2009年6月7日日曜日

ガテマラ再び




週末は雨との予報でしたが
今日の盛岡は晴れ
ほどよい湿度で
心地よい風が家の中に流れ込んできます

本日のカップ
★ガテマラSHB [ロースト:シティロースト]
  Point      aroma★ ,taste★(変わらず、、、)

若干、濃いめに淹れてみました
が、、、
相変わらず、
バランスがとれない
煎り加減が豆とあっていない印象

前回ノーマルに淹れた時のような
焼き魚の皮のような風味は感じないものの
酸味がまとまらない上、
コクも酸に負けてしまう

ん、、、
やっぱり好みではないかも


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!

★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2009年6月5日金曜日

昨日につづきアフリカの豆 タンザニアAAンゴロンゴロ




昨日は午後から荒れ模様でしたが
今朝の盛岡はうす曇り

今日は午前中、
平泉の川嶋印刷さんと打合せ
午後は、
仙台で昨年の岩手・宮城内陸地震関連の学会へ出席
震災のパンフレット作成にあたり
お世話になった先生方へご挨拶です

soraの調子も上向きでひと安心


今朝のカップ


★タンザニアAA ンゴロンゴロ★
 [
ロースト:フルシティロースト]

  Point      aroma★★★- ,taste★★★-


今日はラパスの調整バッチリで
コリコリコリコリ
と、快音
またまた、変わった名前の豆

淹れたて、
サーバー内に溜まったアロマは
意外にもクリアな感じ
コクが主張しているにもかかわらず
引き際にクリヤな印象がある
最後に、縁取りに酸がピシッと
扉を閉め切ってしまうよう

そして、
ちょっと冷めてから飲むと
印象がまるで違ってくる
(どんな珈琲でもたいがいそうだけれども)
全体を占める印象はまろやかさ
そこにコクと若干の甘味
そしてやっぱり輪郭に柑橘系のような酸が残る

ンゴロンゴロは明確さよりも
マイルド系珈琲が好きな方に向いているかもしれません



はちみつをかけたパンケーキに
合わせられるかなぁ、といった感じ
かぁさんはシフォンケーキで
いずれ、あまり特徴的でないものかな


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2009年6月4日木曜日

今朝は変わった名前の豆 ルワンダ・チビ ゴリラ



今朝の盛岡は晴れ

かぁさんはsoraを連れて
早朝から小児科へ
遠いような近いような微妙な距離の
よしだクリニック

のほほんとした雰囲気の
穏やかな先生は
いつものとおり、日だまりのように
「大丈夫でしょう」
とのこと
親と子供を安心させることが第一なのでしょう

予想通り、腸炎でした
どうやら流行っているらしい
(というか、流行ってない時ってあるのかな?)


今朝のカップ


★ルワンダ・チビ ゴリラ★ 
ロースト:フルシティロースト]

  Point      aroma★★★★ ,taste★★★★

ラパス(ザッセンハウスの珈琲ミル)をコリコリ
と、おもったら
感触と音がいつもと違う
あれ、コリコリじゃなくシャーッ
引き加減が細かくなってるみたい
途中でのぞいてみる
案の定(soraが調整ネジいじったかな、、、)

まあいいや
たまには濃厚にいってみますか、、、

今日は
深入り濃いコク珈琲

それでも、
サーバー内に溜まった香りはかなりグー
力強く、芳香を発するアロマは
華やかで甘味・コクを予想させる

飲んでみると
そのとおりの
甘味とコクがアフリカらしい
でも、ありがちな厭みは全くない
余韻にはアロマもたっぷり
引け際にほどよい酸が
全体像をキュッと引き締めている

チビゴリラなかなかやるなぁ

深く煎った豆のもつ油分が
とても感じいい
まったりとして、明るい珈琲


マイヤーリング(岩手県内随一のスイーツ店)
のザッハトルテと愛称がよさそう
かぁさんはモンブランを食べたくなったようです



point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2009年6月3日水曜日

デロンギアイスクリーマーで手作りスイーツ イチゴアイス



3時のおやつのつもりが4時に
のはずが
sora突然の大量嘔吐で
バタバタ、バタバタ
でも、この上なく普通に元気な上
熱もないので
様子見ということに

で、4時半のおやつに(soraの分はおあずけ)

つい最近ヤマダ電機のポイントで入手した


3度目の稼働
初めては王道「バニラアイス」・・・濃すぎた>_<
2度目は変則「MOWっぽいアイス」・・・ほぼMOWだった、うまい
そして3度目は


本日のスイーツ
★手作りイチゴアイス 
材料3人分
   [ミックス(カスタード):卵黄2個・生クリーム30cc・牛乳280cc・砂糖40g
    イチゴエキス:イチゴ1パック(180円)2/3量・砂糖適量・レモン
    その他:カットイチゴ残り1/3量、卵白2個分
  Point      aroma★★★★ ,taste★★★★

通常レシピだと濃厚すぎるので
卵黄・砂糖ともに2/3量(卵白も活用)
生クリーム半分(その分牛乳増やす)
ミックスカスタードとイチゴエキスを
それぞれ煮詰めて冷ます
別途泡立てた卵白とカットイチゴを混ぜ
いざ、アイスクリーマーへ

いつもと違い
なかなか固まらない
あれ、、、何か忘れたかな?
通常、15分もしないで固まるところ
20分過ぎでようやく

「おっ!」
いい感じ

イチゴの香りがしっかりとして
おもわず

「んんん!んまいっ!!!」

間違いなく、市販のイチゴアイスよりはるかに旨い
香り、味とも十分で
重すぎず軽すぎず
いい塩梅

イチゴの酸味がけっこう強かったので
次回はもう少し砂糖を増やしてもいいかな
市販のイチゴアイスよ
もっとがんばれぇ~








point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

昼のエスプレッソ ホンジュラス

昼前の一杯に

久しぶりに
★パヴォーニ★
を稼働

電動ミルの歯が交換状態なので
エスプレッソ用の豆は豆屋さんに挽いてもらいました

本日のエスプレッソ


★ホンジュラス★
 [ロースト:フレンチロースト]
Point      aroma★★★★ ,taste★★★★+

ほどよいコクに
チョコレートやブランデーのような甘い風味
そして、後味に杏子のような甘酸っぱさが残る
こいつはおもしろい!
やさしい苦みは一般的なエスプレッソとはまるでちがう
これまでとはちがうエスプレッソの領域を感じさせる

「へぇ、これはこれで、いけるね」

きっついエスプレッソで一息でなく
スイーツと一緒に、キュートなエスプレッソ
そんな飲み方が合いそうです
(杏子風味の強いカカオを使ったチョコレートが食べたーい)


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

しばらくおやすみしてました 今朝の珈琲はガテマラSHB



今日の盛岡は晴れのような、うす曇りのような

ここ1週間ほど珈琲が切れ
禁断症状が現れ始めた矢先に
新豆ばかりの珈琲が届きました

モーニング珈琲のあとは、かぁさんが歯医者のため
sora(1歳5ヶ月)と留守番です


今朝のカップ
★ガテマラSHB [ロースト:シティロースト]
  Point      aroma★ ,taste★

まず、新豆×浅煎り(我が家にとって)の独特の香り
でも、
ん、、、なんだこの香りは、、、

一口すする
ん、、、なんだこの味は、、、

サカナ、さかな、魚!
焼き魚の焦げた皮のような印象が沸き上がる
「あれれ?!焼き魚の味がする」
「ぇえ?!」かぁさんもひと口
「ほんとだ」
風変わりな香りに強く尖った酸味
これに甘味がからみ
苦みはほとんど感じない
新豆のせいか、
ローストがマッチしていないせいか、
バランスがとれていない

「う~ん、こういう感じははじめてだねぇ」


おすすめな飲み方、、、
思いつかないのがザンネン
でも、深煎りも注文してあるので乞うご期待!?


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!

★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記