2010年1月21日木曜日

水牛珈琲オリジナルブレンド “French Hanoi”


昨夜はのどの調子がだいぶよかった
とおもったら、今朝はゲホゲホだ
やはり朝の空気は喉によくないのだろうか

さて、朝の一杯
千葉の“ばんぱん”さんからいただいた“水牛珈琲
もうひとつあるので淹れてみましょう


今朝のカップ


水牛珈琲オリジナルブレンド“French Hanoi” [ロースト:不明ですがかなり深煎り]
  Point      aroma★★★★ ,taste★★★★

ブレンドらしい、落ち着いた仕上がりで
やっぱり、香りは非常に強く、深い深い味わいが特徴
ザ、深煎り!といった感じ

そんななか、後味にスパイシーな味と香りが残る
かみさん曰く、“恵命我神散(我が家でも酒の友として愛用)の味がするぅ!”
なるほど、たしかに!
煙草や葉巻にみられるチクチクとくるスパイシーさのようでもある

深煎りらしい香りは、冷めきってからでもいつまでも持続します
冷めてからもマイルドさが増してとても旨い
やはり個性派コーヒーの雄

甘みの少なめなガトーショコラ的なものとどうかな?



point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念

※中間値の場合★の脇に「+-」で標記



2010年1月19日火曜日

水牛珈琲オリジナルブレンド “Mille Plateaux”


ここのところ、急性咽頭炎の勃発で
突然、声がでなくなり、喘息のような咳に、奥深くに潜む大きな痰、
胸が焼けるように痛い、そんな日々が続いていました。
薬も強すぎたようで体の震えがとまらない。

昨夜ようやく、声がまともに出るようになり、薬も変えて震えもなし
気づくと仕事は手つかず(たいへんたいへん!)
でも、ほんとうに急性咽頭炎だったのだろうか?

まずは、落ち着いて珈琲を一杯
ちょうど、千葉の大好きなパン屋さん“ばんぱん”さんから
美味しい珈琲みつけたから送るよとの連絡
その珈琲が到着したので、さっそくためしてみることにしましょう
その名も“水牛珈琲
因みに抽出は70℃がよいとのことですので、そのとおりに

因みに水牛珈琲の焙煎豆は、
北千住のベトナム雑貨&ベトめしカフェ&自家焙煎珈琲 HANOI&HANOIというお店


今朝のカップ


水牛珈琲オリジナルブレンド“Mile Plateaux” [ロースト:不明ですがかなり深煎り]
  Point      aroma★★★★ ,taste★★★★

オイリーな香りが強烈な、深みとコクのコーヒー
かなり強い珈琲で、ここまでのものはあまりお目にかかれません
個人的には強すぎ感も否めませんが
個性としてはとても面白いし、そこにこだわったところがかなりよいと思います
切れとか爽やかさとは無縁のトロトロコクコク、ダークなコーヒー
オーク材のアンティーク家具に囲まれたなかでゆっくりと飲みたい
そんな一杯です
シナモンをきかせたナッツ系の素朴なクッキーとあわせてみたいな





point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2009年11月12日木曜日

エベレスト


昨日は仙台
今日は自宅で仕事
明日は東京でIT講習
明後日は午前に北浦和で会議、午後は同僚の結婚パーティー
うまくいけば、帰りに三宅島の友人が盛岡へ同行か、、、


今朝のカップ




★エベレスト★

 [ロースト:フルシティロースト]
  Point      aroma★★★ ,taste★★★

素直な風味のコーヒー

ネパールの大自然の中そのままに育まれた豆
美味しい水と空気の感じがでています

コクも酸も強すぎず、心地よい
非常にナチュラル感があります


ナチュラルなスコーンが食べたくなってきた


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念

※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2009年11月3日火曜日

マンデリン

盛岡も冬の到来

明け方、雪はつもってなかったけれど
窓を開けると霜

たまには、休日らしくとのんびり
すると、
10時過ぎから雪がちらりほらり



先週は、
笑点の顔、三遊亭円楽師匠が亡くなられました
とても残念で寂しい思いです
あの明るく抜けるような大らかさは
亡くなられても、なお、国民の宝

雄大な山のようで、いつでも笑点メンバーのみならず
笑点ファン・落語ファンの人々を見守ってくれているような気がします。

あちらへいっても
まあるい笑顔で楽しくお過ごし下さい。
じき、みんなそっちにいきますよ
合掌


今朝のカップ

 [★マンデリン★ロースト:フルシティロースト]

  Point      aroma★★★★ ,taste★★★★

ストレート珈琲の王様
マンデリン

淹れたてのアロマ
クリアなバランスからは品位を感じる
やわらかくほどよいコク
ほどよい苦み
やわらかな酸

マンデリンはマンデリン
上品、バランスの代名詞のようなコーヒー

円楽さんへ献杯!


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2009年11月2日月曜日

ミスティーブルー


足早の秋が駆け抜け、
冷え込みが一段と強まってきた盛岡
すぐそこまで冬の足音が聞こえてきています

今夜は雪の予報

明日は栗駒出張、雪中行軍になりそうです

今朝のカップ


★ミスティーブルー ナチュラル★[ロースト:フルシティーロースト]
  Point      aroma★★,taste★★

ここ数日、ミスティーブルーを飲んでみていますが、
非常に温度に敏感なようで
なかなか風味が安定しません
微妙に温度が高い(80°台後半)と風味が損なわれます

でも、ちょっと温度が下がると戻ってきます
とらえどころ、つかみどころが、やや一般向けではないような感じかな

それでもとてもやわらかい味わいとともに
静かな香りが特徴的です
静寂のなかの珈琲
そんな印象です

この豆の産地、インドの農園は霧に包まれることが多いのだそうですが、
ほんとうに霧の向こうに味わいや香りが隠れているようで
まさにミスティーな豆です

むずかしいけれどもどこか興味をそそられる
そんなコーヒー

カップを手に静かに静かに気持ちを静める
そんな感じで、、、




point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2009年9月27日日曜日

エルサドバドル モンテシオン


今朝は秋晴れの盛岡
風もなくぽかぽかして気持ちのいい朝です

昨日までは仙台出張、来週は仙台~栗駒かな
今日は家でゆっくり
でも、ゆっくり仕事じゃぁないですかT▼T


今朝のカップ


★エルサドバドル モンテエシオン★[ロースト:フルシティーロースト]
  Point      aroma★★★ ,taste★★★

コッックリコクコク
コクが全てというくらいにコクメイン
ですが、キツイコクではなく意外と飲める
表面には薄ぅくやわらかい酸の皮膜があるような印象

うん、いけるじゃん
過ぎたるコクは酷ですが、
これはコクベースの美味しいコーヒー

さっぱり系の生クリームのケーキが食べたいなぁ
そんなの今ないか、、、

point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念

※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2009年9月17日木曜日

サザ・グァテマラ





今朝は天気もよくポカポカ
向かいの公園では早朝から芝刈り
チュイーンチュイーン

昨日は埼玉、今日は秋田へ出張
大宮駅にはサザがあるので時折お土産にしています
今朝は、つかの間のひとときをサザコーヒー


今朝のカップ


  Point      aroma★★★★ ,taste★★★★+

すこし濃いめに淹れてしまいました
それでも、やっぱり旨い
得も言われぬ旨さ

厭味がなくしっかりとしたコク
心地よい酸
大人の香りと味わいでしっかりとまとまっています

サザの豆はどうしてこうも味わい深く、旨いのか
香りも味もぎゅーっと凝縮されているみたい


なんだか、マイヤーリングのザッハトルテが食べたくなってきた


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念

※中間値の場合★の脇に「+-」で標記