2009年6月3日水曜日

デロンギアイスクリーマーで手作りスイーツ イチゴアイス



3時のおやつのつもりが4時に
のはずが
sora突然の大量嘔吐で
バタバタ、バタバタ
でも、この上なく普通に元気な上
熱もないので
様子見ということに

で、4時半のおやつに(soraの分はおあずけ)

つい最近ヤマダ電機のポイントで入手した


3度目の稼働
初めては王道「バニラアイス」・・・濃すぎた>_<
2度目は変則「MOWっぽいアイス」・・・ほぼMOWだった、うまい
そして3度目は


本日のスイーツ
★手作りイチゴアイス 
材料3人分
   [ミックス(カスタード):卵黄2個・生クリーム30cc・牛乳280cc・砂糖40g
    イチゴエキス:イチゴ1パック(180円)2/3量・砂糖適量・レモン
    その他:カットイチゴ残り1/3量、卵白2個分
  Point      aroma★★★★ ,taste★★★★

通常レシピだと濃厚すぎるので
卵黄・砂糖ともに2/3量(卵白も活用)
生クリーム半分(その分牛乳増やす)
ミックスカスタードとイチゴエキスを
それぞれ煮詰めて冷ます
別途泡立てた卵白とカットイチゴを混ぜ
いざ、アイスクリーマーへ

いつもと違い
なかなか固まらない
あれ、、、何か忘れたかな?
通常、15分もしないで固まるところ
20分過ぎでようやく

「おっ!」
いい感じ

イチゴの香りがしっかりとして
おもわず

「んんん!んまいっ!!!」

間違いなく、市販のイチゴアイスよりはるかに旨い
香り、味とも十分で
重すぎず軽すぎず
いい塩梅

イチゴの酸味がけっこう強かったので
次回はもう少し砂糖を増やしてもいいかな
市販のイチゴアイスよ
もっとがんばれぇ~








point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

昼のエスプレッソ ホンジュラス

昼前の一杯に

久しぶりに
★パヴォーニ★
を稼働

電動ミルの歯が交換状態なので
エスプレッソ用の豆は豆屋さんに挽いてもらいました

本日のエスプレッソ


★ホンジュラス★
 [ロースト:フレンチロースト]
Point      aroma★★★★ ,taste★★★★+

ほどよいコクに
チョコレートやブランデーのような甘い風味
そして、後味に杏子のような甘酸っぱさが残る
こいつはおもしろい!
やさしい苦みは一般的なエスプレッソとはまるでちがう
これまでとはちがうエスプレッソの領域を感じさせる

「へぇ、これはこれで、いけるね」

きっついエスプレッソで一息でなく
スイーツと一緒に、キュートなエスプレッソ
そんな飲み方が合いそうです
(杏子風味の強いカカオを使ったチョコレートが食べたーい)


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

しばらくおやすみしてました 今朝の珈琲はガテマラSHB



今日の盛岡は晴れのような、うす曇りのような

ここ1週間ほど珈琲が切れ
禁断症状が現れ始めた矢先に
新豆ばかりの珈琲が届きました

モーニング珈琲のあとは、かぁさんが歯医者のため
sora(1歳5ヶ月)と留守番です


今朝のカップ
★ガテマラSHB [ロースト:シティロースト]
  Point      aroma★ ,taste★

まず、新豆×浅煎り(我が家にとって)の独特の香り
でも、
ん、、、なんだこの香りは、、、

一口すする
ん、、、なんだこの味は、、、

サカナ、さかな、魚!
焼き魚の焦げた皮のような印象が沸き上がる
「あれれ?!焼き魚の味がする」
「ぇえ?!」かぁさんもひと口
「ほんとだ」
風変わりな香りに強く尖った酸味
これに甘味がからみ
苦みはほとんど感じない
新豆のせいか、
ローストがマッチしていないせいか、
バランスがとれていない

「う~ん、こういう感じははじめてだねぇ」


おすすめな飲み方、、、
思いつかないのがザンネン
でも、深煎りも注文してあるので乞うご期待!?


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!

★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2009年5月14日木曜日

盛岡の早朝は暗雲たれ込めて 今朝の珈琲バリ神山

でも、さきほどから晴れてきました


今日は珈琲で一服のお供に

今朝のカップ

★バリ神山★
 [ロースト:フルシティロースト]
Point      aroma★★★+ ,taste★★★+

今朝はちょっぴりアメリカン気味
に淹れましたが、
タダ飲みやすくなっているだけじゃなくて
コク、苦み、酸味がかなりやさしい感じで
しっかりと飲み口がキレています
アロマもすっきりとやさしめ
時間が経つと若干酸が浮いてきますが
嫌な感じはありません

すっきりと飲みやすいのに
バランスがとれていて
なかなかの豆です

お疲れの体に
刺激をおさえて
やさしくリラックス
そんなときにもってこい
(今朝はまさにそんな感じ)

でも、しっかりと美味しく満足のゆく珈琲


インドネシアバリ島の珈琲


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2009年5月13日水曜日

今朝の盛岡は気分一新 今日の珈琲アーリー’s コレクション/パプアニューギニア産


本日は洗濯日和
昨日はやはり注射6本、首、背中、腰へ

幸いにも
注射がとても上手な先生なので
よく効きます

盛岡駅前の「駒ヶ嶺リウマチ整形外科クリニック」
忙しく厳しい先生ですが
リウマチやヘルニアなどの方には
かなりお奨めです

今朝のカップ
★アーリー’s コレクション [ロースト:フルシティロースト
  Point      aroma★★★★ ,taste★★★★

まず、やわらかく広がる香りに
「おぉ、いいね」
と夫婦で顔を見合わせる

飲み口も良く
きゅっと締まったよい酸味
コックリしすぎないけど
しっかりとしたコク
そして余韻に残る甘味とコクは
「う~ん、いいねぇ」

バランスも良く
我が家のお気に入りに追加です

夕方の疲れを癒す
そんな飲み方がよさそう?


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!

★1つ・・・リピートしない、残念

※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2009年5月12日火曜日

盛岡は低気圧続き 今朝の珈琲メキシコSHGカサンドラ農園RA

週末からぐにゃぐにゃだった体調に回復の兆し?
でも、
朝いちから、いきつけの病院へ
盛岡駅前の駒ヶ嶺リウマチ整形外科クリニック
今まで多くの病院を訪れましたが、
ここの院長はとても経験豊富で厳しく良い先生だと思います
今日は6、7本痛み止め注射になりそうです



今朝のカップ


★★メキシコSHGカサンドラ農園RA★
[ロースト:フルシティロースト]
Point      aroma★★+ ,taste★★★-

今朝は残ったマメ全投入で
ちょっぴり濃いめでした

マイルドなコクとほのかな甘みが全体を包んでいて
やっぱ丸みのある酸が鎮座してます
コクが目立つため、苦みやキレは感じられず、マッタリ系の珈琲
ためしに薄めてみても
マイルド感とコクはちゃんと残っています

残念ながらあまり好みではないですが
ローストを抑えればもう少し甘みと酸を楽しめそうです

まったり系のコクあり珈琲のお好きな方にはよいかも


では病院へいってきます

point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2009年5月11日月曜日

朝は珈琲でリラックス 今朝の珈琲バリ神山

低気圧に“へなか”が「いっっっつ」
からだがぐんにゃり曲がっているようですが
朝から、湿布を貼り巡らせ
夢心地、、、
とはいかずとも
珈琲でリフレッシュ

今朝のカップ

★バリ神山★
 [ロースト:フルシティロースト
Point      aroma★★★+ ,taste★★★+

今朝はちょっぴりアメリカン気味
に淹れましたが、
タダ飲みやすくなっているだけじゃなくて
コク、苦み、酸味がかなりやさしい感じで
しっかりと飲み口がキレています
アロマもすっきりとやさしめ
時間が経つと若干酸が浮いてきますが
嫌な感じはありません

すっきりと飲みやすいのに
バランスがとれていて
なかなかの豆です

お疲れの体に
刺激をおさえて
やさしくリラックス
そんなときにもってこい
(今朝はまさにそんな感じ)

でも、しっかりと美味しく満足のゆく珈琲


因みにバリ神山
名前から想像の通り
インドネシアバリ島
神の山といわれるバツール(バトゥール)山麓で収穫される珈琲だそうです



point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2009年5月10日日曜日

連休も明け、穏やかな週末 今朝の珈琲ホンジュラス

連休明け早速の週末
昨日は気が触れ合いランドへ
いやいやふれあいランド

1歳5ヶ月のsoraを連れて家族みんなで
プールでひと泳ぎ

帰りに、久々の砂田屋
新しいケーキネタも増えていてどれにしようか、、、
春っぽいものを3っつ選んで
地の繋がれないお爺ちゃんのところへ
昼からノンアルコールで、スイーツをがっつきました

帰ったら、洗濯機を分解清掃
バラバラにして隅から隅まできれいにしたので
明日からは、気持ちよく洗濯ができるかな?

でも、今朝、かあさんひとこと
「洗濯機の近くに、ネジが二個あったよ」
あれ・・・





今朝のカップ


★ホンジュラス★
 [ロースト:フルシティロースト]
  Point      aroma★★★+ ,taste★★★+


コクがあるのに飲みやすい
コクと同時にほのかな甘みを感じるも
酸味や苦みはとてもやさしくとても飲みやすい豆
まさにがぶ飲みに最適
ただガブではなくて、おいしくガブできます

喉が渇いたーい
けど、珈琲飲みたーい
という時に最適
暑い夏はこれでがぶがぶいきましょう

point------------------------------------------------------------

個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記