2019年11月4日月曜日

ブラジルで”うすプレッソ”

今朝の盛岡は-1.0℃まで冷え込み
ついに床冷えするようになってきた
それでも、日差しが暖かいのは助かるなぁ

最近はうすプレッソ(薄目のエスプレッソなので薄プレッソでも)
で抽出することが多い

今朝のコーヒー

★ ブラジル ★ フレンチロースト
  Point      aroma★★★★,taste★★★★

うすプレッソにはエスプレッソとは違う世界がある
エスプレッソよりも苦みはやさしく
全体的にマイルドで
ふくよかな甘みが感じられます

なんといっても、程よい味わいが特徴的だ
ちょうどイイ!んです

ドリップでぶっこいコーヒーをいれても
全くもってうまくない
でも、エスプレッソにお湯を足したり(足し過ぎるとマズイ)
短時間で多めに抽出したりすることで(中途半だと味も中途半端)
絶妙な加減で仕上がるうすプレッソは
うまいんだなぁ
ちょうどいいんだなぁ
カラダに優しく馴染むんだなぁ

うすプレッソのせいか
最近はラ・パヴォーニ La Pavoni の出番が多い










0 件のコメント: