2012年1月15日日曜日

フィンカ サンホセ ブルボン


先週は-11.5℃をピークに
寒い日が続きましたが
今朝の盛岡は-5℃、
ちょっと暖かい

元旦に今年の抱負は?
と、聞くかみさんに
「健康増進!」と答えた
なんともジジ臭い

昼から3人でプールへ
わたしはリハビリですが

昨夜食べたジンギスカンの残り香が強い中
sora は朝からご機嫌
絵本を読んで
塗り絵にプラレール

ファブリーズは在庫切れなので
ひとまず、コーヒーで香りなおし


本日のカップ

★フィンカ サンホセ ブルボンン★     [ロースト:フルシティーロースト]
Point  aroma★★★,taste★★★★

豆の香りはとても良好

淹れたての香りは
あまりつよくないけれども
やさしくゆったりとした印象

飲んでも
優雅で深い甘みが一番の特徴
苦みやコクは印象づけられない
全体的にとても柔らかい飲み口で
やさしい酸がてまなのだろう


アフリカ系の豆によくみられる甘みとは
一線を画しているような感じで
とてもやさしく優雅で深みがある
とてもよいカップだ

シュトーレン最後の1切れとともにいただいたが
やさしすぎるからだろうか相性はイマイチ

ナッツ系のクッキーなど合いそうだ


エルサルバドル産のこの珈琲
中南米では生産量の多い
ブルボン種の豆の特徴が強く出ているのだろうか
フローラルな香りと強い甘みが特徴だそうな


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2 件のコメント:

履歴書の送り状 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

u-san さんのコメント...

偶然、pc・ネットを開いて、その瞬間にこんな、素敵なコメントをいただけるなんて。
なんと幸せなことでしょう。

ながらくの病床にあったため、私事の関連ブログは全て停止状態でした。

どうやら、傷みと付き合いながら再開の息吹に触れたようです。ほんとうにありがとうございます。感謝で一杯です。