2010年3月23日火曜日

エチオピア モカ ナチュラルをシティーローストで

今朝の盛岡は曇りから雨模様

気持ちが春を欲している分
なんだか寒い

今朝、向かいのおばぁちゃんから
届けものがあった
一体何時に来ていたのか、、、

玄関にちょこんと鎮座していたのは
新聞紙にくるまれた“アサツキ”
こっちのほうでは“ヒロッコ”ともいう
大好物だ!

もう90才になるというのに、
道路を渡って私たちの面倒をみてくれる
わたしたち一家にとって
最も近くて、
一番最高のおばぁちゃんです

いつまでも
健康で長生きしてください!


今朝のカップ


★エチオピア モカ ナチュラル★
 [ロースト:シティロースト]
Point      aroma★★★ ,taste★★★★

まず、とてもまろやかで、
きつさのないゆったりとした酸味がでているのに驚いた
ほのかにショコラのような甘み
コーヒーという食べ物を食べているかのような
ふくよかさ

それでも、
キレがしっかりとでているのは
さすがによい豆の証
魅力的でありながら
とてもやわらかく仕上がっている

酸味の具合が
フルシティーとこれほど違いが出るとは
思いもよらず
どうとらえたらよいやら
さまよっていたら
かぁさん

「これ!すっごくまろやかなのにキレがあるね!好き!」

と、
焙煎後2,3日なので、
もう少し経ってどう変化するか楽しみです


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

0 件のコメント: