2012年1月27日金曜日

マンデリン ハイロースト

今朝の盛岡はやや気温が上がり-7℃

sora 4歳はイチノベパンのパイロールを
「んまいんまい!」
と頬張り
ほっぺたをリスのように膨らませたまま
お迎えバスに乗り込んだ

ここのところ、
ずっとpcに向かって仕事をしているせいか
非常に体調が悪い
作業しては横になり、作業しては横になりの繰り返し、、、
毎食後、全身の炎症が悪化し、焼けるように熱い、、、
薬と注射に頼る日々は終わらない、、、
まぁ、それが日常
それが普通
どうということではない
(でも、たまには体調記録を残しておく)


本日のカップ

★マンデリン★    [ロースト:ハイロースト]
  Point      aroma★★★★,taste★★★★

やはりローストが浅くなると
香りからしてずいぶんと違うもの
香りのバランスの良さはそのままに

丸みとフルーティーさが加わってきます
やっぱり芳醇で上品

苦みはほどほどに抑えられ
酸味とコクが主体となる
特に酸味がのびのびと生きてくる
そして赤いコーヒーノキの
実を感じさせるような
すがすがしくフルーティーな味わい
そして、ふくよかさがましてきます

それぞれの焙煎に良さがありますね
特に豆の特徴は浅煎りの方がよく分かる
実は昨日もハイローストを飲んでみました
昨日は中挽きで、酸味がかなりつよかったので
今日はいくらか細挽きにして酸味を少し抑えてみました
好みはもう少しローストした方が好きかも、、、

それにしてもなぜか、
酸味が主体になると
おなかいっぱいになりやすいような気がする

point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

0 件のコメント: