3時のおやつのつもりが4時に
のはずが
sora突然の大量嘔吐で
バタバタ、バタバタ
でも、この上なく普通に元気な上
熱もないので
様子見ということに
で、4時半のおやつに(soraの分はおあずけ)
つい最近ヤマダ電機のポイントで入手した
3度目の稼働
初めては王道「バニラアイス」・・・濃すぎた>_<
2度目は変則「MOWっぽいアイス」・・・ほぼMOWだった、うまい
そして3度目は
本日のスイーツ
★手作りイチゴアイス
材料3人分
[ミックス(カスタード):卵黄2個・生クリーム30cc・牛乳280cc・砂糖40g、
イチゴエキス:イチゴ1パック(180円)2/3量・砂糖適量・レモン
その他:カットイチゴ残り1/3量、卵白2個分]
Point aroma★★★★ ,taste★★★★
通常レシピだと濃厚すぎるので
卵黄・砂糖ともに2/3量(卵白も活用)
生クリーム半分(その分牛乳増やす)
ミックスカスタードとイチゴエキスを
それぞれ煮詰めて冷ます
別途泡立てた卵白とカットイチゴを混ぜ
いざ、アイスクリーマーへ
いつもと違い
なかなか固まらない
あれ、、、何か忘れたかな?
通常、15分もしないで固まるところ
20分過ぎでようやく
「おっ!」
いい感じ
イチゴの香りがしっかりとして
おもわず
「んんん!んまいっ!!!」
間違いなく、市販のイチゴアイスよりはるかに旨い
香り、味とも十分で
重すぎず軽すぎず
いい塩梅
イチゴの酸味がけっこう強かったので
次回はもう少し砂糖を増やしてもいいかな
市販のイチゴアイスよ
もっとがんばれぇ~
point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記
0 件のコメント:
コメントを投稿