2014年9月8日月曜日

モカシダモG4★フルシティーロースト

1年半ぶりの珈琲ブログ。

朝の盛岡は、清々しい。
涼しく澄んだ空気は身も心も何処となく軽やかになる。
同時に引き締まるものがある。
それが気持ちよいのだ。

虫の音とともにゆったりと時間が流れる

sora6歳は、盆明けあたりから、ひとりで登下校できるようになってきた
のんびりだけれども成長。成長。

モカシダモG4(生豆時200g)
モカシダモG4(生豆時200g)
価格:510円(税込、送料別)


本日のコーヒー
  Point      aroma★★★★,taste★★★★

深煎り気味のフルシティーロースト

 
やっぱりモカにはモカの魅力がある
低めの温度で淹れたので、
全体が非常にまろやかで
酸味はコーヒーに輪郭を持たせる程度

朝靄が晴れ上がってゆくような、奥深さと清々しさは
秋の空にとてもよくあっている

 
キレ、コク、甘みが特徴的で、クリヤな一杯
芯のあるコクとほどよい苦みは
ザ・コーヒーという印象さえ与えてくれる

モカは、エキゾチックで、エロティック

このカップの中に沈み込んでみたいものだ

 
point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!

2013年1月21日月曜日

フィンカ サンホセ ブルボン/シティーロースト


今朝の盛岡、日射しも暖かく
気持ちがいい
天気予報は今朝の最低気温-6℃
我が家は-8℃
だいたい街中よりも-1~-2℃低い
先週は-13.7℃を記録
さすがに寒かった


sora5才は朝から元気にソリ遊び
幼稚園バスが迎えに来るまでの待ち時間
かみさんとガンガン滑っている
庭に作ったソリ滑り台の雪山
今年は大活躍だ




本日のコーヒー

★フィンカ サンホセ ブルボン★    [シティーロースト
  Point      aroma★★,taste★★

このスパイシーさは?
丁字(クローブ)の香り?

“まるーん”とした口当たり
やわらかく、どこまでもまるく
“めろっ”としている
その中に非常にやわらかな酸がいる

かみさん曰く
こんなにまろやかなコーヒー飲んだことない!
まるでいつもと違う水で淹れたみたい!
印象はそのとおりで、どこまでもどこまでもまろやかだ


それにもかかわらず舌に残る感じが特徴的だ
たばこの葉っぱのような“いがっ”とした刺激
口に残る香りの余韻は完全にたばこの葉っぱ

COFFEE &CIGARETTES ではなくて
CIGARETTES COFFEE
だな



風変わりな印象の強いカップ
以前に飲んだときと印象が随分違うなぁ・・・
焙煎が強すぎるのかなぁ・・・


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2012年11月24日土曜日

フルーティーブラジル


ひさしぶりのブログ

持病の悪化、
ゴーモンのように増殖する仕事

書きたくてもかけないことがたくさんある中
じっと、ガマンガマンと
すべてのブログ停止中でした

まだまだ、日々のブログへ戻れる状態ではありませんが
じき、仕事の大きな転換機を迎えそうなので
それまで、少しずつの再開とします

昨日は、家族でかみさんの友達の家で晩ご飯
二日酔い冷ましをかねて昼のcoffeeタイム

今朝の盛岡は-1℃、最高気温は4℃の予報
朝、sora4才を幼稚園バスに乗せると
雪がチラチラ
その後も積もることなく時折チラチラと
盛岡は冬へと突入です


空輸便 フルーティーブラジル(生豆時100g)
空輸便 フルーティーブラジル(生豆時100g)
価格:400円(税込、送料別)

本日のコーヒー

フルーティーブラジル★    [シティーロースト+フルシティーロースト]
  Point      aroma★★★★★,taste★★★★★

毎年、この時期だけのとっておきのたのしみ
それは、フルーティーブラジル

摘み立ての豆
青々とした、抜けるような
ほんとうに爽快な味わい

これがブラジル?!
と驚くほどの華やかな香り
香ばしいナッツの香りや
品の良いチョコレートのような風味
口当たりの良さと余韻の深さ

まるで春のような清々しさと
実りの秋をおもわせる深い味わい
ブラジルの最高のたのしみ方のひとつ

我が家では大人気のカップです

忙しい季節に
ほっと息を抜きたい
そんなひとたちに
これほどピッタリのカップはないのでは


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2012年6月1日金曜日

メキシコ フレンチロースト 好感度アップ


今日の盛岡のみならず岩手県内
晴れっぱれ
沿岸はヤマセで気温上がらず寒そう
風邪を引かないように、、、

それでも、早朝は
気持ちよく、カリカリコリコリの日ざし
朝のオレンジ実を帯びた黄色っぽい光
朝の光は不思議と庭の木々が浮き出て見えるのです


今朝は、ザンネンながら
0:30にいったん起床(昨夜は21:30頃ダウン)
ずっと10分~30分きざみで起きては
あちらこちらへ移動して
体勢を変えてガンバって6:00まで睡眠
長くだらだらしただけで、
その実ほとんど寝ていない

ところで
sora4才は、
今日から、衣替え
涼しげな幼稚園服に麦わら帽
晴れの日に衣替え。気持ちいいね!


本日のコーヒー


メキシコ(生豆時200g) ■
メキシコ(生豆時200g) ■
価格:320円(税込、送料別)

 ★メキシコ★    [フレンチロースト
  Point      aroma★★★+,taste★★★+

フレンチ、極深煎り
そこへきても、なお、
メキシコはどこか、埃っぽいようおな粉っぽいような
そのとおり、
口に含んだ瞬間メキシコ感を感じる
これも、産地を思い浮かべる特有の印象と言うことで
やわらかみと微妙な土埃感。
これはこれで、いいんじゃないでしょうか

フレンチほどにもなると、
深い焙煎では、後味に雑味はなく、
スッキリとした印象
(ノーマル~やや薄めに淹れた方が良い)

酸味は微妙~にあるものの、全体像にはでてこない
どこか、後味に少し印象が立ち上がるくらい
苦みコクはやや強くなるけれども、あんばいがいい、
やっぱり、ベーシックなバランス感
それと、淹れ方が濃くなければ、
やわらかな透明感すら感じられる
このクリアさが、出ればこの豆の価値がグンと上がるように思う

超深煎りらしいやや肉感的なアロマは
まったく嫌みがなく、持続する
まったくもって、なかなかウマイゾ!



point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2012年5月30日水曜日

ニカラグア モニンボ農園SHB フルシティーロースト


昨夜に続き、少しずつ眠れるように
4:30ころの起床ですが、
小間切れでも
4時間超の睡眠はなんともうれしく
幸せなこの2日間


今朝の盛岡は、曇り晴れ的な
ハッキリとしない天気

今日は午後から、打ち合わせと災害現場の調査で
大船渡~陸前高田へゆくことになりそうな

本日のコーヒー
  Point      aroma★★+,taste★★★

ニカラグア モニンボ農園SHB(生豆時100g)
ニカラグア モニンボ農園SHB(生豆時100g)
価格:298円(税込、送料別)

前回、シティーローストでは
マイルドでありながらも
酸味が際立っていました

フルシティーローストでは
さすがに、酸の際立ちはおさえられ
やわらかくソフトな酸味と甘み
そして、ややこもったような、マイルドさはさらに、
ザ・マイルドというくらいにマイルドな味わい

当然、コクと苦みはあるのですが、
マイルドには勝てません

ロースとしたナッツと甘みを感じる香りは
深煎りの方がよく感じられる

フルシティーでは、ノーマル~やや薄めで淹れると
バランスのとれたマイルド珈琲な味わいとなるようです

やさしげな酸味と甘みを感じつつ、
極めつけのマイルドさを楽しみたかったら
この一杯は楽しめると思います。
もちろん、ちょっと深煎りで


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2012年5月29日火曜日

キューバTL フルシティーロースト


昨日は、久慈野田村方面の津波被災地へ
三陸鉄道の線路と橋脚と住宅の直下

復旧工事で生じる様々な問題の解決策
についての打ち合わせ

その後、別な現場の防潮堤や斜面の安定性について

今週も忙しくなりそうな気配、、、

そういえば、半年ぶりくらいで、
夜から朝にかけての痛みが減少
10~30分おきに起きてはいるのですが、
激痛ではないので
もだえることなく朝を迎えた。

なんて、幸せな朝!

→頸椎椎間板ヘルニアと暮らす。仕事と遊びと睡眠と

今朝の盛岡は
昨日に続き、低気圧ムード
曇りに雨上がりの路面、
それでも、
畑の野菜たちにとっては心地よさそう
水を胸一杯に吸い、満足げに見えます

本日のコーヒー

キューバTL(生豆時200g) ■
キューバTL(生豆時200g) ■
価格:700円(税込、送料別)


  Point      aroma★★★★,taste★★★★+

やわらかな透明感

苦み、コク、甘み、酸
すべてがとてもよいバランス
やや控えめな印象ですが
それが品よく心地よさに

強い珈琲ばかりでは疲れてしまいますよね
そんなときに、やさしく滲み込んでゆくような

うん、うん。
これ好きかも

アロマも味わいも
やさしく、やわらかく、まろやか
突出するところがない分、
どこか、スタンダードな印象がとても親しみやすいです

このカップ、
ほんとうに疲れた体を癒やしてくれるのかも、
そんなチカラを感じるcoffee!

この豆、また買っちゃオっ


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2012年5月25日金曜日

ニカラグア モニンボ農園SHB シティーロースト



昨日は、20年ぶりの精密検査。
結果は、なんとも、思わぬ方向へ、、、
今朝も激痛で、1時30分から3時ころまでウダウダし、
結局そのまま起床。
前日夜、依頼のあった、仕事して朝を迎える。

盛岡の明け方は曇りながらも、12℃、最高予想は22℃
今日はすずしさと暖かさの中間かな
気持ちよく過ごせるといいな

本日のコーヒー
  Point      aroma★★,taste★★

ニカラグア モニンボ農園SHB(生豆時100g)
ニカラグア モニンボ農園SHB(生豆時100g)
価格:298円(税込、送料別)
酸味がこのカップの目玉!
強いけれど、思いっきり酸味だけれど、マイルド

ふしぎなことに、
口の中に後に残る酸味は
(好みとはいえないけれども)
嫌みなものではない
どこか果実の芯のような
若いフルーティーさが酸に生きているような感じ
苦みやコクはほとんど感じない

上手に淹れると、
軽やかな甘さをを感じさせるアロマ
そして、
軽いローストナッツのようなかすかな風味の輪郭を
とらえられる
すると
うん、こんな特徴あるコーヒーもおもしろいかも
と思わせる

すぱっと短時間で抽出した方が良いかもしれません
全体に透明感を持たせれば、しつこさはなくなりそうです

後日、やや深煎りのフルシティーローストでもためしてみよう
酸味と、全体のバランスがどう変化するのか?
ちょっぴりたのしみだったりして

久々の、
パット・メセニー/ア・マップ・オブ・ザ・ワールド/サウンドトラック 
を聴きながら、、、

パット・メセニーが奏でる
まさに、リリカルな音の世界に浸れば、
深淵な水の底に透明感と安らぎを感じながら、
苦手な珈琲の酸味も、
やさしく滲みてくる


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記