2017年5月31日水曜日

草刈機・刈払機 HONDA/UMK422 がやってきた!?

昨日の盛岡、午前中は晴れていたので畑仕事
ジャガイモの花が咲き始め、追肥と土寄せ

ミニトマトも実がつき伸びてきたので
櫓組み

午後から草刈りをしようと
届いたばかりの中古刈払機






HONDA/UMK422の梱包をほどく
どうしても4スト/ガソリンエンジンが欲しくて
1年オークション入札し続けて、ようやく良品を安く入手
一昔前の機種ですが、非常に状態が良い

ところが、梱包をほどきながら何かおかしい、、、

ジャジャーン!


ものが出てきてびっくり!
Uハンドルのスロットルレバー左側アルミパイプがポッキリ折れてる















早速、○○運輸へ電話して引き取り補償をお願いした。

結果、発送元で運送補償い入っていなかったため、補償なしということで、
今回は泣く泣く、発送元からの返金対応。

修理から戻ってきたらしたらすぐに使おうと
2時間かけてグリスアップや清掃等のメンテナンスまでしてたのにぃー TT



すっかたねぁから

珈琲で気分直しだ

んんん、もう一杯
今度はエスプレッソでギュイット


で、その後、
発送元から、お詫びとして、肩掛けベルトと
錆錆だけれども刈り刃2枚をいただいた。

これはこれで、まずは感謝だ。

さあて、シーズンに入ったから、
中古市場も値上がり
安くは買えないけど、早く次を探そう。

質実剛健、Robinの2サイクルか、
Hondaの4サイクルか、
どちらかだなぁ、、、










2017年4月2日日曜日

ハローコーヒー、東北の珈琲豆焙煎屋さん、フレンチで薄プレッソ

東北のみなさん
ハローコーヒーをご存じですか?
東北は青森県弘前市で30年以上焙煎をしている老舗

しかも、珈琲豆が安い
実店舗の定番はプレミアムブレンド 1,880円/1kg

なんとヤフオクでも豆をお安く販売
プチ贅沢 マンデリンのフレンチロースト 1,680円/1kg+送料全国一律550円

焙煎度合や生豆のグレード、銘柄を選ぶタイプもありますがちょっと割高になります
というかこれでも安いくらい!?
生豆代金+焙煎料850円+送料全国一律550円

基本はkg単位での購入ですので、ガンガン飲むという方は是非お試しあれ

そんなに飲まないよという方はお友達にお裾分けしてみたり、
私の場合、到着後、ほぼほぼ真空パックで300gくらいずつ小分けにして冷凍庫保存してます


安かろうまずかろうじゃなく
安く美味しく飲んで欲しいという願いが込められた
庶民の味方のようなお店ハローコーヒー


当然、多々ある高級・有名珈琲店のそれには及びませんが
この価格でこの品質は少々驚きです

わたしはエスプレッソ用に
フルシティーフレンチローストしか頼んだことがありませんので
通常のドリップ用はわかりませんが、、、

フレンチはやや焙煎が強すぎて
年のいった今の私にはきびしいかな
でも、豆をいつもより微妙に荒く挽くことで
抽出スピードを若干上げて、抽出のボリュームも増やすと

薄ぷれっそ(うすプレッソ)!なんて、、、
(薄めに抽出したエスプレッソを我が家ではこう呼んでる)
冗談のようで、ハードに焼いた豆を淹れるときの
我が家での定番の呼び名

espresso
エスプレッソ用挽き加減より粗めに
Mild espresso
粉が荒い分短時間で抽出ボリュームアップ


















これが、なかなかどうして

いけるじゃない!
なんですよ

珈琲は日々精進
工夫次第で自分好みに変貌させることができるとおもってます
是非お試しあれ


もちろん、
カフェオレカプチーノにしても旨し

私の場合、
今後、頼むときはフルシティーシティーあたりかな











2016年3月19日土曜日

いろんな豆 でエスプレッソ “macslabエスプレッソブレンド、ガテマラ、コロンビア/フレンチロースト”

最近の盛岡は
春の陽気と冬の名残が行ったり来たり

FrancisFrancis! X3が届いてから3日目
そろそろ、La Pavoniに一端戻ろうと思いつつも
つい動かしたくなる道具なのだ

ということで今朝もFrancisFrancis!でエスプレッソ

豆はカトさんのmacslab coffeeからのお取り寄せ


エスプレッソ espresso

一昨日と昨日朝、カトさんブレンド
“macslabエスプレッソブレンド/フレンチロースト”

ブラジル、モカ、などのアラビカ主体独自ブレンドにブルボンを程良く効かせている

苦みベースのザ、エスプレッソ!
という印象で
エスプレッソ専用独自ブレンドだけのことはある
整ったバランスで
仕上がりを明確に意識して作られた感じだ



昨日、午後に淹れたのが

“ガテマラ/フレンチロースト”

こちらは結構クリヤな印象のキレのあるエスプレッソ!
この透明感香りにものっていて
なかなか良い感じだ
エスプレッソが得意でないかみさん曰く
「これなら飲めるね!美味しい!」



エスプレッソ espresso
そして、今朝淹れているのは

“コロンビア/フレンチロースト”

とてもマイルドな印象のエスプレッソ!
それでも後味に
色艶が感じられ
これもまた良い感じだ






因みに
最近は深すぎる焙煎は年齢や体力にあわないので
イタリアンローストは飲んでいない
エスプレッソにはもっぱらフレンチローストだ



豆のちがい
それはどれも甲乙つけがたく
シーンに合わせて楽しめる要素がしっかりとある

これもまた、エスプレッソの楽しみなのだ




写真のブログ "abstract photography & another photography by Makio Uto" はこちらへ


abstract photography & another photography by Makio Uto"猫の目窓" 2016

















2016年3月18日金曜日

FrancisFrancis! x3 エスプレッソマシンが我が家にやってきた!

東京在住ファッション系のフォトグラファー
ほぼ家族同様のカトさんから荷物が届いた

趣味が高じて、最近珈琲豆の焙煎をはじめたらしい
その名も“macslab”
知人にだけに安く卸してる

3週間ほど前に試飲したところ、焙煎の具合がとてもよいのに驚いた!

カトさんの部屋は、以前よくお邪魔していた頃よりもおそろしくエスカレートし、
エスプレッソマシンだらけの館になっていて
そこに、焙煎機が折り重なってきたみたいだ


今回は豆を合計1kgちょい注文
それと一緒に
送られてきたのはなんと憧れのエスプレッソマシン

FrancisFrancis! x3 シンプルなスイッチ類
スチームダイヤルは小型万力で仮採用
FrancisFrancis! x3

「壊れてるから自分で直して使って!
君なら自分で直せるでしょ!」

と売ればそれなりによい値がツクものを、僕にくれるという!

ありがとう、ありがとう、ありがとう

では、言えないほどありがたい
気持ちだけで通じ合え、尊敬できる数少ない人

しかも、発送時に動作チェックしたらなんと動作したらしい

自分の誕生日直前なのは偶然か?


到着後、すぐ洗浄

そしてエスプレッソ用に豆を挽く

ガーーー

まずはパヴォーニと同じくらいの挽き加減から

FrancisFrancis! x3 espresso machine ポッドフォルダーを装着してみた
もちろんパウダー用ホルダーもあるよ
スイッチON~

ボイラーが温まってきたら

抽出開始ON~



「ヴヴヴヴヴヴヴヴヴ」

なんともかわいい音だ
最近の新しいマシンよりもアナログチックな印象の音が
なんとも微笑ましい
姿形、色合い、プロダクトデザインとしての仕上がりは素晴らしい


チャーミングで賢さを秘めている
そんなキュートな若い女の子のような容姿

おーっ、うまいっ!

豆はカトさんブレンド “macslab coffeeエスプレッソブレンド/フレンチロースト”
ブルボンが入っていることでしっかりとした苦みが全体を引き締めてるよう

今回はクレマは少なめ、抽出も速かったので
次はもう一段細かく挽いてみよう
FrancisFrancis! x3 espresso machine トレー


すると早々に美しいクレマの登場!

いやはや、うまいことうまいこと


すでに、十数年の付き合いの
La Pavoni Europiccola
の隣に置くと
美しいエスプレッソマシンが2台並ぶ!

さらに業務用大型グラインダーが隣に
合計3台機材が並ぶと
子供のように高揚感が湧き上がってくる

グラインダーはスペイン製
FAEMA/Futurmat
(こちらは、mixiで知り合った熊本の豆屋さんから十年くらい前に格安で譲っていただいたもの)

日々を夢心地で過ごせる
そんなモノに囲まれるって幸せなことだなぁ

FrancisFrancis! x3 espresso machine 





写真のブログ "abstract photography & another photography by Makio Uto" はこちらへ

abstract photography & another photography by Makio Uto"猫の目窓" 2016

★残念ですがx3は現行販売ありません。時々ヤフオクやメルカリに出品されてますね
 現在販売されているのはillyからX7.1とX9とY3

illy エスプレッソマシン FrancisFrancis! X9 (カプセル式)


illy エスプレッソマシン FrancisFrancis! Y3 (カプセル式)


illy エスプレッソマシン FrancisFrancis! X7.1 (カプセル式)








2014年12月3日水曜日

エチオピア ドゥメルソ ウォッシュド G-1 シティロースト


今朝の盛岡は一面銀世界。
昨日から降り続いた雪が30cm近く積もった。
朝7時、sora6歳(あと10日で7歳)を途中まで送る。
雪、雪、雪。
おおはしゃぎだ。
雪合戦をしながら歩く。
soraはわたしの後ろから尻めがけてドスン。



本日のコーヒー


  Point      aroma★★★★★,taste★★★★

程良い加減のシティロースト
エチオピアといったらモカ
このコーヒーはモカっぽさがありつつも、
独特な雰囲気を醸している
調べて見ると、モカの産地、イルガチャフィだ

柑橘の香りと花の香り
そして、そこには
甘みとエロティックさを感じる

味わいもイメージ通り
赤い珈琲の実のイメージ
強すぎず弱すぎず、
とても良いバランスのやさしい酸
キレ、コク、甘み、
圧倒的な凝縮感、力強さ
その余韻は長く、優雅で厚みがある


黒光りする大地と日焼けした体

鮮烈なイメージが湧き上がる
味にも香りにも、エチオピアの土と太陽の雰囲気がある。


エチオピアの優れた珈琲は、エキゾチックで、エロティック

素晴らしいカップだ

 
point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!

2014年9月8日月曜日

モカシダモG4★フルシティーロースト

1年半ぶりの珈琲ブログ。

朝の盛岡は、清々しい。
涼しく澄んだ空気は身も心も何処となく軽やかになる。
同時に引き締まるものがある。
それが気持ちよいのだ。

虫の音とともにゆったりと時間が流れる

sora6歳は、盆明けあたりから、ひとりで登下校できるようになってきた
のんびりだけれども成長。成長。

モカシダモG4(生豆時200g)
モカシダモG4(生豆時200g)
価格:510円(税込、送料別)


本日のコーヒー
  Point      aroma★★★★,taste★★★★

深煎り気味のフルシティーロースト

 
やっぱりモカにはモカの魅力がある
低めの温度で淹れたので、
全体が非常にまろやかで
酸味はコーヒーに輪郭を持たせる程度

朝靄が晴れ上がってゆくような、奥深さと清々しさは
秋の空にとてもよくあっている

 
キレ、コク、甘みが特徴的で、クリヤな一杯
芯のあるコクとほどよい苦みは
ザ・コーヒーという印象さえ与えてくれる

モカは、エキゾチックで、エロティック

このカップの中に沈み込んでみたいものだ

 
point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!

2013年1月21日月曜日

フィンカ サンホセ ブルボン/シティーロースト


今朝の盛岡、日射しも暖かく
気持ちがいい
天気予報は今朝の最低気温-6℃
我が家は-8℃
だいたい街中よりも-1~-2℃低い
先週は-13.7℃を記録
さすがに寒かった


sora5才は朝から元気にソリ遊び
幼稚園バスが迎えに来るまでの待ち時間
かみさんとガンガン滑っている
庭に作ったソリ滑り台の雪山
今年は大活躍だ




本日のコーヒー

★フィンカ サンホセ ブルボン★    [シティーロースト
  Point      aroma★★,taste★★

このスパイシーさは?
丁字(クローブ)の香り?

“まるーん”とした口当たり
やわらかく、どこまでもまるく
“めろっ”としている
その中に非常にやわらかな酸がいる

かみさん曰く
こんなにまろやかなコーヒー飲んだことない!
まるでいつもと違う水で淹れたみたい!
印象はそのとおりで、どこまでもどこまでもまろやかだ


それにもかかわらず舌に残る感じが特徴的だ
たばこの葉っぱのような“いがっ”とした刺激
口に残る香りの余韻は完全にたばこの葉っぱ

COFFEE &CIGARETTES ではなくて
CIGARETTES COFFEE
だな



風変わりな印象の強いカップ
以前に飲んだときと印象が随分違うなぁ・・・
焙煎が強すぎるのかなぁ・・・


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2012年11月24日土曜日

フルーティーブラジル


ひさしぶりのブログ

持病の悪化、
ゴーモンのように増殖する仕事

書きたくてもかけないことがたくさんある中
じっと、ガマンガマンと
すべてのブログ停止中でした

まだまだ、日々のブログへ戻れる状態ではありませんが
じき、仕事の大きな転換機を迎えそうなので
それまで、少しずつの再開とします

昨日は、家族でかみさんの友達の家で晩ご飯
二日酔い冷ましをかねて昼のcoffeeタイム

今朝の盛岡は-1℃、最高気温は4℃の予報
朝、sora4才を幼稚園バスに乗せると
雪がチラチラ
その後も積もることなく時折チラチラと
盛岡は冬へと突入です


空輸便 フルーティーブラジル(生豆時100g)
空輸便 フルーティーブラジル(生豆時100g)
価格:400円(税込、送料別)

本日のコーヒー

フルーティーブラジル★    [シティーロースト+フルシティーロースト]
  Point      aroma★★★★★,taste★★★★★

毎年、この時期だけのとっておきのたのしみ
それは、フルーティーブラジル

摘み立ての豆
青々とした、抜けるような
ほんとうに爽快な味わい

これがブラジル?!
と驚くほどの華やかな香り
香ばしいナッツの香りや
品の良いチョコレートのような風味
口当たりの良さと余韻の深さ

まるで春のような清々しさと
実りの秋をおもわせる深い味わい
ブラジルの最高のたのしみ方のひとつ

我が家では大人気のカップです

忙しい季節に
ほっと息を抜きたい
そんなひとたちに
これほどピッタリのカップはないのでは


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2012年6月1日金曜日

メキシコ フレンチロースト 好感度アップ


今日の盛岡のみならず岩手県内
晴れっぱれ
沿岸はヤマセで気温上がらず寒そう
風邪を引かないように、、、

それでも、早朝は
気持ちよく、カリカリコリコリの日ざし
朝のオレンジ実を帯びた黄色っぽい光
朝の光は不思議と庭の木々が浮き出て見えるのです


今朝は、ザンネンながら
0:30にいったん起床(昨夜は21:30頃ダウン)
ずっと10分~30分きざみで起きては
あちらこちらへ移動して
体勢を変えてガンバって6:00まで睡眠
長くだらだらしただけで、
その実ほとんど寝ていない

ところで
sora4才は、
今日から、衣替え
涼しげな幼稚園服に麦わら帽
晴れの日に衣替え。気持ちいいね!


本日のコーヒー


メキシコ(生豆時200g) ■
メキシコ(生豆時200g) ■
価格:320円(税込、送料別)

 ★メキシコ★    [フレンチロースト
  Point      aroma★★★+,taste★★★+

フレンチ、極深煎り
そこへきても、なお、
メキシコはどこか、埃っぽいようおな粉っぽいような
そのとおり、
口に含んだ瞬間メキシコ感を感じる
これも、産地を思い浮かべる特有の印象と言うことで
やわらかみと微妙な土埃感。
これはこれで、いいんじゃないでしょうか

フレンチほどにもなると、
深い焙煎では、後味に雑味はなく、
スッキリとした印象
(ノーマル~やや薄めに淹れた方が良い)

酸味は微妙~にあるものの、全体像にはでてこない
どこか、後味に少し印象が立ち上がるくらい
苦みコクはやや強くなるけれども、あんばいがいい、
やっぱり、ベーシックなバランス感
それと、淹れ方が濃くなければ、
やわらかな透明感すら感じられる
このクリアさが、出ればこの豆の価値がグンと上がるように思う

超深煎りらしいやや肉感的なアロマは
まったく嫌みがなく、持続する
まったくもって、なかなかウマイゾ!



point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2012年5月30日水曜日

ニカラグア モニンボ農園SHB フルシティーロースト


昨夜に続き、少しずつ眠れるように
4:30ころの起床ですが、
小間切れでも
4時間超の睡眠はなんともうれしく
幸せなこの2日間


今朝の盛岡は、曇り晴れ的な
ハッキリとしない天気

今日は午後から、打ち合わせと災害現場の調査で
大船渡~陸前高田へゆくことになりそうな

本日のコーヒー
  Point      aroma★★+,taste★★★

ニカラグア モニンボ農園SHB(生豆時100g)
ニカラグア モニンボ農園SHB(生豆時100g)
価格:298円(税込、送料別)

前回、シティーローストでは
マイルドでありながらも
酸味が際立っていました

フルシティーローストでは
さすがに、酸の際立ちはおさえられ
やわらかくソフトな酸味と甘み
そして、ややこもったような、マイルドさはさらに、
ザ・マイルドというくらいにマイルドな味わい

当然、コクと苦みはあるのですが、
マイルドには勝てません

ロースとしたナッツと甘みを感じる香りは
深煎りの方がよく感じられる

フルシティーでは、ノーマル~やや薄めで淹れると
バランスのとれたマイルド珈琲な味わいとなるようです

やさしげな酸味と甘みを感じつつ、
極めつけのマイルドさを楽しみたかったら
この一杯は楽しめると思います。
もちろん、ちょっと深煎りで


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記