2012年5月25日金曜日

ニカラグア モニンボ農園SHB シティーロースト



昨日は、20年ぶりの精密検査。
結果は、なんとも、思わぬ方向へ、、、
今朝も激痛で、1時30分から3時ころまでウダウダし、
結局そのまま起床。
前日夜、依頼のあった、仕事して朝を迎える。

盛岡の明け方は曇りながらも、12℃、最高予想は22℃
今日はすずしさと暖かさの中間かな
気持ちよく過ごせるといいな

本日のコーヒー
  Point      aroma★★,taste★★

ニカラグア モニンボ農園SHB(生豆時100g)
ニカラグア モニンボ農園SHB(生豆時100g)
価格:298円(税込、送料別)
酸味がこのカップの目玉!
強いけれど、思いっきり酸味だけれど、マイルド

ふしぎなことに、
口の中に後に残る酸味は
(好みとはいえないけれども)
嫌みなものではない
どこか果実の芯のような
若いフルーティーさが酸に生きているような感じ
苦みやコクはほとんど感じない

上手に淹れると、
軽やかな甘さをを感じさせるアロマ
そして、
軽いローストナッツのようなかすかな風味の輪郭を
とらえられる
すると
うん、こんな特徴あるコーヒーもおもしろいかも
と思わせる

すぱっと短時間で抽出した方が良いかもしれません
全体に透明感を持たせれば、しつこさはなくなりそうです

後日、やや深煎りのフルシティーローストでもためしてみよう
酸味と、全体のバランスがどう変化するのか?
ちょっぴりたのしみだったりして

久々の、
パット・メセニー/ア・マップ・オブ・ザ・ワールド/サウンドトラック 
を聴きながら、、、

パット・メセニーが奏でる
まさに、リリカルな音の世界に浸れば、
深淵な水の底に透明感と安らぎを感じながら、
苦手な珈琲の酸味も、
やさしく滲みてくる


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

0 件のコメント: