2017年9月29日金曜日

キリマンジャロAA/シティロースト

今朝の盛岡は6℃と冷え込みが厳しい

早朝、外へ出てみると薄霧の中、
虫の音すら聞こえない

柿の葉にとまったトンボは凍てついていた

今年は厳しい冬がやってくることを暗示しているかのようだ




  
今日のコーヒー豆は、“キリマンジャ
ベーシックな豆で有りながら、人により好みがはっきりと分かれる豆でもある

イメージと、過去に飲んだ風味に縛られる記憶
残念だなぁと思うことが、しばしば

キリマンジャロを好まない方の多くは、
酸味が、、、という
焙煎や挽き加減、淹れ方ひとつで、
風味もイメーも一変するものだ

本日のコーヒー
  Point      aroma★★★,taste★★★


かみさん曰く
「酸っぱい珈琲はあまりすきじゃないな」
あまり好まないので
今日は酸味を抑えるためにやや細かく挽いた

ところが、ちょいと、ぼーっとしている間に
抽出時間をかけすぎた

やってもた、、、

かみさんには、そのちょっとした変化はバレテいた

今日の珈琲はなーんだ?
毎日、かみさんにはテイスティングで創造してもらう
ちょっとしたおたのしみだ

「んんん、コロンビア!」
酸味を抑えて、比較的ベーシックな風位に仕上げたためだろう
「キリマンじゃろ」
「えぇ!」

「でも、、、このみじゃないかなぁ、、、」

ガクッ、、、
抽出が長過ぎたせいだろう、雑味と単調さが
でてしまっている

無念じゃぁ

次回、リベンジ



パヴォーニ、我が家の愛機はユーロピッコラですが大分前に生産中止
添付のラ・パヴォーニはプロのマイナーチェンジ版のようです
La Pavoni( ラ・パボーニ )「 プロフェッショナル PL 」国内最安値




point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念

※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2017年9月25日月曜日

ミャンマー 星山(セイザン)/シティロースト

すこしずつ冷え込んできている盛岡の空気

夜中の虫の音は少し減って、弱々しく感じられる
これも季節の変化

昨日は、リハビリかねてやりかねていた柿の選定
無理な姿勢もせず、ゆっくりマイペース

にもかかわらず、今日は身体が動かない

午前中、注射祭りかな
今日は12カ所




  
今日のコーヒー豆は、“ ミャンマー 星山(セイザン)

ミャンマーコーヒー豆
僕ははじめて

いったいどんな香りや味わいなんだろう

さっそくいただこう

本日のコーヒー
  Point      aroma★★★,taste★★★


今までに経験したことのない風味

どこか、鉄っぽいような風味がある
熱帯気候(北部は温帯)の土や粘土の香り

ミャンマーの郷愁とでもいおうか

非常に独特な珈琲だけれども
温度が下がると、
味わいに落ち着きがでて
親しみやすさがじわっと
わいてくる

ミャンマーの大地や風を感じられる珈琲
変わり種の珈琲豆だけれど
一度は、お試しあれ!




パヴォーニ、我が家の愛機はユーロピッコラですが大分前に生産中止
添付のラ・パヴォーニはプロのマイナーチェンジ版のようです
La Pavoni( ラ・パボーニ )「 プロフェッショナル PL 」国内最安値




point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念

※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2017年9月7日木曜日

コロンビア スプレモ イタリアンローストでエスプレッソ

近頃の盛岡
夜、明け方はめっきり気温が下がり気味

あ~山に行きたい!
という衝動は消えることはない

日々、リハビリと体力作りだ

いけると思ったら
帰ってこないかもしれない





  
今日のコーヒーコロンビア スプレモ
ブラジルと並んで
とてもべーシックで、素晴らしい豆だ
しかも底抜けにベーシックな印象が強い
でも
浅煎りと深入りとで
思わぬ違いがでてくる

特に、エスプレッソで淹れると
相当に旨い


本日のコーヒー

コロンビア・スプレモ ★    [イタリアンロースト

  Point      aroma★★★★,taste★★★★



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
コロンビアスプレモ(生豆時200g)
価格:540円(税込、送料別) (2017/9/7時点)


今朝は、かみさんが
朝から”羊羹食べる?”
と、既に彼女は食べている

マジ!?

と思いつつ
じゃぁイタリアンローストでいこう
たしか、、、(冷凍庫をまさぐる)
あったあった、 コロンビア・スプレモ

コロンビアエスプレッソにすると

とても味わいが豊かなカップだ

それに羊羹をあわせる

岩手では有名な 岩谷堂羊羹 (もちろん、いただきもの)

普通は煎茶や抹茶といったところ

それがなんの
イタリアンローストのコロンビアとの相性がずば抜けて素晴らしい
コロンビア スプレモ イタリアンロースト
ラ・パヴォーニでエスプレッソ

同時に口にしても

どちらを先にしても
なんともいえない風味と味わいがこれほどあうとは

細で華やかな香り
明るい赤い実を連想させる



エスプレッソを自宅でのむ時
珈琲豆をブレンドせずに
ストレートで淹れることがほとんど
残った豆で味わいを創造しながらブレンドするのも楽しみの一つ






パヴォーニ、我が家の愛機はユーロピッコラですが大分前に生産中止

添付のラ・パヴォーニはプロのマイナーチェンジ版のようです
La Pavoni( ラ・パボーニ )「 プロフェッショナル PL 」国内最安値








point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念

※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2017年8月29日火曜日

ブラジル ベリースペシャル/シティロースト

ひさしぶりのブログ

という第一声が多いなぁ

半年近く体調くすぶり
最近、3ヶ月ほどは持病の悪化でお仕事お休み
自営業なのに大丈夫か!・・・
万全で無いと、また迷惑をかけてしまうので
できるかぎり、自分の体に負担の少ない新規事業の準備をコツコツと、、、
もちろん、復帰へ向けてリハビリ

家族はかみさんも息子も元気でそれがなにより
どうせ、一生、痛みを背負うなら、家族の分も自分にどんと来い!
と気持ちだけは奮い立たせて

お盆を過ぎたら
盛岡は大分涼しい
気温が上がっても風や空気が
初秋の姿をみせてくれる




 
今日のコーヒー豆“ブラジル ベリースペシャル”は
残念ながら、ただ今、売り切れ中
飲んでみたい方は
たまに珈琲問屋さん覗いてみてくださいな


本日のコーヒー
  Point      aroma★★★★★,taste★★★★★

大好きなフルーティーブラジルにつづいて
驚かされた珈琲豆の一品!

とても繊細で華やかな香り
明るい赤い実を連想させる

ブラジルらしいフラットなイメージに
やわらかな酸味をベースに
アプリコットのようなかわいらしい印象
これが立体感を生み出しているみたい

カカオ、後味には確かにベリー系の香り
そしてほのかにシトラスの香りが心地よく抜けていく
やわらかな口当たりの良さと余韻の深さ

清々しく、明るく、穏やかで、どこか品の良さを感じる
なんとも、なかなか素晴らしい豆じゃない!

ブラジルにはブレンドに使われるザ・ブラジルという豆だけではなくて
ストレートでこれほどまでに楽しめるものという繊細な珈琲豆がいくつかある
そんな豆に出会うと
夫婦二人で幸せに満たされてしまう

早朝の至福の時だ


我が家では大人気のカップに加わりそうです

疲れたから体に、こころに
やさしさをほっと息を抜きたい
そんなひとたちに
これほどピッタリのカップはないのでは

パヴォーニ、我が家の愛機はユーロピッコラですが大分前に生産中止
添付のラ・パヴォーニはプロのマイナーチェンジ版のようです
La Pavoni( ラ・パボーニ )「 プロフェッショナル PL 」国内最安値




point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念

※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2017年6月8日木曜日

“macslab” ガテマラ Guatemara フレンチロースト

今朝の盛岡は朝から小雨

かみさんも転職さ秋の仕事休みだし
湿っぽいこんな日には
ゆっくりモーニングコーヒー

“macslab” から先週届いた焙煎豆

★ガテマラ Guatemara フレンチロースト★
  Point      aroma★★★★★,taste★★★★★


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
ガテマラSHB(生豆時100g)
価格:170円(税込、送料別) (2017/6/8時点)


フレンチローストでドリップするので
やや粗めに挽く

綺麗なルビー色のコーヒーに仕上がった
淹れてる間中、素晴らしい香りが広がっていく

これがまた、素晴らしくウマイ!
香り、甘み、苦み、ほのかな酸味
特に苦みが少なめな豆なので、苦み好きは深い焙煎で補う
(ガテマラらしさはを精一杯出すなら、シティー~ハイロースト・人によってはミディアムあたりがあすすめかな)

とても奥の深い風味に酔いそうになる
リッチな香りは異国情緒そのもの
どこか明治大正ロマンのような建築美を連想させる

リアルに赤い実が感じられる輪郭のある味わい

うーん、美味しい焼き菓子でも食べたいなぁ

ナイ?ナイ?ナイ?
ナイーーーTT





★わたしのおすすめエスプレッソマシン★

おうちカフェを前提に、お手頃から、ちょい本格派までチョイスしてみました!


☆★樂天で見る★☆






☆★amazonで見る★☆