2019年4月1日月曜日

あさから家族で新元号予想!ブラジルショコラ/フルシティ~発表後追記あり;全くの予想外「令和」

雪だらけの盛岡

朝食時の話題は
エイプリルフール
と新元号

本日のコーヒー

ブラジル ショコラ サントアントニオ農園 ★ ロースト:フルシティロースト
  Point      aroma★★★★,taste★★★★



中挽きで最初はちょっと蒸らして
ハンバーグ状態にして
ナッツやカカオのような香りが漂う
べーしっくなのに
あとからくる甘み、酸味はとてもまろやか
で、


あてにならない
とぉさん予想~

太孝
太和
太安
カフェハンバーグの上に
さぁ、滴滴、薄茶のお団子をつくる
徐々に注ぐ量を増やして抽出
孝仁
孝代
孝和
仁和
仁明
仁代
永成
永生
永清
永明
永世
永和
永代
和永
和明
明和
安生
安成


~さて、当てるかな?


~ 追記 ~ 12:00過ぎ
全くの予想外でしたね
当たった人はいるのでしょうか?

「令和」  れいわ

僕もさることながら
国民のみなさま

万葉集からの引用でとても良い意味があるようで
官房長官や首相の説明を一度聞いても、なかなかむずかしいね

これに批判や比較、悪い意味の取り上げ等はせずに
令和」、大切に記憶にとどめ
元号という日本独特の文化を大切にしていきたいモノです。



といいつつ、小さい文字でうす-く
今回の元号変更と関係なく以前から対処していたこと

~大きな声では言えませんが~
ただ、経済界や各種正式な書類だけはーーー
西歴へ一律化でいいんじゃないかな?
と思う国民は多勢なのは確か

システム変更いによる大規模な投資
不具合によるクレーム処理や補償

僕は個人事業については
見積書、請求書、納品書、領収所
だけでなく、あらゆる書類を西暦に変更しています

でも、必用に応じて和暦は大事に使っていますよ
併記といういことも

みなさんはどうしているのかな?!









2019年3月28日木曜日

キリマンジャロAA/フルシティロースト、なにごとも前向きに

盛岡はまいにち
晴れても曇っても
雪はちらつく

上空、山の上の寒さはまだまだ

昨日はしごとで、がっくりすることが
でも、勘違いやねじ曲げた噂は気にしない
今朝はすっきり(全身の痛みは別として)

○悪い方に考えること=マイナス思考の勘違い・・・(こちらに原因がある勘違いは即ただすべし)
○ねじ曲げた解釈をする=その人の人間性の問題・・・(付き合うに値しない)

そんなひとたちにいちいち、いいわけじみた説明をするのは
人生、時間と労力の無駄

もっと、前向きに生きなきゃ
ただでさえ、持病で疲弊して、活動できる時間がすくないんだから

51才はそう思う
いや、20代からそういう考えだ
生涯の持病にかかったのが20の頃
悪くはなっても、良くなることはない

それなら、人生楽しまなきゃ


朝のコーヒーだけは幸せ時間に
楽しみ、くつろぎ、癒やし、閉塞感の開放


本日のカップ

★キリマンジャロAA ★     [ロースト:フルシティロースト]
  Point      aroma★★★,taste★★★

フルシティローストですが、
程よい入り加減で到着

豆のままかじると、軽やかな風味を感じる

何度も飲んできたキリマンジャロAA

風味はやっぱりスタンダードというか、
突出した何かではなくてとてもよいバランス
モーニングトーストとの相性はバッチリ

非常にマイルドでありながらすこしこっくりとしたコク
当然の如く豊かな酸味
だけれども、フルシティということもあってか
とても落ち着きのあるとてもいい酸だ

苦みは強くはないけど、逆に甘みや甘い香りが漂う
この辺がアフリカらしい風味なのかな


全体的にやさしく上品
朝食がとても心地よい時間になった


ベーシックな豆は
やっぱりいいね


5時間ほど経った冷めた珈琲
うまいっ!
酸っぱくなってないし!
逆に豊かな甘みがとても上質だ

きちんと淹れると
熱めでも
程よい温度帯でも
冷めても美味しい

スタンダードな豆は
いつでも、飲みたいカップですね



パオ珈琲はまとめ買いで常にお買い得
焙煎もなかなかよいです
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
【業務用 コーヒー豆】マンデリン G1(1kg)(500g袋×2個)
価格:2392円(税込、送料別) (2019/2/6時点)

コーヒー問屋では100gずつ、焼き加減と挽き方を指定できますよ毎月170円/100gの特価品が変わるのもおすすめ


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
キリマンジャロAA(生豆時100g)
価格:170円(税込、送料別) (2019/3/28時点)








point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2019年3月27日水曜日

タイ ドイチャン ウサミ農園/フルシティロースト/少しずつ仕事復帰

盛岡はここのところ雪が積もったり、冷えこんだり
春はいつも4月までこんな調子

昨日くらいから緩んだみたい

年末の事故の影響で
1,2月はほぼ寝たきり

それでも、かせがないと生活ができない
必至こいてあの手この手で服薬、注射、湿布に座薬
すこしずつ仕事に復帰中
とはいえ、ねたままpcでレポートまとめ

一昨日51才誕生日は、爺ぃにとってはいまさら
一日忘れていた

でも、かみさんと息子sora11才が一所懸命祝ってくれた
なんだかもうしわけない
でも、息子から幸せの手紙をもらった
プレゼントより何より
うれしいね!!!


さぁ!
死ぬ気で働かなければ
成果を想定以上にしっかり出して
育てたい人を育てて
そんな年にしなければいけない

外では、野鳥のさえずりが春の声になってきてる
山に行きたい、、、
リハビリを開始だ!

朝のコーヒー一杯だけは
いっときでも家族の幸せの時間に

本日のカップ

【限定品】 タイ ドイチャン ウサミ農園 ★     [ロースト:フルシティロースト]
  Point      aroma★★★,taste★★★

フルシティローストですが、
程よい入り加減で到着

まめは油分の浮き出たつやのある深い色
かじってもそこそこ旨い

僕は毎日、その日淹れる豆をかじる
続けている内に、まめの状態から最上の淹れたカップの姿がなんとなくみえてうるようになってきた
どう挽いて、どう淹れれば、
豆本来のチカラを引き出せるか
これが教科書通りでないことはわかってる
経験でしかないのかな
(もちろん、特別なセンスがあれば別でしょうけど)

さて、
何度か飲んできたタイ ドイチャン ウサアミ農園
今日は過去で一番、良い状態で淹れられたようだ


風味はやっぱりスパイシーさとどことなくナッツの香り

苦みやは強くはないけど、
やわらかくしっかりとしたコク
そのおかげで、ほどよくバランスがいい
ただし、昔から気になっていた苦みにちょっとしたえぐみが混ざるのはちびっと気付く
でも、これまでで一番気にならないほどだ

全体を取り囲む非常にマイルドな味わいが
柑橘系の酸味をほどよく抑え
ちょっとだけ特徴のある
マイルドブレンドのような雰囲気を醸している

バランスの良い豆だ
と初めて思えた

やっぱりなんどもベターな方法を探ってみるのは大事なんだな

きちんと淹れると
熱めでも
程よい温度帯でも
冷めても美味しい

また、飲みたい一品になりました


ちなみにこの豆
品種;カチモール/グレードAA/ウォッシュド/標高1,500m
僕もあまり知らないカチモールについて
後日、品種の覚え書きを投稿しておきますね。



パオ珈琲はまとめ買いで常にお買い得
焙煎もなかなかよいです
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
【業務用 コーヒー豆】マンデリン G1(1kg)(500g袋×2個)
価格:2392円(税込、送料別) (2019/2/6時点)

コーヒー問屋では100gずつ、焼き加減と挽き方を指定できますよ毎月170円/100gの特価品が変わるのもおすすめ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
【限定品】 タイ ドイチャン ウサミ農園(生豆時100g)
価格:298円(税込、送料別) (2019/3/27時点)








point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2019年2月6日水曜日

マンデリン G1 フルシティロースト/今朝は小学校で読み聞かせボランティア

今朝の盛岡は
気温はさほど寒くなく我が家で-4℃
はらはらと樹氷から雪が落ちる


このところ、年末の事故の後遺症で
ほぼ仕事できず
治療と療養の日々

今日はsora11才の通う近くの小学校で
低学年(1,2年生)向け
後遺症がキツくても
どうしてもやりたいこと
子供たちに楽しんでもらいたいのは勿論
僕自身も最高に楽しいんだ
子供たちから沢山の笑顔と元気をもらえる

今日の1冊目は
”おじいちゃんのごくらくごくらく/西本鶏介作、長谷川義史絵”

ちょうどこの時期のお話し
言葉の使い方がとても素晴らしく
大好きな長谷川義史さんの絵が
お話しに命を吹き込み
生き生きと描かれている
ちょっと悲しいけど、心あたたまるストーリー

2冊目は子供たちの反応をみて決めよう

昨年春、
かみさんにすすめられてはじめ
なんとか一年が経とうとしている

朝のコーヒー一杯だけは
口にして
さぁ、行こう



本日のコーヒー

マンデリンG1★    [ロースト:フルシティロースト]
  Point      aroma★★★★,taste★★★★

深入りフルシティロースト
深い苦みが心地いい
酸味も甘みもわずかだけれども
感じられる
コクがありつつもクリアさを失わない
それが心地よさにつながってるのかな
どこかにトロピカルな香りが漂う

ちなみに時折出てくるコーヒー銘柄の最後に付く”G1”
Grade1のこと
つまりは、品質が最も良いグレードですよ
と言うお墨付き

やっぱり
マンデリンはマンデリン
すっきりとしていて
上質なふくよかさ


パオ珈琲はまとめ買いで常にお買い得
焙煎もなかなかよいです
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
【業務用 コーヒー豆】マンデリン G1(1kg)(500g袋×2個)
価格:2392円(税込、送料別) (2019/2/6時点)

コーヒー問屋では100gずつ、焼き加減と挽き方を指定できますよ毎月170円/100gの特価品が変わるのもおすすめ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
マンデリンG1(生豆時100g)
価格:465円(税込、送料別) (2019/2/6時点)








point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2019年1月11日金曜日

今日は事故の治療で病院とDTPのお仕事段取り

今朝は一番で病院
硬膜外ブロック注射にトリガーポイント/計10箇所くらい

軽い朝食とコーヒー抜きのホットミルク
コーヒーは病因でデロンギのマシンからいただくこことに

年末に横から車が衝突
丁度、長年の持病の通院で毎週の10箇所くらい麻酔投与の日
事故処理後、ギリギリ間に合い通常治療

軽い事故と思っていたら、
翌日、首と腰にピンポイントの刺すような痛みが、、、

で、結局人身事故扱い
7:3か9:1か・・・

椅子に座れない状況で、仕事ができない不安、、、

事故前に印刷屋さんへ工程打ち合わせをしていたので、
とりあえず、クリアファイル2,000部印刷注文

DTPの仕事は定期的にやってくる

abstract, image & another photography by Makio UTO


最近よく使っているのが
楽天の 小口屋 さん
クリアファイルに特化していて、
安くて、早くて、丁寧な対応
格安コースでも色味もそこそこ

格安コース/100部~
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
【7営業日便】e-PRINTA4クリアファイル印刷100枚
価格:13500円(税込、送料別) (2019/1/11時点)

高品質コース/100部~


色味確認のカラーサンプル


1,000部を越えたりサイトにない別注の場合、専用サイトを作ってくれますよ
楽天ポイントも貯まるしね


今日はコーヒーブレイクということで、
DTPの一口メモ
小口屋さんおすすめ