2011年3月20日日曜日

東北地方太平洋沖地震(東日本大地震)被災者の皆様、心よりお見舞い申し上げます

2011年3月11日、東北地方太平洋沖地震
M9.0という未曾有の大災害に見舞われた東日本

沿岸部を中心とした甚大な被害に見舞われた
みなさまには、心よりお見舞い申し上げますと共に
あまりにも多くの方々が命を落とされました
心よりご冥福をお祈りいたします

そして、なにより、懸命の救出活動が続く中、
どうか、一人でも多くの命が救われますようお祈り申し上げます


当方、つい先日まで、インターネット接続できませんでしたが、
盛岡の我が家は、これで、ライフラインは復旧完了です
ニュースを聞く度にとても恵まれていることを感じます

たしかに、燃料は途切れ
物資も不足する状況が続いていますが

僕らは生きている
そして家族が共にある
なにかしら、暖かいものを食べることができる

「おいしいね」
その、たったひとこと
一刻も早く多くの避難所から聞こえてくることを願っています

いつなんたりとも、なんらかの支援の行動を起こせるように
気持ちを持ち続け、よく考え、準備をしつつ

僕らは僕らにできることを
今、やらなければならないことを
粛々と実行してゆくしかありません
どんなにはがゆくとも、それが一番大事

可能な限りの節電、節約

これには経済が低迷するとの声も聞こえます
ストイックになりすぎたゆきすぎの節電節約は
どうかとも思います
でも、ひとそれぞれのレベルでできることを
精一杯やる、それでいいのではないでしょうか
贅沢から一歩下がった暮らし

先進国で、一番のCO2削減、
節約しながら、不便になりながらも、
最高に豊かな暮らしと思えることが定着し、日常化することを
願ってやみません

いまは、一刻も早い避難所の環境や物資の充実で、
被災者の気持ちが安定する状態となってゆくことを願っています


2011年3月15日火曜日

ホワイトデー

バレンタインの日には


かぁさんから
フランスの超有名チョコレート職人
(なんじゃからの称号をもっているとか、、、AOC?)
のチョコをもらった


かぁさんには
なにがいいかな


そんなある日、
癖毛に悩む彼女がテレビに釘付け
「おぉっ!これいいねぇ!」
それはストレートヘアアイロン
ヴィダルサスーン(シャンプーや美容室用品で聞いたことはあるね)の




VIDAL SASSOON ヘアセッター VSI-1002/K ブラック



という商品
“ん、じゃ、これにしよっと!”
こっそり、amazonで購入
¥3,582と意外と高いものじゃない


おまけに、ちょこっとサイズの美味しいチョコを









point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!

★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2011年1月24日月曜日

マンデリンG1 フルシティーロースト

盛岡の最低気温
先々週は-10°前後の厳しい寒さ
先週、-5°前後で、心地よい日差し、と思っていたら
今朝はー7°
今週後半は、また冷え込みそうだ

sora3歳は昨晩より鼻垂らし
風邪ひくなよぉ


今朝のカップ

 [★マンデリンG1★ロースト:フルシティロースト]
  Point      aroma★★★★ ,taste★★★★

昨日につづき、ストレート珈琲の王様
魅惑のマンデリン

今朝は昨日より1段階深入りのフルシティーで


こぽこぽこぽ

珈琲を淹れている時のアロマは抜群です

やわらかくほどよいコク、苦み、甘み
やわらかな酸は
さらにバランスよく、上品に整っている

シティーローストよりも
バランスと透明感が
いち段と増している

マンデリンはインドネシアを代表する銘柄

マンデリン(Mandheling)とは
スマトラ島の先住民のマンデリン族が主に栽培していたことに由来するそうです
主にスマトラの北部で栽培されているアラビカ種の豆


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2011年1月23日日曜日

マンデリンG1 シティーロースト

ここ数日、寒さが幾分和らいだような盛岡
心地よい日差しが時々やってくる

冬本番の中の束の間のやわらぎ


今朝のカップ

 [★マンデリンG1★ロースト:シティロースト]
  Point      aroma★★★ ,taste★★★★

ストレート珈琲の王様
魅惑のマンデリン

バランスと透明感
これがマンデリンの特徴なのだろうか

やわらかくほどよいコクと苦み
やわらかな酸には全く嫌みがない

いつなんときもマンデリンは
上品で、バランスがよい

上質なコーヒーの代名詞

今朝はローソンスイーツ ザッハトルテでいただきました
これもなかなかいけますねぇ
本場物より食べやすく
生クリームの控えめな甘さがビターチョコにぴったり


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2010年9月3日金曜日

コスタリカ エルサル ティピカ

今年は,全国どこもかしこも猛暑
昨日、一昨日の最高気温
9月の盛岡にあるまじき33度前後
日較差が小さいのも今年の特徴だろうか

朝一番はお天気だったのに
雲と湿気を含んだ風で
一雨降りそうな雰囲気



今朝のカップ


★コスタリカ エルサル ティピカ★
 [ロースト:フルシティーロースト]
Point      aroma★★+ ,taste★★+

これまた、とっても独特な風味の珈琲です
口に入れた瞬間はとてもまろやかですが
ボディーはなめらかな酸が特徴的
後からくる香りとコクは長く尾をひき
かなりの強さを持っています

