2017年9月7日木曜日

コロンビア スプレモ イタリアンローストでエスプレッソ

近頃の盛岡
夜、明け方はめっきり気温が下がり気味

あ~山に行きたい!
という衝動は消えることはない

日々、リハビリと体力作りだ

いけると思ったら
帰ってこないかもしれない





  
今日のコーヒーコロンビア スプレモ
ブラジルと並んで
とてもべーシックで、素晴らしい豆だ
しかも底抜けにベーシックな印象が強い
でも
浅煎りと深入りとで
思わぬ違いがでてくる

特に、エスプレッソで淹れると
相当に旨い


本日のコーヒー

コロンビア・スプレモ ★    [イタリアンロースト

  Point      aroma★★★★,taste★★★★



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
コロンビアスプレモ(生豆時200g)
価格:540円(税込、送料別) (2017/9/7時点)


今朝は、かみさんが
朝から”羊羹食べる?”
と、既に彼女は食べている

マジ!?

と思いつつ
じゃぁイタリアンローストでいこう
たしか、、、(冷凍庫をまさぐる)
あったあった、 コロンビア・スプレモ

コロンビアエスプレッソにすると

とても味わいが豊かなカップだ

それに羊羹をあわせる

岩手では有名な 岩谷堂羊羹 (もちろん、いただきもの)

普通は煎茶や抹茶といったところ

それがなんの
イタリアンローストのコロンビアとの相性がずば抜けて素晴らしい
コロンビア スプレモ イタリアンロースト
ラ・パヴォーニでエスプレッソ

同時に口にしても

どちらを先にしても
なんともいえない風味と味わいがこれほどあうとは

細で華やかな香り
明るい赤い実を連想させる



エスプレッソを自宅でのむ時
珈琲豆をブレンドせずに
ストレートで淹れることがほとんど
残った豆で味わいを創造しながらブレンドするのも楽しみの一つ






パヴォーニ、我が家の愛機はユーロピッコラですが大分前に生産中止

添付のラ・パヴォーニはプロのマイナーチェンジ版のようです
La Pavoni( ラ・パボーニ )「 プロフェッショナル PL 」国内最安値








point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念

※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2017年8月29日火曜日

ブラジル ベリースペシャル/シティロースト

ひさしぶりのブログ

という第一声が多いなぁ

半年近く体調くすぶり
最近、3ヶ月ほどは持病の悪化でお仕事お休み
自営業なのに大丈夫か!・・・
万全で無いと、また迷惑をかけてしまうので
できるかぎり、自分の体に負担の少ない新規事業の準備をコツコツと、、、
もちろん、復帰へ向けてリハビリ

家族はかみさんも息子も元気でそれがなにより
どうせ、一生、痛みを背負うなら、家族の分も自分にどんと来い!
と気持ちだけは奮い立たせて

お盆を過ぎたら
盛岡は大分涼しい
気温が上がっても風や空気が
初秋の姿をみせてくれる




 
今日のコーヒー豆“ブラジル ベリースペシャル”は
残念ながら、ただ今、売り切れ中
飲んでみたい方は
たまに珈琲問屋さん覗いてみてくださいな


本日のコーヒー
  Point      aroma★★★★★,taste★★★★★

大好きなフルーティーブラジルにつづいて
驚かされた珈琲豆の一品!

とても繊細で華やかな香り
明るい赤い実を連想させる

ブラジルらしいフラットなイメージに
やわらかな酸味をベースに
アプリコットのようなかわいらしい印象
これが立体感を生み出しているみたい

カカオ、後味には確かにベリー系の香り
そしてほのかにシトラスの香りが心地よく抜けていく
やわらかな口当たりの良さと余韻の深さ

清々しく、明るく、穏やかで、どこか品の良さを感じる
なんとも、なかなか素晴らしい豆じゃない!

ブラジルにはブレンドに使われるザ・ブラジルという豆だけではなくて
ストレートでこれほどまでに楽しめるものという繊細な珈琲豆がいくつかある
そんな豆に出会うと
夫婦二人で幸せに満たされてしまう

早朝の至福の時だ


我が家では大人気のカップに加わりそうです

疲れたから体に、こころに
やさしさをほっと息を抜きたい
そんなひとたちに
これほどピッタリのカップはないのでは

パヴォーニ、我が家の愛機はユーロピッコラですが大分前に生産中止
添付のラ・パヴォーニはプロのマイナーチェンジ版のようです
La Pavoni( ラ・パボーニ )「 プロフェッショナル PL 」国内最安値




point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念

※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2017年6月8日木曜日

“macslab” ガテマラ Guatemara フレンチロースト

今朝の盛岡は朝から小雨

かみさんも転職さ秋の仕事休みだし
湿っぽいこんな日には
ゆっくりモーニングコーヒー

“macslab” から先週届いた焙煎豆

★ガテマラ Guatemara フレンチロースト★
  Point      aroma★★★★★,taste★★★★★


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
ガテマラSHB(生豆時100g)
価格:170円(税込、送料別) (2017/6/8時点)


フレンチローストでドリップするので
やや粗めに挽く

綺麗なルビー色のコーヒーに仕上がった
淹れてる間中、素晴らしい香りが広がっていく

これがまた、素晴らしくウマイ!
香り、甘み、苦み、ほのかな酸味
特に苦みが少なめな豆なので、苦み好きは深い焙煎で補う
(ガテマラらしさはを精一杯出すなら、シティー~ハイロースト・人によってはミディアムあたりがあすすめかな)

とても奥の深い風味に酔いそうになる
リッチな香りは異国情緒そのもの
どこか明治大正ロマンのような建築美を連想させる

リアルに赤い実が感じられる輪郭のある味わい

うーん、美味しい焼き菓子でも食べたいなぁ

ナイ?ナイ?ナイ?
ナイーーーTT





★わたしのおすすめエスプレッソマシン★

おうちカフェを前提に、お手頃から、ちょい本格派までチョイスしてみました!


☆★樂天で見る★☆






☆★amazonで見る★☆



2017年5月31日水曜日

草刈機・刈払機 HONDA/UMK422 がやってきた!?

昨日の盛岡、午前中は晴れていたので畑仕事
ジャガイモの花が咲き始め、追肥と土寄せ

ミニトマトも実がつき伸びてきたので
櫓組み

午後から草刈りをしようと
届いたばかりの中古刈払機






HONDA/UMK422の梱包をほどく
どうしても4スト/ガソリンエンジンが欲しくて
1年オークション入札し続けて、ようやく良品を安く入手
一昔前の機種ですが、非常に状態が良い

ところが、梱包をほどきながら何かおかしい、、、

ジャジャーン!


ものが出てきてびっくり!
Uハンドルのスロットルレバー左側アルミパイプがポッキリ折れてる















早速、○○運輸へ電話して引き取り補償をお願いした。

結果、発送元で運送補償い入っていなかったため、補償なしということで、
今回は泣く泣く、発送元からの返金対応。

修理から戻ってきたらしたらすぐに使おうと
2時間かけてグリスアップや清掃等のメンテナンスまでしてたのにぃー TT



すっかたねぁから

珈琲で気分直しだ

んんん、もう一杯
今度はエスプレッソでギュイット


で、その後、
発送元から、お詫びとして、肩掛けベルトと
錆錆だけれども刈り刃2枚をいただいた。

これはこれで、まずは感謝だ。

さあて、シーズンに入ったから、
中古市場も値上がり
安くは買えないけど、早く次を探そう。

質実剛健、Robinの2サイクルか、
Hondaの4サイクルか、
どちらかだなぁ、、、










2017年4月2日日曜日

ハローコーヒー、東北の珈琲豆焙煎屋さん、フレンチで薄プレッソ

東北のみなさん
ハローコーヒーをご存じですか?
東北は青森県弘前市で30年以上焙煎をしている老舗

しかも、珈琲豆が安い
実店舗の定番はプレミアムブレンド 1,880円/1kg

なんとヤフオクでも豆をお安く販売
プチ贅沢 マンデリンのフレンチロースト 1,680円/1kg+送料全国一律550円

焙煎度合や生豆のグレード、銘柄を選ぶタイプもありますがちょっと割高になります
というかこれでも安いくらい!?
生豆代金+焙煎料850円+送料全国一律550円

基本はkg単位での購入ですので、ガンガン飲むという方は是非お試しあれ

そんなに飲まないよという方はお友達にお裾分けしてみたり、
私の場合、到着後、ほぼほぼ真空パックで300gくらいずつ小分けにして冷凍庫保存してます


安かろうまずかろうじゃなく
安く美味しく飲んで欲しいという願いが込められた
庶民の味方のようなお店ハローコーヒー


当然、多々ある高級・有名珈琲店のそれには及びませんが
この価格でこの品質は少々驚きです

わたしはエスプレッソ用に
フルシティーフレンチローストしか頼んだことがありませんので
通常のドリップ用はわかりませんが、、、

フレンチはやや焙煎が強すぎて
年のいった今の私にはきびしいかな
でも、豆をいつもより微妙に荒く挽くことで
抽出スピードを若干上げて、抽出のボリュームも増やすと

薄ぷれっそ(うすプレッソ)!なんて、、、
(薄めに抽出したエスプレッソを我が家ではこう呼んでる)
冗談のようで、ハードに焼いた豆を淹れるときの
我が家での定番の呼び名

espresso
エスプレッソ用挽き加減より粗めに
Mild espresso
粉が荒い分短時間で抽出ボリュームアップ


















これが、なかなかどうして

いけるじゃない!
なんですよ

珈琲は日々精進
工夫次第で自分好みに変貌させることができるとおもってます
是非お試しあれ


もちろん、
カフェオレカプチーノにしても旨し

私の場合、
今後、頼むときはフルシティーシティーあたりかな











2016年3月19日土曜日

いろんな豆 でエスプレッソ “macslabエスプレッソブレンド、ガテマラ、コロンビア/フレンチロースト”

最近の盛岡は
春の陽気と冬の名残が行ったり来たり

FrancisFrancis! X3が届いてから3日目
そろそろ、La Pavoniに一端戻ろうと思いつつも
つい動かしたくなる道具なのだ

ということで今朝もFrancisFrancis!でエスプレッソ

豆はカトさんのmacslab coffeeからのお取り寄せ


エスプレッソ espresso

一昨日と昨日朝、カトさんブレンド
“macslabエスプレッソブレンド/フレンチロースト”

ブラジル、モカ、などのアラビカ主体独自ブレンドにブルボンを程良く効かせている

苦みベースのザ、エスプレッソ!
という印象で
エスプレッソ専用独自ブレンドだけのことはある
整ったバランスで
仕上がりを明確に意識して作られた感じだ



昨日、午後に淹れたのが

“ガテマラ/フレンチロースト”

こちらは結構クリヤな印象のキレのあるエスプレッソ!
この透明感香りにものっていて
なかなか良い感じだ
エスプレッソが得意でないかみさん曰く
「これなら飲めるね!美味しい!」



エスプレッソ espresso
そして、今朝淹れているのは

“コロンビア/フレンチロースト”

とてもマイルドな印象のエスプレッソ!
それでも後味に
色艶が感じられ
これもまた良い感じだ






因みに
最近は深すぎる焙煎は年齢や体力にあわないので
イタリアンローストは飲んでいない
エスプレッソにはもっぱらフレンチローストだ



豆のちがい
それはどれも甲乙つけがたく
シーンに合わせて楽しめる要素がしっかりとある

これもまた、エスプレッソの楽しみなのだ




写真のブログ "abstract photography & another photography by Makio Uto" はこちらへ


abstract photography & another photography by Makio Uto"猫の目窓" 2016

















2016年3月18日金曜日

FrancisFrancis! x3 エスプレッソマシンが我が家にやってきた!

東京在住ファッション系のフォトグラファー
ほぼ家族同様のカトさんから荷物が届いた

趣味が高じて、最近珈琲豆の焙煎をはじめたらしい
その名も“macslab”
知人にだけに安く卸してる

3週間ほど前に試飲したところ、焙煎の具合がとてもよいのに驚いた!

カトさんの部屋は、以前よくお邪魔していた頃よりもおそろしくエスカレートし、
エスプレッソマシンだらけの館になっていて
そこに、焙煎機が折り重なってきたみたいだ


今回は豆を合計1kgちょい注文
それと一緒に
送られてきたのはなんと憧れのエスプレッソマシン

FrancisFrancis! x3 シンプルなスイッチ類
スチームダイヤルは小型万力で仮採用
FrancisFrancis! x3

「壊れてるから自分で直して使って!
君なら自分で直せるでしょ!」

と売ればそれなりによい値がツクものを、僕にくれるという!

ありがとう、ありがとう、ありがとう

では、言えないほどありがたい
気持ちだけで通じ合え、尊敬できる数少ない人

しかも、発送時に動作チェックしたらなんと動作したらしい

自分の誕生日直前なのは偶然か?


到着後、すぐ洗浄

そしてエスプレッソ用に豆を挽く

ガーーー

まずはパヴォーニと同じくらいの挽き加減から

FrancisFrancis! x3 espresso machine ポッドフォルダーを装着してみた
もちろんパウダー用ホルダーもあるよ
スイッチON~

ボイラーが温まってきたら

抽出開始ON~



「ヴヴヴヴヴヴヴヴヴ」

なんともかわいい音だ
最近の新しいマシンよりもアナログチックな印象の音が
なんとも微笑ましい
姿形、色合い、プロダクトデザインとしての仕上がりは素晴らしい


チャーミングで賢さを秘めている
そんなキュートな若い女の子のような容姿

おーっ、うまいっ!

豆はカトさんブレンド “macslab coffeeエスプレッソブレンド/フレンチロースト”
ブルボンが入っていることでしっかりとした苦みが全体を引き締めてるよう

今回はクレマは少なめ、抽出も速かったので
次はもう一段細かく挽いてみよう
FrancisFrancis! x3 espresso machine トレー


すると早々に美しいクレマの登場!

いやはや、うまいことうまいこと


すでに、十数年の付き合いの
La Pavoni Europiccola
の隣に置くと
美しいエスプレッソマシンが2台並ぶ!

さらに業務用大型グラインダーが隣に
合計3台機材が並ぶと
子供のように高揚感が湧き上がってくる

グラインダーはスペイン製
FAEMA/Futurmat
(こちらは、mixiで知り合った熊本の豆屋さんから十年くらい前に格安で譲っていただいたもの)

日々を夢心地で過ごせる
そんなモノに囲まれるって幸せなことだなぁ

FrancisFrancis! x3 espresso machine 





写真のブログ "abstract photography & another photography by Makio Uto" はこちらへ

abstract photography & another photography by Makio Uto"猫の目窓" 2016

★残念ですがx3は現行販売ありません。時々ヤフオクやメルカリに出品されてますね
 現在販売されているのはillyからX7.1とX9とY3

illy エスプレッソマシン FrancisFrancis! X9 (カプセル式)


illy エスプレッソマシン FrancisFrancis! Y3 (カプセル式)


illy エスプレッソマシン FrancisFrancis! X7.1 (カプセル式)








2014年12月3日水曜日

エチオピア ドゥメルソ ウォッシュド G-1 シティロースト


今朝の盛岡は一面銀世界。
昨日から降り続いた雪が30cm近く積もった。
朝7時、sora6歳(あと10日で7歳)を途中まで送る。
雪、雪、雪。
おおはしゃぎだ。
雪合戦をしながら歩く。
soraはわたしの後ろから尻めがけてドスン。



本日のコーヒー


  Point      aroma★★★★★,taste★★★★

程良い加減のシティロースト
エチオピアといったらモカ
このコーヒーはモカっぽさがありつつも、
独特な雰囲気を醸している
調べて見ると、モカの産地、イルガチャフィだ

柑橘の香りと花の香り
そして、そこには
甘みとエロティックさを感じる

味わいもイメージ通り
赤い珈琲の実のイメージ
強すぎず弱すぎず、
とても良いバランスのやさしい酸
キレ、コク、甘み、
圧倒的な凝縮感、力強さ
その余韻は長く、優雅で厚みがある


黒光りする大地と日焼けした体

鮮烈なイメージが湧き上がる
味にも香りにも、エチオピアの土と太陽の雰囲気がある。


エチオピアの優れた珈琲は、エキゾチックで、エロティック

素晴らしいカップだ

 
point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!