2010年3月6日土曜日

今日は生姜紅茶で喉を潤す





近頃、
かぁさんの咳がどんどんひどくなっている
今週頭に咽喉科で診療受け、1週間分の薬を投与するも悪化の一途

思い出すに、小さい頃から、
毎年のように咳が出るのだそうだ
冬場など乾燥する時期に限って

それって、喘息?気管支炎?
いろいろ、ネットで調べてみると
どうにも「咳喘息」が一番怪しい
週明けの月曜には循環器科にいってみよう

そんなこんなで、珈琲もちょっと頂きましたが
我が家の定番、生姜紅茶で一服

今日は水を満たした鍋にアッサムをいれ、沸く直前に砂糖を加えて、
摺り下ろした生姜をぽいと入れたカップに注ぐ
最後にレモンをちょっぴり搾ってできあがり
愛情一杯
どんぞ!

かぁさんのいれる生姜紅茶と自分がいれる生姜紅茶はなぜか別もの
それでも、すこしでもラクになればいいね
いつもお疲れ様

ちなみに生姜紅茶はいろいろなサイトで販売されているようです
ですが、やっぱり、大切なひとのために、
自分で、家族のためにいれるのが一番











2010年2月24日水曜日

急性膵炎!?


先週、sora2才が急性腸炎で39°の高熱、嘔吐、
ほぼ1週間後にかぁさんが引き継いで、オエオエ~38°超え
さらに数日後、自分が、、、やっぱり38°超え~
しかし、様子が変だ、、、

★経過観察日記★

■ 21日(日曜)晩より「吐き気悪寒、腹痛、腰部痛、頭痛、発熱(38度)」、市販薬「パブロン、葛根湯」を投薬。
■ 22日(月曜)朝には熱が下がり(36度台)「吐き気、腹痛腰部~背部痛頭痛」、息子、2歳の急性腸炎がうつったものと判断し、午前中に「よしだクリニック」(小児科での一般診療)で診察。急性腸炎がうつったのだろうとのこと。昼より処方薬(ミヤBM錠、五苓散、カロナール錠)投薬。夕食後(豚汁、大根煮物、白飯)に極めて激しい腹痛(左肋部~みぞおちあたりに激しい痛み)が始まり、朝までほとんど眠れない。数分おきに激しい痛みがくるようだ。楽な姿勢はない感じで、七転八倒、悶絶していた。膝を曲げてお腹を抱えるように腹ばいになると微妙にラク、、、。腰部~背部痛(左肋部裏横方向~みぞおち裏にかけて強い痛みがある)もはっきりとしている。
明け方に頸椎椎間板ヘルニアで処方の飲み薬(ロキソニン、リンラキサー、セルベックス)と座薬(レクトス50)投薬後、楽になり、眠れた。恐らく座薬の効果ではないか?
23日(火曜)朝方の投薬が効いているらしく、痛みはほとんどない。朝食後(豚汁、お粥、梅干し)、若干痛みが戻ってくる。昼、「しんたろうクリニック」にて診察。昼より追加処方薬(大建中湯、ガスイサン錠、ガスロンNOD錠)投薬。昼食後(素面、ゆで卵)、やはり痛み(強い)がでるが、2時間ほどで痛みがひいた。食事をかなり軽めにしたためか?、薬の効果か?、ただ単に病状が回復しているのか?
昼頃、排便、通常便だが、かなり薄い黄土色。夕方、前触れなく、徐々に幾分痛みが戻る。その後、夕食(蓮根餅、茄子と昆布の漬け物、お粥、梅干し、たらこ)の後、激しい痛みはなく、時折、思い出した程度に軽い痛みがある程度。腹部の張りと若干の背部の痛みが残るものの、夜は比較的よく眠れた。
24日(水曜)朝食(お粥、梅干し)、調子はだいぶ戻ったようで、久々に仕事を再開。時折の若干の痛みとみぞおちあたりの違和感は残るも、良好。今朝の排便は通常便で茶色。
その後、なんとなく良くなった

2010年1月21日木曜日

水牛珈琲オリジナルブレンド “French Hanoi”


昨夜はのどの調子がだいぶよかった
とおもったら、今朝はゲホゲホだ
やはり朝の空気は喉によくないのだろうか

さて、朝の一杯
千葉の“ばんぱん”さんからいただいた“水牛珈琲
もうひとつあるので淹れてみましょう


今朝のカップ


水牛珈琲オリジナルブレンド“French Hanoi” [ロースト:不明ですがかなり深煎り]
  Point      aroma★★★★ ,taste★★★★

ブレンドらしい、落ち着いた仕上がりで
やっぱり、香りは非常に強く、深い深い味わいが特徴
ザ、深煎り!といった感じ

そんななか、後味にスパイシーな味と香りが残る
かみさん曰く、“恵命我神散(我が家でも酒の友として愛用)の味がするぅ!”
なるほど、たしかに!
煙草や葉巻にみられるチクチクとくるスパイシーさのようでもある

深煎りらしい香りは、冷めきってからでもいつまでも持続します
冷めてからもマイルドさが増してとても旨い
やはり個性派コーヒーの雄

甘みの少なめなガトーショコラ的なものとどうかな?



point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念

※中間値の場合★の脇に「+-」で標記



2010年1月19日火曜日

水牛珈琲オリジナルブレンド “Mille Plateaux”


ここのところ、急性咽頭炎の勃発で
突然、声がでなくなり、喘息のような咳に、奥深くに潜む大きな痰、
胸が焼けるように痛い、そんな日々が続いていました。
薬も強すぎたようで体の震えがとまらない。

昨夜ようやく、声がまともに出るようになり、薬も変えて震えもなし
気づくと仕事は手つかず(たいへんたいへん!)
でも、ほんとうに急性咽頭炎だったのだろうか?

まずは、落ち着いて珈琲を一杯
ちょうど、千葉の大好きなパン屋さん“ばんぱん”さんから
美味しい珈琲みつけたから送るよとの連絡
その珈琲が到着したので、さっそくためしてみることにしましょう
その名も“水牛珈琲
因みに抽出は70℃がよいとのことですので、そのとおりに

因みに水牛珈琲の焙煎豆は、
北千住のベトナム雑貨&ベトめしカフェ&自家焙煎珈琲 HANOI&HANOIというお店


今朝のカップ


水牛珈琲オリジナルブレンド“Mile Plateaux” [ロースト:不明ですがかなり深煎り]
  Point      aroma★★★★ ,taste★★★★

オイリーな香りが強烈な、深みとコクのコーヒー
かなり強い珈琲で、ここまでのものはあまりお目にかかれません
個人的には強すぎ感も否めませんが
個性としてはとても面白いし、そこにこだわったところがかなりよいと思います
切れとか爽やかさとは無縁のトロトロコクコク、ダークなコーヒー
オーク材のアンティーク家具に囲まれたなかでゆっくりと飲みたい
そんな一杯です
シナモンをきかせたナッツ系の素朴なクッキーとあわせてみたいな





point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2009年11月12日木曜日

エベレスト


昨日は仙台
今日は自宅で仕事
明日は東京でIT講習
明後日は午前に北浦和で会議、午後は同僚の結婚パーティー
うまくいけば、帰りに三宅島の友人が盛岡へ同行か、、、


今朝のカップ




★エベレスト★

 [ロースト:フルシティロースト]
  Point      aroma★★★ ,taste★★★

素直な風味のコーヒー

ネパールの大自然の中そのままに育まれた豆
美味しい水と空気の感じがでています

コクも酸も強すぎず、心地よい
非常にナチュラル感があります


ナチュラルなスコーンが食べたくなってきた


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念

※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2009年11月3日火曜日

マンデリン

盛岡も冬の到来

明け方、雪はつもってなかったけれど
窓を開けると霜

たまには、休日らしくとのんびり
すると、
10時過ぎから雪がちらりほらり



先週は、
笑点の顔、三遊亭円楽師匠が亡くなられました
とても残念で寂しい思いです
あの明るく抜けるような大らかさは
亡くなられても、なお、国民の宝

雄大な山のようで、いつでも笑点メンバーのみならず
笑点ファン・落語ファンの人々を見守ってくれているような気がします。

あちらへいっても
まあるい笑顔で楽しくお過ごし下さい。
じき、みんなそっちにいきますよ
合掌


今朝のカップ

 [★マンデリン★ロースト:フルシティロースト]

  Point      aroma★★★★ ,taste★★★★

ストレート珈琲の王様
マンデリン

淹れたてのアロマ
クリアなバランスからは品位を感じる
やわらかくほどよいコク
ほどよい苦み
やわらかな酸

マンデリンはマンデリン
上品、バランスの代名詞のようなコーヒー

円楽さんへ献杯!


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2009年11月2日月曜日

ミスティーブルー


足早の秋が駆け抜け、
冷え込みが一段と強まってきた盛岡
すぐそこまで冬の足音が聞こえてきています

今夜は雪の予報

明日は栗駒出張、雪中行軍になりそうです

今朝のカップ


★ミスティーブルー ナチュラル★[ロースト:フルシティーロースト]
  Point      aroma★★,taste★★

ここ数日、ミスティーブルーを飲んでみていますが、
非常に温度に敏感なようで
なかなか風味が安定しません
微妙に温度が高い(80°台後半)と風味が損なわれます

でも、ちょっと温度が下がると戻ってきます
とらえどころ、つかみどころが、やや一般向けではないような感じかな

それでもとてもやわらかい味わいとともに
静かな香りが特徴的です
静寂のなかの珈琲
そんな印象です

この豆の産地、インドの農園は霧に包まれることが多いのだそうですが、
ほんとうに霧の向こうに味わいや香りが隠れているようで
まさにミスティーな豆です

むずかしいけれどもどこか興味をそそられる
そんなコーヒー

カップを手に静かに静かに気持ちを静める
そんな感じで、、、




point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記