらないわ、右手が利かないわ
でしたが、
私設エイドは楽しい
人に喜ばれて、自分も楽しいなんて
なんとも嬉しく幸せなひと時だ
いがっだなっす
みなさまおつかれさまであんしだ~

毎年のイベントになるといいなぁ









0 件のコメント: