今朝の盛岡は晴ればれ
気温が上がりそうな気配
とはいえ、予想では最高+7°、最低-1°
まずまずの小春日和だ
なにより日差しの暖かさがうれしい
今朝も、小麦屋さんのおかげでおいしい食卓でした。
・小麦屋食パン・・・
★カルピスバター★と自家製ジャムの合わせ技で極旨!
・アスパラとシーシーショー(息子sora言葉でソーセージのこと)のパルミジャーノ風
・ホットミルク
今朝のカップ
★エチオピア モカ ナチュラル★ [ロースト:フルシティロースト]
Point aroma★★★★ ,taste★★★★★
深みと透明感を合わせたような不思議な魅力の香りにそそられる
どこか、かすかにフローラルな香りも、、、
モカこそ我が珈琲人生の中心にありき
(手前勝手な趣向ですが)
マイルドでエロチックな甘みの中に
ほのかに優しい酸味
渋みのある黒いコク
それなのに、クリヤな透明感とキレが同居している
こいつは旨いなぁ
久しぶりの大好きなモカに
心躍る気分
実は、かぁさんが
「そういえば、とぉちゃんモカ好きだったな~と思って注文しといたんだよぉ」
ありがとうちゃん
このコーヒー、
なんともいえない、
そう、好きなタイプ!
ということでしょうか?
上質なチョコレートとともに頂きたいですね
point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記
珈琲・エスプレッソとボランティアのブログ。夫婦で月消費1kg越え。香りと黒い悪魔で時計の針はゆっくりと。愛すべき道具たちに囲まれて。 keywords→〔東北,岩手,盛岡,もりおか,珈琲,コーヒー,エスプレソ,ボランティア,coffee,espresso,cafe,volunteer〕
2010年3月12日金曜日
2010年3月11日木曜日
人生というものは長いのか短いのか
昨夜、知人(酒の友)の訃報が届きました
29才でのご逝去
一晩あけても、いまだに信じられません
連絡は彼の恩師の大学教授からで、
以前にきのこ学会でご一緒したことがありました
その頃はまだ大学院の一年生で初々しかっtのを覚えています
我が子soraが生まれる前のことです
博士の学位授与まで数日を控えてのこと
その後も、大学で助手としての職を内定していたそうです
こちらからは、親しいと言うにはおこがましいかもしれませんが、
きのこを愛し、日本酒を愛し、心に愛するものをもち、
たったそれだけのことを
それだけを共有する仲なのです
それでも、つながりを感じ続けていました
時折、
どうしているかな?
そろそろ論文が仕上がったかな?
この先どうするのかな?、、、
と、気にかけていました
打てば響く、
とは違う独特のテンポを持つ彼は
心に残る印象深い青年なのです
ちょっと変わり者だけれども、
芯の部分に、
人間らしさをもつ
心ある青年でした
それは、大げさに言えば
人が持つべき尊厳とでもいうのでしょうか
sora(2才)にもいずれ、
人として、芯の部分だけは外さずに、
大切に人生を歩んでいって欲しいと願います
人生とは長いのか短いのか
子が先に亡くなる
それはいつでも、誰の場合でも短いと感じるもの
彼とはおつきあいが深かったわけではないのですが、
昨夜、連絡をくださった教授へ返信をうちこみながら、
あれやこれやと考え、思いだし、
ポツポツと涙が溢れていました
ご家族の方々にあっては、
どのような思いをされているか想像もつきません
群馬県では、唯一の日本酒の友
高崎で二人で飲んだ日のこと、
盛岡の我が家で、飲むだけのために、
わざわざ新幹線に乗って
高崎から盛岡まで来てくれたこと
感慨深く思い出します
そういえば、我が家に来たときには
我が家の夫婦の友人で、
やはり我が家で日本酒を飲むだけのために、
三宅島から3度やってきた
まみ姉さんもちょうど一緒でした
そんな気の合う仲間と
同じ日に肩を寄せて、
飲み、語り、川の字になって眠り、
静かで、良いひとときを過ごすことができました
いまさらながらですが、ありがとう
心より、ご冥福をお祈り申し上げます
合掌
29才でのご逝去
一晩あけても、いまだに信じられません
連絡は彼の恩師の大学教授からで、
以前にきのこ学会でご一緒したことがありました
その頃はまだ大学院の一年生で初々しかっtのを覚えています
我が子soraが生まれる前のことです
博士の学位授与まで数日を控えてのこと
その後も、大学で助手としての職を内定していたそうです
こちらからは、親しいと言うにはおこがましいかもしれませんが、
きのこを愛し、日本酒を愛し、心に愛するものをもち、
たったそれだけのことを
それだけを共有する仲なのです
それでも、つながりを感じ続けていました
時折、
どうしているかな?
そろそろ論文が仕上がったかな?
この先どうするのかな?、、、
と、気にかけていました
打てば響く、
とは違う独特のテンポを持つ彼は
心に残る印象深い青年なのです
ちょっと変わり者だけれども、
芯の部分に、
人間らしさをもつ
心ある青年でした
それは、大げさに言えば
人が持つべき尊厳とでもいうのでしょうか
sora(2才)にもいずれ、
人として、芯の部分だけは外さずに、
大切に人生を歩んでいって欲しいと願います
人生とは長いのか短いのか
子が先に亡くなる
それはいつでも、誰の場合でも短いと感じるもの
彼とはおつきあいが深かったわけではないのですが、
昨夜、連絡をくださった教授へ返信をうちこみながら、
あれやこれやと考え、思いだし、
ポツポツと涙が溢れていました
ご家族の方々にあっては、
どのような思いをされているか想像もつきません
群馬県では、唯一の日本酒の友
高崎で二人で飲んだ日のこと、
盛岡の我が家で、飲むだけのために、
わざわざ新幹線に乗って
高崎から盛岡まで来てくれたこと
感慨深く思い出します
そういえば、我が家に来たときには
我が家の夫婦の友人で、
やはり我が家で日本酒を飲むだけのために、
三宅島から3度やってきた
まみ姉さんもちょうど一緒でした
そんな気の合う仲間と
同じ日に肩を寄せて、
飲み、語り、川の字になって眠り、
静かで、良いひとときを過ごすことができました
いまさらながらですが、ありがとう
心より、ご冥福をお祈り申し上げます
合掌
キリマンジャロAA フルシティーローストで再び
昨夜、いろいろあって、
寝不足気味ですが、
今日はあれやこれやとやることが、、、
それでも、まずは、朝の一杯を
今朝のカップ
★キリマンジャロAA★[ロースト:フルシティーロースト]
Point aroma★★★ ,taste★★★
甘み・酸味主体で、ちょろっと顔を出す苦みからは、
シティーローストよりもバランスを感じます
そこに、ミルキーなアロマがよくでている
うん、なかなかいいじゃないですか
好みのタイプではないけれど、時にはいいなぁ
優しい酸と甘み、そしてアロマ
やっぱり、これぞキリマンジャロ
かぁさんも
「やっぱり、こっちがいい~!」
やっぱりフルシティーベースの家族です
なんといっても、
焙煎の度合いひとつで変化する酸味や甘み、苦みの表情
是非、
★好みの焙煎を注文できる豆屋さん★で
いろいろ試してみましょう
point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記
寝不足気味ですが、
今日はあれやこれやとやることが、、、
それでも、まずは、朝の一杯を
今朝のカップ
★キリマンジャロAA★[ロースト:フルシティーロースト]
Point aroma★★★ ,taste★★★
甘み・酸味主体で、ちょろっと顔を出す苦みからは、
シティーローストよりもバランスを感じます
そこに、ミルキーなアロマがよくでている
うん、なかなかいいじゃないですか
好みのタイプではないけれど、時にはいいなぁ
優しい酸と甘み、そしてアロマ
やっぱり、これぞキリマンジャロ
かぁさんも
「やっぱり、こっちがいい~!」
やっぱりフルシティーベースの家族です
なんといっても、
焙煎の度合いひとつで変化する酸味や甘み、苦みの表情
是非、
★好みの焙煎を注文できる豆屋さん★で
いろいろ試してみましょう
point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記
2010年3月10日水曜日
キリマンジャロAA
今朝はどかどか雪の盛岡です
春になるとこうなるんですよね
それでも、雪質は結構良くて、
圧雪になった自宅前の道路を車が通る度に
もこもこもこもこ
どこどこどこどこ
と、こもった地響きが鳴ります
これも冬の風物詩
今朝のカップ
★キリマンジャロAA★[ロースト:フルシティーロースト]
Point → 後日改め、、、
機能のシティーローストより一段深いローストで、
ところが、残念なことに
珈琲が入ったとたんに、お役所さんから仕事の問い合わせ
著作権の取り扱いについてだった
長々と説明し、午後に理解していただけたようで
再度、お礼の電話が入った
なんてことをしていたので
すっかり冷めて
酸がややノリノリになった
コーヒーを飲むはめにT△T
後日リベンジします
point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記
春になるとこうなるんですよね
それでも、雪質は結構良くて、
圧雪になった自宅前の道路を車が通る度に
もこもこもこもこ
どこどこどこどこ
と、こもった地響きが鳴ります
これも冬の風物詩
今朝のカップ
★キリマンジャロAA★[ロースト:フルシティーロースト]
Point → 後日改め、、、
機能のシティーローストより一段深いローストで、
ところが、残念なことに
珈琲が入ったとたんに、お役所さんから仕事の問い合わせ
著作権の取り扱いについてだった
長々と説明し、午後に理解していただけたようで
再度、お礼の電話が入った
なんてことをしていたので
すっかり冷めて
酸がややノリノリになった
コーヒーを飲むはめにT△T
後日リベンジします
point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記
2010年3月9日火曜日
キリマンジャロAA シティーローストで
今朝は低体温のような目覚め
風のお燗でもなく、
部屋の温度が低すぎるわけでもなく
ふとんに入っているのに寒い寒い
無理矢理起きて、
食事をとったら、落ち着きました
なんでしょうなぁ
今朝のカップ
★キリマンジャロAA★[ロースト:シティーロースト]
Point aroma★★★ ,taste★★★
やはり主張するのは明るい酸味
深入りでは影を潜める甘みが合わさって
甘酸っぱいような雰囲気
苦みは浅いのですが、コクはでているので
優しい強さをもったコーヒーになっています
アロマは味わいと連動したような香り
堆積した火山灰土壌
う~ん、まさに火山灰起源のような風味
おもわず、酸っぱいコーヒー嫌いな、かぁさんも
「これ、おいしい~!」
焙煎後3日、ちょうど飲み頃だったのもあるかもね
焙煎の度合いひとつで酸味や甘み、苦みの表情がかなりかわるので、
いろいろ試してみても楽しいです
point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記
2010年3月8日月曜日
中村さんちのおばあちゃん
朝8時半
食後の散歩を兼ねて
親子三人でゴミ出しへ
親子三人でゴミ出しへ
空気は冷たいけども、日差しが心地いい
春の足音が聞こえてくるようだ
帰りには、向かいに住んでいるおばあちゃんのところへ
昨日お土産に買ってきた小麦屋のレーズンパンをお届け
玄関にみんなでねまって井戸端会議
帰りには、お土産のお土産に完熟バナナをいただいた
いつも何か持っていくと
それ以上に抱えて帰ってくることになる
ほんとうに日々感謝して生きている素敵なおばあちゃん
謙虚で、優しさに溢れ、それでいて芯がしっかりとある
尊敬してます
いつもありがとう
尊敬してます
いつもありがとう
元気で長生きしてくださいね
さてさて、仕事仕事、、、
さっそく、今朝は小麦屋食パンと佐々恵農園のルッコラで朝食
今朝は久々の小麦屋食パンで
ウハウハの朝食
食パンは軽くトーストして
★カルピスバター(無塩)★と自家製林檎ジャム
を添えていただく
いつ食べても何ともいえないこの食感
生地がふくらんだだけの大手のパンとはかけ離れた世界だ
なんだか幾層にも複雑に織り込んだ
織物のようなしっかりとした食感
そんな食パンを織り出すのは
岩手では小麦屋だけだ
おかずには
佐々恵農園のヒロ君が昨日お土産にくれた
ルッコラをベーコンと和えてサラダに
かあさん特製ポテトのポタージュ、ビシソワーズ
に、搾りたて生グレープフルーツジュース
と、いつになく豪勢だ
おいしい朝食は一日のスタートをたのしくさせてくれます
ウハウハの朝食
食パンは軽くトーストして
★カルピスバター(無塩)★と自家製林檎ジャム
を添えていただく
いつ食べても何ともいえないこの食感
生地がふくらんだだけの大手のパンとはかけ離れた世界だ
なんだか幾層にも複雑に織り込んだ
織物のようなしっかりとした食感
そんな食パンを織り出すのは
岩手では小麦屋だけだ
おかずには
佐々恵農園のヒロ君が昨日お土産にくれた
ルッコラをベーコンと和えてサラダに
かあさん特製ポテトのポタージュ、ビシソワーズ
に、搾りたて生グレープフルーツジュース
と、いつになく豪勢だ
おいしい朝食は一日のスタートをたのしくさせてくれます
北上のパンやさん“小麦屋”へ
昼食後に★ふれあいランド岩手★で家族そろってプールリハビリの予定が
岩爺さんとヒロ君と話し込み、出発が午後3時、、、
ふれあいランドに着くとsora2才はぐっすり、、、
プールはあきらめて、そのままドライブに
こんなことも久しぶりだ
最近おいしいパン食べてないね
と二人そろって同じ思い
北上の小麦屋さんへ向かうことに
途中、北上の大人気激安スーパー“オセン”に行ってみる
確かに安すぎるくらいに安い
中は運動会の音楽が鳴りっぱなし
すごい、、、けど、きついなぁ
早々に、“小麦屋”へ
あいかわらずのこじんまりかわいらしい店内にはもう残りわずか
注文しておいた食パン2斤、一個だけ残っていたあんぱん、
それに近所の仲良しおばぁちゃんへのお土産にレーズンパンを購入
あんぱんは車の中で3分こ(親子3人で分ける)
う~ん、んまいなぁ~
餡の塩気といい、皮の焼き加減といい
かなりグッドです
食パンに至っては、岩手県内でダントツ一番の美味しさ
もちろん我が家の好みと言うことですが、、、
岩手県内のパン好きの皆さんには、
是非食べてみて欲しいなぁ
この食パンは、冷凍庫での保存で、ちゃんとおいしく、
ある意味、熟成もしてくれます
★小麦屋★ 〔パン屋〕
Point taste★★★★★ ,service★★★★,atmosphere★★★★★
point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記
2010年3月7日日曜日
WAIALUA GROUND(Dole Plantetionでつくるハワイのコーヒー)、コロンビアでブレンド
今日はまたまた岩爺さんがやってきた
それに久々のヒロ君もコーヒーを一杯
以前の我が家は
週の数日がサロンになっていた
なんだか、久々に懐かしい空気になったようで、、、
みんな元気がなによりだ
お昼のカップ
★WAIALUA GROUND/Dole Plantetion に★コロンビアスプレモ★をブレンド [ロースト:超深煎りのハワイコーヒー+フレンチローストのコロンビア]
Point aroma★★ ,taste★★★
黒焦げのハワイコーヒーに
今日はコロンビアをブレンド
コロンビアのスタンダードな雰囲気がきびしい豆を和らげてくれる
しかも、コロンビアらしいブレンドになる
まずまずの雰囲気だ
point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記
ラベル:
海外,
盛岡,
珈琲(コーヒー)、日々のテイスティング
場所:
日本, 岩手県盛岡市
2010年3月6日土曜日
WAIALUA GROUND(Dole Plantetionでつくるハワイのコーヒー)、ガテマラでブレンド
横浜ハニーシトロンと合わせて、、、
本来、紅茶があいそうだけれども、
合わせるわけでなく、それぞれ単体でいただくことに
お昼のカップ
★WAIALUA GROUND/Dole Plantetion に★ガテマラ トドサンテリタ★をブレンド [ロースト:超深煎りのハワイコーヒー+フレンチローストのガテマラ]
Point aroma★★ ,taste★★
お土産に頂いたハワイコーヒーがあまりにも深入り、、、
というより過ぎて、焦げてる感じなので
ほかの豆を多めにブレンドして飲みこなしているこの頃
そのままではかなりきびしい豆だ
まんず、すっかたねぇなぁ
それでも、ガテマラトドサンテリタをストレートで飲んだら
これはこれ、フレンチでも酸が残る
うーんガテマラは好みでないけど、欲しい要素を取り入れたいときには
役割を果たしてくれることがある。
でも、あまりブレンド向きな印象はうけないんだなぁ
point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記
ラベル:
スイーツ お土産,
海外,
関東,
盛岡,
珈琲(コーヒー)、日々のテイスティング
場所:
日本, 岩手県盛岡市
横浜ハニーシトロン
さて、昼過ぎに岩爺さんがレモンケーキをもってやってきた
(株)フランセの横浜ハニーシトロン“Honey Citoron”
というもの
これがどうして、なかなかうまい!
いろんな風味がまざりあってるのに、よくまとまっている
レモンの風味と酸味が爽やかな風のようで
ホワイトチョコがそれをやさしく、ほんとにやさしく包み込んでいる
その感じがいい
ちょこっと入ってるレモンピールの食感が大人感!
これまで食べたレモンケーキの中で一番かな?
きっと昔食べたことがあるのだろうけど、
今日は生姜紅茶で喉を潤す
近頃、
かぁさんの咳がどんどんひどくなっている
今週頭に咽喉科で診療受け、1週間分の薬を投与するも悪化の一途
思い出すに、小さい頃から、
毎年のように咳が出るのだそうだ
冬場など乾燥する時期に限って
それって、喘息?気管支炎?
いろいろ、ネットで調べてみると
どうにも「咳喘息」が一番怪しい
週明けの月曜には循環器科にいってみよう
そんなこんなで、珈琲もちょっと頂きましたが
我が家の定番、生姜紅茶で一服
今日は水を満たした鍋にアッサムをいれ、沸く直前に砂糖を加えて、
摺り下ろした生姜をぽいと入れたカップに注ぐ
最後にレモンをちょっぴり搾ってできあがり
愛情一杯
どんぞ!
かぁさんのいれる生姜紅茶と自分がいれる生姜紅茶はなぜか別もの
それでも、すこしでもラクになればいいね
いつもお疲れ様
ちなみに生姜紅茶はいろいろなサイトで販売されているようです
ですが、やっぱり、大切なひとのために、
自分で、家族のためにいれるのが一番
登録:
投稿 (Atom)