2口、3口と温度が下がるにつれ
密の香りを含んだ花を煮詰めたような
フローラル感が漂う

後味の強さゆえか
ボディーの酸のためか
このコーヒー
一杯でもおなかにこたえる

果実と香辛料を合わせたデザートと一緒に飲んでみたい
どこかエキゾチックで南国の香りがするカップです



point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2010年7月27日火曜日

ペルー カハマルカ ゴールド

今朝は,暑くなる前に
リハビリを兼ね,畑の草取り
でも朝から風もなく
日差しはビカビカ

一汗かいて,珈琲を一杯
と,家に入ると
雲がさしこみ,心地よい風が頬を撫でる
なんでやねん

そして仕事のため,中央通りへ
クーラーの効きが中途半端なところ
今日の盛岡はやや暑い予報



今朝のカップ

★ペルー カハマルカ ゴールド★
[ロースト:フルシティーロースト]

Point      aroma★★+ ,taste★★+

やや独特の風味はなんだろう?
甘さとしっかりしたコク
ほどよい苦み
後味には果実味を感じる
キュッと引き締まったこぎみよい酸味

そのためか,このコーヒー
最初は濃さが印象に残るけれども
あとからやってくる
さっぱり感がまた
おもしろさを醸しています


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2010年7月25日日曜日

お昼は弥太郎で中華そば

しばらくおやすみしていましたが
ぽろり、ぽろり
と再開かもしれません、、、

といいつつ、いきなりのラーメン情報

今日の昼は、
盛岡はみたけの「弥太郎」
で中華そば



★中華そばと野菜ラーメン★


中華そばは煮干しベースの風味豊かなスープ
南部小麦と全粒粉による自家製面は少し色味のついた
小麦の粉からできました!といわんばかりのコシと風味
とてもうまいのですが、
わたしにはすこしばかり味がつよいかな
でもなかなか旨いです
かみさんも、sora2歳も
美味し~い!と

塩味の野菜ラーメンは
スープだけをみるとけっこう黒い
こちらも魚介系のスープですが
隠し味のナンプラーがはいっているとか!?
あっさりで濃厚
野菜や干ししいたけからでた旨みがかさなっています


店の雰囲気もどこかあっさりとしていて、独特
盛岡にはあまりない味わいのラーメン

ちなみにこってり味が好きな人には
背脂を投入だそうですよ

2010年5月13日木曜日

今日は、注射12箇所

ここしばらく、体が不調で
(というか、ここ1,2年不調気味か、、、)

ブログもおやすみでした

今日は、今週2度目の注射で、朝から病院へ

痛みとと炎症を抑えるため、
首、肩、背中、腰、手に
注射を12箇所


メインはカルボカイン 12箇所
こちらは簡単に言えば、純粋な局所麻酔薬
(神経ブロック注射にもよく使われています)


サブでネオビタカイン 8箇所
ちらは局所麻酔薬に消炎鎮痛剤を混ぜた鎮痛剤
(硬膜外ブロックにも使われるようです)
作用時間はこちらが長めで、
かつ、よく効くということで、お医者さんにとっては
使い勝手のよい薬剤のようです




今日は、いつもより、ちょっぴり多めに打ったため、
注射後、しばらくは病院で休んでから会社へ


ふがふが、ほよほよ
しながらも、午前中は会社で仕事をしてから帰宅


昼過ぎに、向かいのおばぁちゃんから電話


「よがったらフキ持ってってくなんせぇ」


「はぁ~い」


と元気に、かぁさんとsoraが、頂戴しに行ってきた
毎年、見事な秋田ブキが畑になっている


「今日も、買い物いらずだね」
とかぁさんもごきげん


そういえば、昨日は、長野の友人から
取れたて極太の高原アスパラが大量に届いた
さっそく、岩爺さんや、きぶねさんたちにお裾分け
甘くて、超ジューシーで、香り高いアスパラ
最高です


今年はおばあちゃんが、
アスパラの株分けをくれるとのこと
我が家では、一株で細々と食べていたアスパラ
これからはバクバク食べられそうです


おばぁちゃん、いつもありがとう!


長野の雅敏さぁん、リンゴにつづきありがとう!
超~旨いです










2010年3月27日土曜日

虎ノ門松屋珈琲店の”ブラジル”に“ばんぱん”の朝食

帰宅後はばんぱんの朝食が待っていた
これまた、うれしくてしようがない

そういえば、以前に比べ、
バケットの旨味が
非常に強くなっているような気がする
たぶん、気がすのではない

何度食べても
どれを食べても
おいしい
うれしい
たのしい

よい一日の始まりだ



今朝のカップ


★ブラジル★[ロースト:不明]
Point      aroma★★★★ ,taste★★★★

甘く爽やかな香り
まろやかでやさしい酸味がしっとりとして、
バランスもいい感じ
なにはともあれ、とてもやわらかいコーヒー
かぁさんは
「これ、好き!」
と、

焙煎したてのためか、
とぉさん好みではない雰囲気だけれど、
非常にやわらかい酸と甘み、そしてアロマは
優しさに溢れていて

上質なコロンビアの世界が伝わってくるようです







point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

昨夜は夜行バスで盛岡へ帰省、そして、またまた“ばんぱん”の朝食

昨夜は送別会のあと
夜行バスで盛岡へ

以前に比べ
最近の夜行バスは
ずいぶんとよくになった
とはいえ、決してラクではないのですが
3列シートにかなり倒せるリクライニング

酔いのせいか
わりとすぐに寝つく

寝たり起きたりの繰り返しで
いつの間にやら盛岡駅

盛岡は気持ちの良い晴れ!
いつものことだけれど、帰ってくると
どこか嬉しい気分になる

人気のない盛岡駅で
なんでもない写真を撮るのが好きだ































昨日は“ばんぱん”朝食で、東京出張

盛岡の朝は
天気ですが、まだまだ
春はおあずけ

昨日の大宴会のせいか、
朝はちょっとグズグズして
ゆっくりめに、
千葉は館山のパン工房“ばんぱん”の朝食
やったぁ~



余計なものを
全てそぎ落としたような
究極の素朴さと
人間味のあるぱんに大感激です
ますます磨きがかかったような気が

酸味、塩気、麦や酵母の香り、
そこからくるぎゅっとした旨味
全てが一体のバランス

華やかではないけれど
大切なものがぎゅっと詰まったパン

天然酵母をうたっても
それらしくないパンが多い中、
“ばんぱん”は真の天然酵母パンです


わたしにとってほんとうに一ばん!です!

ここのところ薬漬け、背面全面湿布漬けですが、
大きな元気をいただきました。



元気をつけて、
朝の新幹線で東京へ
珈琲の準備もしていなかったので
盛岡フェザン店の“タリーズコーヒー”
これまた、ずいぶん久しぶりだ

昨日26日は
東京本社勤務では最終の会議
来年度からは東北支社付けとなる
本社到着後、30分ほど一年の業務一覧を作成し、
状況と今後のビジョンについて報告

そんなこんなで、仕事も終わり、今日は送別会
神谷町から新橋へと歩く

再開発の空間が
ぽっかりと口を開け、
新橋らしくない空の広さを感じる


よく飲み歩いた街に
懐かしさを

変わりゆく姿に
寂しさをも覚える

日本全国が同じ変化に
なやまされ
ほんろうされ
浮かれているのだろう

人の思いは
それぞれに
街に溢れかえっている









2010年3月25日木曜日

今朝は早朝から仙台

盛岡の朝は
降り積もった雪で
ほっこりとした銀世界

新幹線にのり
朝9時前には仙台到着
ざくざく降りしきる雪の中
仙台支店まで歩く

仙台市内の森林公園PRパンフレットの打ち合わせ
なぜか昨年からパンフレットづいている

岩手・宮城内陸地震の関連で4本
汚染土壌改良新技術の営業パンフレット1本
昨年1月から数えて
今回の公園のパンフで6本目になる

とはいっても、こちらはど素人
職場の新規事業というわけです

仙台支店到着後、
編集ソフト“インデザイン”のデータが破壊、、、
仙台支店でプリントアウトできたのは
けっこう古いファイル
ザンネンながら
しょぼい内容での打ち合わせになってしまった
大厄最後の日に、、、

帰りの新幹線で遅い昼食
フレッシュネスバーガー(仙台駅1Fで購入)









まぁまぁだけれども
マヨネーズ味がつよめで、
バランスいまいち
う~ん、、、

ポテトに至っては
油でグショグショ
う~ん、、、
大厄の締めが軽めで良かった

と思うことにしましょう

一番美味しかったのは
かぁさんが持たせてくれた水筒の
“生姜紅茶”
いつもありがとさん

お土産は
和らすこ」仙台味噌味
試食で,けっこういけました
和三盆も良いですよ

うまみたっぷりの味噌風味のからめかたが
なかなかグゥです
お酒の友にもオススメですよ!
480円也
 Point      aroma★★★+ ,taste★★★+

今夜のつまみに!

そうそう今日は自分の誕生日!

盛岡駅到着後
かぁさんからの誕生プレゼント
サングラスを自分で受け取り
自分で包装してもらう
思わずメッセージカードも
とおもったが、
若い店員さんの手前、
自分で書くのは空しいので、そままに

帰宅後
プレゼントだよぉ
とかぁさんへ手渡し
不思議な感じだ


さてさて、今夜はお客様いれて8名
誕生日という言い訳の飲み会へ