2012年5月18日金曜日

メキシコ フルシティーロースト


今日の盛岡はくもり
暖か涼しいかんじ

今朝は、首・肩の痛みで1:30に目覚め
5:00まで布団の上で寝る努力、
眠れるわけもなく
しかたなく、5:00に朝風呂へ

sora4才はあした幼稚園のイベント、
小岩井農場へ親子遠足
いけるかなぁ、、、


本日のコーヒー

メキシコ(生豆時200g) ■
メキシコ(生豆時200g) ■
価格:320円(税込、送料別)

 ★メキシコ★    [フルシティーロースト
  Point      aroma★★,taste★★★

メキシコはどこか、埃っぽいはずが、
焙煎が深くなると、その雑味が消え、
微妙にちょっとだけ印象が残る程度

味わいには強い特徴があらわれない
ある意味、ベーシックなバランスを
持っているということになるのかな
深煎りではスッキリ、やややわらかみと
酸の残り香がやんんわりと
感じられるか感じられないか程度

ノーマルな感が好みの人にはちょいお勧め


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2012年5月16日水曜日

エイジドマンデリン ヴィンテージ シティーロースト


今朝も、2時30分ク
スリ切れ、、、
激痛に耐えかねて起床
やっぱり、注射は効かなくなっているのか、
(詳しくは→頸椎椎間板ヘルニアと暮らす。 仕事とあそびと睡眠と


盛岡の明け方は曇りながらも、11℃
今日はちょっと暖かい、
でも最高気温はあまり上がらず16℃くらいまでのもよう


本日のコーヒー

エイジドマンデリン Vintage (生豆時200g)
エイジドマンデリン Vintage (生豆時200g)
価格:840円(税込、送料別)
  Point      aroma★★★★,taste★★★

以前にもこのカップはご紹介済みですが、
またまた、購入

インドネシア 北スマトラリントン地域
冷暗所で、3年以上寝かせて
熟成したオールドヴィンテージ豆

アフリカ特有の甘い香り
カカオやナッツの香りの上に
ややほこりっぽさがのっている
この微妙な変化はなにか、、、

官能的な雰囲気を醸す香りも若干くすぶっている

それでも、
飲み口は柔らか
力強いアロマと味わい





point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2012年5月14日月曜日

アフリカムーン フルシティーロースト


今朝も、3時過ぎから寝たり起きたり、
痛み止めのクスリ切れ、、、

盛岡の明け方は6℃
寒いけれど、日中は20℃くらいまであがるらしい
今朝も、とても澄んだ空気で、
痛みがあろうとも、気持ちがいいことにかわりはない

本日のコーヒー

アフリカンムーン★    [フルシティーロースト
  Point      aroma★★★★,taste★★★

【限定品】アフリカンムーン(生豆時100g)
【限定品】アフリカンムーン(生豆時100g)
価格:298円(税込、送料別)


アフリカ特有の甘い香り
カカオやナッツ
でも、この豆にはよくあるアフリカっぽさとは違う
別な世界がある
エキゾチックで、どこか官能的な雰囲気

飲み口は柔らかいくせに
力強いアロマと味わい

底力のある苦みとコクは
まるでこのコーヒー
わたしを飲んで。と訴えかけているようだ

なかなか、雰囲気のある
オモシロイ豆だ



point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2012年5月13日日曜日

モカマタリ シティーロースト


痛みで眠れず、明け方3:30に起床
そのまま朝までGO-
今朝の盛岡は
気温が若干上がるも8℃

6:30頃、かぁさんとsora4才も
起きてきた

日曜の朝食は決まって
我が家ではホットケーキ(パンケーキ)

う~ん、なにをあわせようか?

浅煎りのモカマタリでいこう!

モカマタリ(生豆時200g)
モカマタリ(生豆時200g)
価格:882円(税込、送料別)

本日のコーヒー
  Point      aroma★★★★,taste★★★★★

やや浅煎り気味(我が家にとって)のシティーロースト

やっぱりモカの酸味は好みだなぁ
きれいで、若々しくて、伸びやかで、透きとおっている
軽やかなコクと苦みは
カップのなかで、
シティーローストならではのバランスをみせてくれる

深入りと違い、どこまでも飲める感じで
なんといっても、透明感のあるコーヒーだ

ホットケーキのメープルシロップとは
シティーローストならではの
抜群の相性

日曜のほっと一息にはピッタリの
カップと朝食でした

point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2012年5月12日土曜日

メキシコ シティーロースト


立夏を過ぎた
盛岡
ここではまだ春
今朝は首・肩の痛みで5:00に目覚める
寒い~
気温は6℃

ここしばらくは、あまりに体調悪く、
仕事をこなすので精一杯
家族へちからをむけることもできず
こんな状態を支え、理解してくれている
かぁさんとsora4才には感謝と同時に
ごめんね


しんみりしてもしょうがない
さて、久しぶりにコーヒーブログの再開です


本日のコーヒー


メキシコ(生豆時200g) ■
メキシコ(生豆時200g) ■
価格:320円(税込、送料別)
 ★メキシコ★    [シティーロースト
  Point      aroma★,taste★★+

メキシコはどこか、埃っぽい
でもそれが、またメキシコを連想させる

切れのある前向きな酸は
熱く乾いた土地のイメージ
コクはうすく、苦みも少ない

温度が下がるとさらにやわらかまるい
やさしい酸が主体となる
口当たり柔らかく飲みやすい

これはこれでオモシロイコーヒーだ

もちろん、
これらの印象は深く焙煎していないからこそのもの
後日、フルシティーローストでまた、試してみよう


つまみに
いただきものの沖縄菓子
琉球の風 黒糖蜜饅
(沖縄と思ったら熊本のフジバンビという会社が販売)

芯の通った黒糖の香りがとても印象的
う~ん、なかなか んまい。
コーヒーは、コクと苦みもしくは甘みのしっかりしたものが
合いそうかな




point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2012年1月29日日曜日

マンデリン シティーロースト


今朝の盛岡は
相変わらずの寒さで-10
全てが凍りついてます

我が家では
ここ10日ほど
井戸水の出が悪い
出たり止まったりの繰り返し

①最近の雨・雪不足で地下水位が低下しているのか
②ポンプそのものの老朽化か
③ポンプの羽根が損耗しているのか

井戸の蓋は直径1m超え、厚さ15cmくらいのコンクリート製
テコを使っても人力では微動だにしない
もう少し様子をみて
改善なければ業者さんにきてもらうことに


本日のカップ

★マンデリン★    [ロースト:シティーロースト]
  Point      aroma★★★★,taste★★★★

やはりやや深入りローストのシティー
酸味はまるみがでて、とってもまろやか
そのためかとても飲みやすい
焦げたようなロースト感はなく
とても良くまとまっている

主張が強いのは
なんとまろやかさ

やっぱり
すがすがしくフルーティーな味わい
そして、ふくよかさは健在


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記