2009年6月7日日曜日

デロンギアイスクリーマーで手作りスイーツ 抹茶アイス



3時のおやつに
アイスクリーマー4度目の稼働

今日はかぁさんのリクエストで
抹茶アイスに
かぁさんは午前中にひとりで買い物にいってましたが
その時から夢ものがたりを描いていたらしく
すでに抹茶の粉を買って用意していました

で、またまたカスタードミックスから全て手作り
今回は大分慣れてきたようで
意外と手早く完成


本日のスイーツ
★手作り抹茶アイス 
材料3人分
   [ミックス(カスタード):卵黄2個・生クリーム30cc・牛乳280cc・砂糖45g
    抹茶:小さじ3杯、 その他:卵白2個分
  Point      aroma★★★★ ,taste★★★★
今回はカスタードの作成が今までで一番うまくいったよう
別途泡立てた卵白へ抹茶をよく混ぜ合わせ
冷ましたカスタードと抹茶卵白をさっくりと合わせる
いざ、アイスクリーマーへ

ほぉ
はやいはやい
10分もしないで
できあがり

最初、通常レシピ通り抹茶2杯で仕上げたら
カスタードに抹茶が負けてしまっていたため、
3杯目を投入

「おぅっ!んまい!」

抹茶の味・香りともしっかりとして
クラシックタイプのハーゲンダッツのよう

今回も大成功でした

「んんん!んまいっ!!!」

香り、味とも十分で
重すぎず軽すぎず
いい塩梅になってきました


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

0 件のコメント: