2012年1月11日水曜日

マンデリン


今朝は薄曇りの盛岡-6℃
さほど冷え込んでいないけれども
明日からは-10℃近い日々が続きそうな
いよいよ冬本番です

ここのところ、
sora 4歳はスピード着替えに挑戦中
いつもモタモたしていたのに
競争することでだんだんと
キレのある着替えに、、、


本日のカップ

★マンデリン★    [ロースト:フルシティーロースト]
  Point      aroma★★★★,taste★★★★

おほぅ、、、
まず、香りからして
バランスの良さがただよっている
まさに芳醇で上品

酸味・苦み・甘み・コク
どれをとっても絶妙なバランスで
これぞコーヒー という味わい

やっぱりストレートコーヒーの王道だ


特にコクは奥深く全体を包み込んでいて
豊穣な台地を想像させる
そして品のいい甘みは美しさを感じるほど


また、喉越しがすばらしく良く
不思議とスイスイと口に入る
飲んでも飲んでも胃にもたれない

冷めてもなお旨い

マンデリンの産地はインドネシアスマトラ
ロブスタ種主体のインドネシアでは、とても希少なアラビカ種

スマトラの高地
その空気を思い浮かべながらの一杯は
格別です


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2012年1月10日火曜日

コロンビア カップオブエクセレンス2011 ブエナビスタ


今朝の盛岡は
さほど寒くなく-3℃
空は薄曇りに
晴れ間がところどころ顔を見せてます

今日は昼食後の一服


本日のカップ

★コロンビア カップオブエクセレンス2011 ブエナビスタ★    [ロースト:フルシティーロースト]
  Point      aroma★★★★,taste★★★★

なんと今日は
カップオブエクセレンス(COE)
2011年にコロンビア産のコーヒー豆の中で
最高の豆の評価を受けたカップだ

まず、封を開けると
豆の香りがすばらしい
かぁちゃん曰く
「鞄屋さんの香りがする~」
たしかに、、、

飲んでみると
これまた、
これまでに
飲んだことのない味わいが広がる

フルーティー(アプリコット?)な風味
端から端までとても綺麗で
味わいには雑味が全く感じられない

余計なモノを全て削ぎ落としたかのような
繊細なコーヒー

よっぽど丁寧につくり、
管理されてきたのだろう

なんともスッキリしているのに
奥深い印象のコーヒーだ
COEの選定基準に「心地よい香りといきいきとした甘み」
というのがあるが、まさにそのとおり

初めていただいたCOE受賞豆
さすがにうまい
とてもすばらしい豆なので
フルシティーではきつすぎる
いつかまた
ミディアム~シティーローストで飲んでみたい

岩爺さんからいただいた
シュトーレンとともにいただきましたが
抜群によい相性でした









point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2012年1月9日月曜日

イエメン ビターモカ

盛岡は、
今朝も気持ちいい日差しに包まれてます

昨夜は、
全身の痛みが激しく眠れず
最近そんな日が多いT△T

今年こそ、リハビリ運動かねてプールへ通うぞ!

とりあえず、いまから温泉リハビリということで
そういえば新年は、
1/2に鶯宿温泉川長山荘にはじまり、
1/4の鉛温泉藤三旅館
大好きな泉質に浸った正月でした

正月明けの最初の週末は成人式
本日は網張温泉へ
温泉で一番喜んでるのはいつもsora¥4歳


本日のカップ

★イエメン ビターモカ★    [ロースト:フレンチロースト]
  Point      aroma★★★,taste★★

我が家の好みは“モカ
このイエメン ビターモカ
後味がとても独特で
これもモカなんだぁ~
というやや変わりもの

とおもったら、
「国内で1年以上寝かせることにより酸味を抑え
風味をそのまま残したモカ」
と書いてある
しかしながら
若干ひねたような後味が舌に残る

そういえば、
数年前(2008年)のエチオピア産生鮮コーヒー豆において
基準値を超える残留農薬が検出されて、
以来、日本でのモカの入手が困難になっていました

入荷の激減していたモカ
売り損ないの在庫かは定かでないのですが、、、

それでもやっぱりモカの豊かな香りは健在
酸味はさほど感じられず
甘みと苦みが主体で
ややヌメっと、そしてまったりとしたオールドビーンズ風味

これが、時間をおいて冷めてみると
また別な味わいへ変化
カカオの風味が全面に

ミルクを足すと、ほど旨い

これはこれでよしとするか


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2012年1月7日土曜日

ナリーニョ コンサカ ブリジャンテ


今朝の盛岡、
結露した窓からの景色は
雪のつもった田園風景に
朝日がキラキラとふりそそいでいました

soraは朝から元気に幼稚園へ
昨日はおなかがゆるくなり大変なことに
初めての青汁がきいたのか、、、
しばらくは休みの日と夜だけかな

本日のカップ

★ナリーニョ コンサカ ブリジャンテ★   [ロースト:フレンチロースト]
  Point      aroma★★★★,taste★★★★

カップは素焼きの細長いタンブラー
★WEDGWOOD ナイト&デイ★
(以前、結婚記念にいただいたもの)


やさしくフルーティーでキュートな香り
どこか蜂蜜のような甘み
透明で高揚感のある味わい
そして、全体をつつみこむやわらかなコク

うまいなぁ~
やさしいなぁ~
これ、すきだなぁ~

この豆はコロンビア
やさしく、キュートなイメージのカップ
バランスもよくて、スバラシイ!


「また、飲みたいなぁ~」


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記

2012年1月2日月曜日

モカってなぁに?

「モカ」ってなぁに?

アラビア半島南端に位置する
イエメン共和国の港町の名前なのだそうです

アフリカ大陸とアラビア半島に挟まれた細長い湾、
そう、小学校で習ったあの紅海
紅海がアラビア海へと注ぎ出す
ちょうど出入口のあたりにある港町です

その昔、イエメン産のみならず
対岸のアフリカエチオピア産のコーヒーも
モカ港から船積みされて、ヨーロッパへ輸出されていたため
両国産のコーヒーはどちらも
「モカコーヒー」と呼ばれるようになりました

コーヒールンバでも歌われた魔法のコーヒー
★モカマタリ★

「・・・やがて心うきうき
とっても不思議このムード
たちまち男は若い娘に恋をした・・・」

う~ん、シビれるような香りいっぱい
味わいたいですね


さてその後のモカ港、
1800年代の中頃から流砂の堆積により船を着けられなくなり
残念ながら、やむなく閉鎖されることになります

モカ港閉鎖後、現在も
西岸のフダイダ(ホデイダとも呼ぶ)や南岸のアデンという街から輸出されています

出荷の港が変わっても
モカコーヒーの名前は語り継がれたということです

なお、エチオピア産コーヒーもモカと呼ばれるわけには
いくつかの説があるようですが正確なところはわかっていないようです

・イエメン産モカコーヒーの原木が、
 元々エチオピアから移植されたアラビカ種のものだから

・産地が近く、品質が似ているから

・その昔、エチオピア産のコーヒーがモカ港経由で輸出されたから
 などなど


モカ→Wikipedia


★日本版コーヒールンバの元祖、西田佐知子・・・なんと関口宏の奥様
★そしてどこまでも抜けてゆく声の色艶No.1 井上陽水が歌うコーヒールンバ

う~ん、どちらも捨てがたい




井上陽水→オフィシャルサイトはこちら











2011年12月24日土曜日

サンタリタ・ナチュラル

長いあいだブログをお休みをさせていただきました
3.11東日本大震災以降、
災害関連の仕事に追われる日々
年末年始も、膨大な作業が予想されます

なによりも、一刻も早く
被災地の皆さんが、普段の生活を取り戻せるよう
同じく、復旧・復興に従事するみなさまとともに
頑張って参りたいと思います
冬本番となりますが、被災されたみなさまには
心身ともに健康をお祈り申し上げます

さて、盛岡は、
昨日からどこもかしこも銀世界、道路は圧雪
先週・今週と徐々に冷え込んできています。


本日のカップ

★サンタリタ・ナチュラル★  [
ロースト:フレンチロースト]
  Point      aroma★★★★,taste★★★★

今日はなぜか細長いカップ(素焼きのタンブラー)でいただいてみました

これがなんと
「いいじゃない、これ!」
コーヒーのアロマも味わいも十分に引き出してくれる
「へぇ~、いいね!」
これからは、ロングカップの出番が増えそうです

ところで、この豆はエルサルバドル産で、
以前にも何度か試したことがありますが、
アロマと甘み・コク・旨味のバランスがとてもいい
たっぷりとしたアロマは甘み・旨味を印象づけていて、
味わいも完熟系のトロッとした甘いコクが主体
でも、きつすぎず、
酸味や苦味はさっぱりととして
クリヤな印象もちゃんとあります

「う~ん、旨いなぁ~」


point------------------------------------------------------------
個人的嗜好、独断と偏見に満ちた夫婦の平均点です
★5つ・・・満点!
★4つ・・・なかなか良い
★3つ・・・まあまあ
★2つ・・・いまひとつ、がんばれ!
★1つ・・・リピートしない、残念
※中間値の場合★の脇に「+-」で標記